アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

いくつかの入力フォームがある画面で、
一つ目のフォームにデフォルトで入力用カーソルがきているように
するにはどのように指定したらよいですか?

A 回答 (2件)

こんな感じでしょうか?


最低限のタグおよび属性しか書いていないので、
必要な部分は追加して下さいね。

<html><head></head>
<body onLoad="document.frm.txt1.focus();">

<form name="frm">
<input type="text" name="txt1">
<input type="text" name="txt2">
<input type="submit" value="送信">
<input type="reset" value="リセット">
</form>

</body>
</html>

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

<body onLoad="document.frm.txt1.focus();">
の部分と、
<form name="frm">
のようにフォームに名前をつけることを追加しただけで成功しました。
とても助かりました!

お礼日時:2001/03/12 18:22

Gooのトップページが正にそうなってますね。


ヘッダにて
function searchFocus() { document.query.MT.focus(); }
と定義しておいて
<body onload="searchFocus();">
で呼び出してます。

document.query.MT.focus();の「query.MT」の部分はページの内容に応じて変更する必要があるでしょう。

参考URL:http://www.goo.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わたしもgooをみて「できるんだ」って思って、ソース見ようとしたら
ソースがでかすぎて開けず、質問しました。

今回はより改造度がひくいもう一つの回答のほうを使うことにしましたが、
happy_peopleさんの組まれたような方法も身につけなきゃなとおもうこのごろです。構造型プログラムしか組んだことがないので、なるべく一つ一つの
処理を部品にしていく癖をつけたいです。

お礼日時:2001/03/12 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!