アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと、猫を飼いたいと思っていて、最近ようやくペット可のアパートに引っ越しました。

前の住んでいたペット禁止可能の詳細の書いてないアパートが歩いて15分くらいのところにあるのですが、そこによく来ていた猫ちゃんが、餌をあげたりしていなかったのですが、たまに塀の上で寝ているのをみかけて可愛いなとずっと思っていました。猫ちゃんたちに興味を持ち始めたのも、その子が原因です。

そこで、引っ越してからペットショップで猫ちゃんを買うことも考えたのですが、あの猫ちゃんを飼いたいなぁと思い始めました。

久しぶりに前のアパートに行ったら、その猫ちゃんがお昼寝していたので、どうにか捕まえようと思ったのですが、犬や猫などのペットを1度も飼ったことがなく(鳥などはあります)、どうやって近づいたら良いのか、捕まえて保護したらいいのか、全く分かりません。

調べていたら、魚網や洗濯ネットでと書いてありましたが、具体的にはどうやってそれで保護するのでしょうか?

1度失敗したらもう近寄らせてももらえなくなるのかと思うと、なかなか行動に移れません。

また、洗濯ネットなどをかぶせたら、すごい勢いで暴れたり、鳴いたり、ひっかいたりとかあるのでしょうか?

1年以上、前のアパートで顔を合わせていたこともあり、初めて1週間前に餌をあげたら、足元で普通に食べていました。そのあと、歩いて自分の住むアパートへ向かったら、なんと後ろをついてきてくれました。
その後、アパートの私の車の脇にイスを置いて座って、ぼーっとみていたら、3時間くらい?ずっと傍にいました。時々、すごく近くまできて、触らせてくれるかなと思うと、急に気が変わったのかすぐ戻ってという感じの行動を繰り返してました。

次の日は、なんと餌をあげた時間に、私のアパートの前でお座りしてまっていました。

その後も、雨の日以外今日まで欠かさず、来てくれて、餌を足と足の間に置いても普通に食べてくれます。近くに生えていた猫じゃらしで昨日も1時間くらい遊びました。猫じゃらしで遊んでいる間は、いつもより警戒心が無くなるようで、餌を全く上げずに猫じゃらしだけでも、すぐ傍まで近寄っても逃げません。
(猫じゃらし&餌無しだと、猫ちゃんが車の下か塀の上にいる時以外は、30cm~50cmくらいまでしか近寄れません。走って逃げる感じではなく、猫ちゃんが数歩ゆっくり後ずさりします。)

猫じゃらしを取り上げようとしたら、1回猫パンチされましたが、爪を立てずにいてくれたのか、血が出ない程度のほんの軽い怪我ですみました。

野良猫ちゃんは、近くで餌を食べてくれるまで、1ヶ月、触らせてくれるまで3ヶ月などと書いてあるのを見たのですが、1日目で後をついてきてくれるということは、もっとすぐに懐かせて、網などを使わずに捕まえることも可能でしょうか?

私がアパートの部屋に戻ってから、こっそり上からのぞくと、私がさっきまで椅子を置いていた場所でくつろいでいて、本当に見てて可愛いんです。

何日も駐車場で餌をあげるのは、いくらペット可能のアパートでも心苦しいので、これ以上懐かないのなら、何か網かケージか何かで保護するか、このまましばらく仲良くしていれば抱いたりさせてくれるようであれば、もうしばらく様子見しようと思っているのですが・・・。

できれば、何も使わずに保護できたら怖がらせたりしなくて済むので良いと思うんです。

良い保護の仕方と、このまましばらく様子見して懐かせるのが良いのか、すぐに捕獲した方がいいかの意見をお願いします。

A 回答 (6件)

ネコを飼うって大変だということを勉強しながら、


まずはその野良猫ちゃんと仲良しになるのがいいと思います。

可愛いだけで、無責任に動物を飼うことはしないで欲しいからです。

ネコによっても性格は異なりますが、
うちの実家で飼っていたネコは、もともと捨て猫でした。
段ボールに入れられ、捨てられていました。

うちは、犬はずっと飼っていましたが、その経験があっても勝手が違い
苦労しました。

例えば・・・
トイレは1日で覚えたものの、ニオイがきつい。
キョセイ手術や、注射などで病院代がかなりかかる。
遊びと本気の境目がわかりづらく、突然攻撃されて、出血する。
家で飼うつもりでいたが、元々捨て猫だったせいか、外に脱走する。
そして、大ケガをして帰ってくる(他のネコとケンカ??)
壁紙で爪とぎをされてしまい、家がボロボロ・・・。

