アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去勢した1歳のオス猫が行方不明になりました。元野良だったので完全室内飼いが出来ていなく、出入り自由で飼っていました。いつもは朝2時間くらい外にいて、昼になると帰ってきて、夕方まで家で寝て、夜に2時間くらい外に出てるって生活でした。今までも丸1日行方不明になった事は何回かあったのですが、2日経っても帰ってこないのが初めてなので心配しています。いつも居る場所や近所を捜しているのですが…。
家の周りは車一台がやっと通れるくらいで交通量はないので事故って事はあまり考えられません。
考えられるとしたら、野良猫が多いのでイジメられて逃げてる間に迷子になった。
性格は家の中ではとても甘えん坊なんですが、一度外に出ると飼い主でも近寄るとダーっと逃げて捕まえれません。

《質問》
・行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
・どうやって捜しましたか?
・去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう?
・猫には家に戻ってくる本能ってありますか?
全部答えて頂かなくて大丈夫です。経験談お待ちしています。

A 回答 (8件)

 完全室内飼いの脱走癖のある猫を飼っています。

猫ちゃんが行方不明になった時に気持ち大変よく分かります。本当に辛くていてもたってもいられない気持ちですよね。我が猫は何度も脱走していますので(避妊済みの雌猫。ただし性格は雄っぽい)、経験談です。

>行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
 最短1日。最長で10日です。とにかく遊んで遊んで!喧嘩するする!そしてグッタリするまで遊んで帰ってきます。最短の1日は極寒の日でさすがに寒かったようです。

>どうやって捜しましたか?
 探しません。元野良で、外飼いの経験もありますので、まず捕まりません。自分が完全燃焼して帰って来るまでひたすら待ちます。ただし猫ちゃんによっては捕まえられるコもいると思いますが、うちは駄目です。

>去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう?
 大体1半径1キロぐらいだそうです。去勢したらこれよりはもう少し狭いと思います。

>猫には家に戻ってくる本能ってありますか?
 猫によってですが、充分あります。うちの猫は引越しした後も元の場所に帰って両方でエサを貰ってました(1キロ以上離れてます)。また市外に引越しした友人がうっかり猫を離してしまい、元の場所に帰ってしまったという事もありました。完全箱入り猫なら無理ですが、元野良で外飼いなら外も慣れていますし、ある程度大丈夫だと思います。

 うちの猫が一度1週間ぐらい帰ってこなかった時は、喧嘩して負けて帰れなくなってずっと潜んでたみたいです。隙をみて帰ってきたらしく声が切羽詰ってました(^_^;)。足に怪我してとんだ出費でしたが、すごく嬉しかったです。今は婆さんになって脱走しなくなりました。質問者様の猫ちゃんも絶対見つかりますよ。一日も早い帰還を祈ってます。
    • good
    • 80
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事に帰ってきました!!ずっと雨が降っていたのにどこで3日間過ごしていたのでしょう?どこかで静かに潜んでいたのでしょうね。とにかく見つかって嬉しいです♪
完全家猫になってくれたら楽なのに…。外の楽しさが分かってしまっているのできっと無理でしょうね。今度からは外に出す時は首輪を忘れずに付けさるようにします。

お礼日時:2009/07/01 12:36

ネコちゃんが帰ってこないとのことで心労ご察し致します。

わたくしの経験では、最長1年3カ月という子がいます。この子は他の家でお世話をしてもらっていたのだと思います。その次には1カ月半という子もいまして、その子は帰ってきたときには体重が半分くらいになり、弱ってしまっていました。今は元気にしています。1週間前後の脱走はままあるようです。ネコちゃんは探しても見つからないことが多いので、探し回るよりも、近隣に隠れ潜んでいることが多いため、エサを置いて普段通り待つ方が帰ってくることが多いように思います。去勢した雄であっても行動圏は広く、地域(環境)によっては半径1kmほどという話を聞いたこともあります。全ての猫の行動圏がこんなに広くはなく、近隣の2,3軒まで、ということが多い用です。ネコは居心地のいいところに落ち着く(戻る)習性がありますので、快適な環境を作ってあげることで戻ってくる可能性はあると思われます。
    • good
    • 24

実家の猫は、元野良を保護していた方からいただきました。


性格はとても臆病で、家の人間以外には懐きません。(去勢した雄猫なのですが・・・)
そんな性格なので、完全室内飼いにしていたのですが、
昨年の夏、野良猫が無理やり網戸を破り実家に侵入してきて
実家の猫と喧嘩になり、行方不明になってしまいました。
必死で家の周りを探し回り、警察にも届けを出しました。
また行きつけの獣医さんに猫を探しています!のポスターを貼らせてもらったり、ネットの掲示板に書き込んでお願いもしました。
猫の行動範囲はその猫によって違うと聞きましたが、2~3キロ程度だと聞いた事があります。実家の猫は約1週間で保護しました。
実家の猫の場合臆病な性格が良かったのか実家の周りの空き家の中に潜んでいたので、猫用の捕獲器をセットして何とか保護しました。
前に飼っていた猫も放浪癖があったのですが、
2週間くらいで戻ってきていました。
外に出歩いていた猫ちゃんなら、キット自分の家は覚えていると思うので、待っていたあげてください。
警察に届ける時は遺失物扱いですが、見つかった時や、保護されたときには、必ず連絡をもらえるので、届出をオススメします。
うまく説明できなくて申し訳ないのですが、
今はネットもあるし、探す方法は色々あると思います。
(参考ウラルを紹介しておきます)
可愛い猫ちゃんのため、手を尽くしてあげてくださいね(*^。^*)
http://www.asadore.com/lost/lost.cgi?

