アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚な質問ですいませんがお願いします。

●スカイネットはナゼ人間を捕獲していたのですか?
マーカスの様に人間と見分けのつかないタイプを製造する為ですか?

●ジョンは設計図を見てナニに驚いていたのですか?
その時に後ろに捕獲されていた人間が居ましたが、誰も喋らなかったのはナゼでしょうか?

●最後にマーカスの心臓をジョンに移植しましたが、
後半でマーカスの心臓はシュワルネーターに破壊されたハズでは?

A 回答 (3件)

こんにちは。

私なりの解釈を述べさせていただきます。

ターミネーターシリーズはタイムパラドックスがあるので、それを考えないと訳が解からない所が多々あります。

>●スカイネットはナゼ人間を捕獲していたのですか?

シリーズのどこかで、より人間に近いタイプを作る為に人間を捕獲すると言う説明があったので、それも一つの理由であると思います。

ただ「T-4」でのスカイネットの作戦は“マーカス”の殺害用の誘導作戦なので、まず“マーカス”の捕獲を“ジョン”知られにくくするために他の人間も捕獲したのではないかとも思います。
そして万が一“ジョン”に“マーカス”の捕獲が知られた場合(映画ではそのパターン)、“ジョン”が人間達を助けに来るように仕向けるため、つまり“ジョン”と“マーカス”を一緒に殺害するためとも思えます。

>●ジョンは設計図を見てナニに驚いていたのですか?

これにはタイムパラドックスが絡んできます。
シリーズ1作目の説明では“T-800”が作られたのはタイムマシーンが出来る少し前になっていました、ですから「T-4」の時点では存在しないはずです。
その事は“ジョン”も“サラ”のテープで知っているので、およそ10年後に出来るはずの“T-800”の設計図を見て驚いたわけです。
多分、その謎が5・6で解けるのではないかと…。

>●最後にマーカスの心臓をジョンに移植しましたが、
後半でマーカスの心臓はシュワルネーターに破壊されたハズでは?

たぶん“マーカス”の心臓は停止しただけだと思います。
“ジョン”がショックを与えて動き出しましたから。

以上自分なりの解釈ですが参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

やはり今回の4は次回作への布石部分が多いみたいですね。
5が楽しみです。
有難うございました。

ターミネーター4は、本当に面白いアクションSF大作ですね。

ただシリーズ作品でありながら、タイムパラドックスにより未来が変化することで、やや解釈が困難な点もあります

●ジョンは設計図を見てナニに驚いていたのですか?

これはNo.2さんが書かれたとおり、まだ存在しないはずのT-800の開発が始まっていたことに驚いていたのでしょう。ジョンが知っている未来の歴史は、T1でカイル・リースがサラ・コナーに語ったものです。その後の彼らの行動で、未来にも影響が生じたものと思われます

●スカイネットはナゼ人間を捕獲していたのですか?

理由は2つ考えられます。ひとつは、より効率的に人類を殲滅するために、習性や心理を研究する資料として(例えば今回の反乱軍本部の場所を発見したマシーンの作戦は、人間心理への深い理解がなければ不可能です)
もうひとつは、潜入型ターミネーターのボディを覆う生体部品の材料の確保のため。この時代に主力モデルであるTー600の潜入型は、ゴム製皮膚のために簡単に見破られました。対してハイブリッド型のマーカスタイプは、人間の皮膚や脳と、それを生かす心臓を持つため極めて人間に近いのですが、肝心の戦闘強度に問題がありました。その反省から開発されたT-800は、強固な機械骨格を特殊な生体部品で覆っているため、(犬以外には)全く見分けがつきません。心臓が無くても、生存、治癒可能な特殊生体組織を開発量産するためには、多くの人体が必要なのではないでしょうか

●マーカスの心臓はシュワルネーターに破壊されたハズでは?

T-800はマーカスの心臓を完全に破壊したわけではなく、必要最低限のショックを与えて機能停止させたのでしょう。
野球のボールが胸に当たって心停止などという事故をお聞きになったことはありませんか?人間の心臓は、あるタイミングで強いショックを受けると、「心室細動」という状態を起こします。蘇生させるためにはAEDなどの電気ショック処置が有効ですが、まさにジョンの行動は理にかなっているのです

ただいくら未来でも、あの野戦病院のような場所で心臓移植が出来るのかは、非常に疑問ですがね
    • 0
この回答へのお礼

続編前提の作品とは知らず、
 ジョンとカイルのやり取りとタイムマシンの絡み を
期待して観に行ってしまったので個人的にはちょっとアレでした。。。

もう一回観てみます。
有難うございました。

>スカイネットはナゼ人間を捕獲していたのですか?

これは私も疑問に思っています。
仮説として、
1)基地に人間を捕獲しておけば、反乱軍側が攻撃を躊躇する
2)ジョン・コナーの父親であるカイル・リースを捕らえるため、とにかく目に付いた人間をひとまず捕獲した

と考えましたが、矛盾もあります。
1)映画のラストで、「この基地を破壊してもまだスカイネットは世界各地に拠点を持っている」という説明があった。あの基地がスカイネットの中枢だと思っていたのでこれは肩透かしでした。
2)マーカスがスカイネットのスパイだから、カイル・リースの容姿はその時点でばれている。

なので私自身もこの件についてはよくわかっていません。

>●ジョンは設計図を見てナニに驚いていたのですか?
これについてはよく思い出せません。

>●最後にマーカスの心臓をジョンに移植しましたが
これは、T1でも似たようなことがありましたが、完全に破壊されたようにみえて実はそうではなかった、という焦らしの演出だと思います。

全体的にT4はシナリオも雑で、突っ込みどころを楽しむだけの強度がない凡作だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり映画の中ではハッキリした答えは無いんですか。

>全体的にT4はシナリオも雑で、突っ込みどころを楽しむだけの強度がない凡作だと思っています。

私も同じ感想です。
新しさが無くて雑ですね。あらすじを観ている様な印象で残念でした。

でも、
友人から「続編が前提の作品だ」と聞かされて(真偽は知りませんけど)
変な納得をしてしまいました。