また、隣家でもネコを飼っていましたが、晩年はネコエイズにかかってしまい、
介護が大変だったそうです。

うちのネコも、外で他のネコとケンカしてきたことが度々あったので
もしかしたら、今後病気になる可能性もあるかも・・・です。
そうならないことを祈っていますが。

でも、とっても可愛いには違いありません。
落ち込んだりしてると、寄り添ってきてくれます。

もし、もう「飼う」と心に決め、何があってもしっかりとお世話ができるというので
あれば、
まずは、触ることから始めて、仲良しになって
玄関を開けて、ネコから家に入ってくるのを待ってみたらどうですか??

そして、家に入ってきたら、お風呂に入れて、綺麗にしてあげてくださいね。
    • good
    • 0

こちらのサイトで似たような


トピを立てた者です。

のら子猫は なかなか捕まえられません。
餌は 食べに来ますが
懐きそうにないので夫ともめています・・・

トピ主さんは 保護できたとして
家ねこ・外ねこ どちらにされるお考えですか?
どちらにしても ワクチン・避妊手術・ノミ駆除・虫下しは
必需ですよ。

病気もするし けがもするし・・・
うちに すでに飼っている猫はペット保険に加入しましたよ。
動物病院は びっくりするほど費用がかかり
しかも現金です・・・

たまに 短時間相手をする猫ちゃんはかわいいですが
実際 飼うとなると猫トイレや餌代もかかります。
あなたが 留守の時はどうされますか?
家具や壁に 傷もつきますよ。

いろんな事を考慮して保護してくださいね。

譲渡会でうちの猫(当時3か月)を
譲って頂くときには
家族構成や部屋の状態・近所の様子など
すごく聞かれましたよ。

小さな命を大切にする人しか
飼わないでほしいと言うことでしょうか・・・

野良猫ちゃんに 幸せになってほしいなぁ・・・
    • good
    • 0

ご心配の通り、仲良くなったと思ってる野良猫でも、連れて帰るためにキャリーに入れようとすると暴れることがあります。

連れて帰るのに成功しても脱走される場合もあるようです。

一人で捕まえるのは無理があると思いますので、ボランティアの人へ連絡して協力してもらうとか、保健所へ保護したい旨を申し出て相談するのがいいかと思います。やはり保護ボランティアさんとの繋がりが深いですからね。
(洗濯ネットで捕獲する場合は、数日間餌で釣っておき、警戒心が薄れた頃を狙って後ろから。その後バスタオルや風呂敷なんかで包んで視界を塞ぐ。……と聞きますが、友人も逃げられたので……)
のらねこ学入門
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/9073/ …

もしその猫さんが無理であっても、ペットショップの利用は止めていただきたいです(勿論強要は出来ませんが…)
http://www.bethevoiceforanimals.com/index.html
いつでも里親募集中
http://www.satoya-boshu.net/

愛犬愛猫ワクチンナビ
http://www.wakuchin-navi.com/
    • good
    • 0

 捨て猫を飼っている経験者として確認していただきたいのですが、本当に野良猫でしょうか?1年以上も同じ場所にいるということは誰かが餌をあげて外で飼っておられるという事はないのでしょうか?


その点がクリアーできていればいいのですが・・・。
家猫で飼われた場合、蚤の駆除や必要ならば去勢も、そして家具は大体ぼろぼろになります。あと夜鳴きと中々大変です。成猫からのトイレの躾も大変です。
文体から拝見させていただくと質問者様に飼われるその猫はとても幸せになれそうな気がします。
猫は急にいなくなったりしますので捕まえるなら早い方がよいと思います。
猫にとっては餌を与えてくれる人がご主人です。どうかかわいがってやってください。
    • good
    • 1

猫ちゃんは基本的に好奇心旺盛で動き回るのが好きなので、


元々野良として生活していた子は家猫にされたら
ストレスを抱えてしまうんじゃないかと思います。

よほど馴らして通い猫にするなら良いでしょうが、
アパートとのことですし他の住民から苦情が入る恐れはあります。

保健所にいる子を引き取るか、ペットショップやキャッテリーで
買い取る方が良いのじゃないかと思います。

差し出がましい事ですが、
思った意見として苦呈させて頂きました。

他の方の回答から良い方法が見付かると良いですね。
    • good
    • 0

長文で最後まで読んでませんが、猫を捕まえると爪で怪我をしますよ。

餌をつかって、足にジャレテくるまでになってから、捕まえてみてはどうですか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!