参考URL:http://www.asadore.com/lost/lost.cgi?
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございました。
3日間放浪して、無事に帰ってきました!帰ってくるなり甘えんぼモード全開で。本当に戻ってきてくれて嬉しい(>_<)
3日間でも心労で疲れたのに、2週間も行方不明になっていたらそれはそれは大変でしたでしょう?
もうこんな思いはしたくないので、いろいろと対策を考えたいと思います。まずは迷子札のついた首輪は外さないことにします。

お礼日時:2009/07/01 12:49

経験談ですが2ヶ月後に戻ってきました。

地域のフリーペーパーに掲載したりしましたよ。でも意外と猫って遠くに行って迷子になったりします…時間を見つけて根気よく探したり、野良猫がよくいる場所を探したりするのもポイントですよ。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事にもどってきました!本当に嬉しいです。3日間毎日1時間置きに見回りしてました。でも見つからず。本当、どこにいたんでしょうね…。

お礼日時:2009/07/01 12:52

ウチの隣の猫(去勢♂)ですが、半年後に見つかりました。


飼い主があちこちに声を掛けていたところ、なんと10km以上はなれた場所で別の家のお世話になっていたのがわかりました。
おそらく出勤の車の屋根に乗っていたという目撃情報があったので、それで運ばれてしまったんでしょうね。

また別の家の話ですが、40km以上の道のりを帰ってきた猫もいました。
途中には山もあるのに、どうやって帰ってきたのか不思議だったそうです。

ウチのコも最長3日の家出経験がありますので、お気持ちは痛いほどわかります。
餌皿を叩いたりして、随時呼びかけてみてはどうでしょう。
ちなみにウチのコは缶詰の音に反応します。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事に帰ってきました。本当に嬉しいです!
猫って結構遠出しちゃうんですね。これは完全室内飼いにするための対策をしなければ!!難しいと思いますが、外に出ないことに慣れさせようと思います。

お礼日時:2009/07/01 12:43

経験上ですが、オス猫に帰省本能なんてなんてありませんよ。

全ては猫の気持ち次第です。
結構猫を飼ってきましたが、何日かして戻ってくる猫もいたし、戻ってこない猫もいました。残念ながら腑抜けっぽい猫は戻ってこない率が高いです・・・。「お前らなんて俺にはいらねぇ」って感じのたくましい猫に限って、戻ってくる(戻ってこれるが正しいのかも)率は高いですね。
行方不明になって何年かして、自宅から40~50kmほど離れた別の家で飼われているのを発見したこともあります。多分行方不明になった猫の大半はこういう形で生きているのかな~、と思っています。

そもそも猫は勝手な生き物で、生死さえ猫の勝手だと思っているので、私も一応できる限り探したりはしますが、いなくなってもあまり気にしないようにしています。

ちなみに今までメス猫がいなくなったことはないです。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先程無事に帰ってきました!帰ってくるなりブルブルで甘えん坊モード全開です。
40キロも離れた場所まで行ってしまうのですか…。猫って凄い。
確かに行方不明になった猫の母猫は2日くらい家でしても必ず帰ってきます(笑)

お礼日時:2009/07/01 12:40

こんばんは



先々代の猫が2~3ヵ月後でしたね
片足骨折して引きずって帰ってきました
見た目ボロボロでどこの野良猫だ?と思ったら
家族が名前を呼んだら返事して
命からがら帰ってきたんだと思うと
今も思い出します

いつもは紙袋とか好きなおやつの袋を音を出しながら呼んでいました
近所の空き地にまたたび撒いて寄ってくる猫を見たりしましたが
ダメでしたね
相当遠くまで行ったみたいです

猫は目が悪いので音で呼ぶと良いですよ
おまじないもどうぞ
http://www.asahi-net.or.jp/~ud1k-gtu/omajinai.html
早く帰っておいで
どこで何しているの?

早く帰ってくると良いですね
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。
元気に戻ってきました。この3日間もう不安で不安で…疲れました。
2~3ヶ月も家出していたら飼い主さんも猫ちゃんも精神的に疲労困憊でしたでしょう?

お礼日時:2009/07/01 12:30

かなり昔でメスの話ですが



>行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
 3ヵ月後


>どうやって捜しましたか?
 2,3日は歩き回って名前を呼びながら。
 それ以上は事故か何かで死んだものと諦めてしまうことが多かったし、そのぐらいに遺体が見つかるから。。。
 帰ってきた子はたまたま他所んちの子になりかけていたところを発見。返してもらうよう交渉しました。

 当時は私も子どもだったんで、親の意見(猫は出入り自由)に逆らえなかったですね。しかも去勢・避妊手術はさせなかったし。


>去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう?
 性格にも寄ると思いますが、リードが平気な元♂猫と散歩したときは家から半径約100m以内で犬や他の猫に出会わないのなら普通に歩いてくれました。
 飼い猫を去勢・避妊手術をするようになってからはリード無しで外に出したことがありません。

>猫には家に戻ってくる本能ってありますか?
 ウチで飼っていた子は自力で帰ってくることはなかったです。
 が、いくつかそういった話は聞いたことがあります。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
絶望しながらも帰ってくるように願っていましたら、帰ってきました!
3日間どこでなにしてたんだろう??
リードつけて散歩させれるように練習してみます。

お礼日時:2009/07/01 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A