アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、大学受験の高校3年です。
最近、関西の大学に進学しようと決めました!

大学卒業後は、(まだはっきりと決めてはいませんが)
今は東京で一般企業に就職するか
数学の家庭教師をやりたいなと考えています。

母親に相談したところ
「早慶を出てればどんな学部にしろ家庭教師には十分だよね」
と言われました。

しかし早慶は東京にあるし、
学力的にも上すぎて到底、無理ですw
それに私は進学はやはり関西がいいので
こういった職に就くのに有利な関西の有名私大はどこか教えてください★

また、家庭教師という仕事で数学を教えるには
経営学部・商学部では無理ですか?

よろしくお願いします★

A 回答 (9件)

他の方も言われてますが関東就職なら関東の大学へ進むのがベターです。

ソーケイが難しいなら理系は理科大、文系は明治、中央辺りでしょうか。首都大は意外に難しい気がする。
ただし関西には関西の良さがあるしそれを感じていただけるのであればぜひ関西に来て下さい。
    • good
    • 0

関西の名門大学は関東では威力が弱まりますから、せっかくの努力がさほど報われないので関東就職なら関東の大学がお勧めです。


偏差値からすると立教大学か首都大学東京くらいがちょうどいいのでは?
    • good
    • 0

関西の私大と言うジャンルであれば


かんかんどうりつ
ですね。
でも正確には
同志社>>立命>関学>関大
ぐらいです。
その次が
さんきんこうりゅう
ですが、女子の場合は
同偏差値の神戸女学院や同志社女子へ進んだ方が、
モテ度や就職では有利となります。

もし吉本が大好きとかなら近大が1番近いです。
(でも人気の芸人はみんな東京へ行ってる気がするんだけどなあ)

京都は学生が多く、
需給のバランスがおかしいので、塾、家庭教師できる人は
京大、同志社ぐらいです。あとは立命が少し。
理数を教えようとすれば京大工学部生などとの争いになるので、
私大文系で教えられる人は少ないと思います。
本気で数学教師を目指すなら国立理系ですね。
文系でも国立なら数学出来るって扱いになるので、
教えられたりしますが。
少なくとも京都はそんなです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は京都のことをあまり知らないので、こうして教えていただけて良かったです!回答、ありがとうございました★^^

お礼日時:2009/09/17 00:37

こんにちは



過去の質問も拝見しました

静岡県在住なんですね
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4918871.html
将来大阪住みたい気持ちと
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4925420.html
東京に出て期待気持ちが揺れ動いてますね
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4925423.html

揺れ動くのはいいと思いますよ、そういう時期ですから
思いっきり悩めばいいと思います

で、最近関西の大学に決めたのですね

>こういった職に就くのに有利な関西の有名私大はどこか教えてください★
こういった職というのは、
卒業後 東京で一般企業
在学中 数学の家庭教師
ということでいいのかな?

関西の大学に進学したら、東京に就職できないって訳でもないので
それはそれで構わないと思いますよ
ただしご存知の通り、ただでさえ就職活動厳しいのに
情報少ない、友達少ない東京で活動するというデメリットがあると
いうことは覚えておきましょう。

大学はとりあえず同志社、立命、関西学院、関西大学を目指しましょう
ただしおそらく関西というより、大阪に行きたいんですよね?
であれば、関西学院大学、関西大学、近畿大学というのは現実的な併願コースでしょうね
学部は、経営学部・商学部で問題ないと思いますが
数学の家庭教師ができるかどうか?となると微妙なところです
中学生の塾ならなんとかなると思いますが
数検とか受験しておくとか、河合塾・駿台あたりの数学の模試の成績を
見せるとか具体的な数字がないと厳しいと思います

就職は東京への一般企業ということなら、可能性が無いわけではないので
経営・商を希望するなら英語(TOEIC)とか秘書検定とか簿記とか情報処理とかは
しっかり勉強しておきましょう

将来はお笑い関係とかTV関係の仕事に就職できるといいですね♪
がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、すいません!!
厳しい意見の中、暖かい意見をくださりありがとうございます★私の過去の質問も見て回答していただき、とてもうれしいです!これからたくさん悩んで、たくさん勉強して、後悔しないようにがんばっていきたいと思います♪丁寧な回答、本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2009/09/17 00:35

>大学卒業後は、(まだはっきりと決めてはいませんが)


今は東京で一般企業に就職するか数学の家庭教師をやりたいなと考えています。
 ブランドで家庭教師出来るのは学生時代です、教職取るなら教育大関連が一番ではないですか?
 数学なら教育大の数学コースとか(小学・中学。高校それぞれコース分かれます)

>こういった職に就くのに有利な関西の有名私大はどこか教えてください★
>また、家庭教師という仕事で数学を教えるには経営学部・商学部では無理ですか?
 この学部を出て何を学んで来たかと採用側が聴いて来ます、経営・商学部なら社会の教職単位しか取れない筈です。
 後関西で就職は今一です、大きな企業は首都圏です、武田製薬・日清製粉など本社東京へ移転して居ます。
 其所で関西圏は首都圏狙いで出稼ぎですけど・・・・・
    • good
    • 1

質問者の方の意図(東京での就職希望なのに関西の大学を希望、私大の文系学部なのに数学の講師がやりたい、等)がわかりません。



中四国地方や九州地方の人なら関西に来ても不自然ではありません。
しかし東日本や特に首都圏出身の人となると、最初から東京の大学をめざすべきです。まして東京で働きたいと思っているのなら尚更です。

質問者の方は、マーチへ入学すれば所詮東京では早慶や上智の下に見られる。それだったら同志社に行けば関西地区では私大のトップに位置することができる、だから「同志社」くらいの安易な気持ちでいるのでしょうか? 

東京で就職するなら関関同立よりもマーチのほうが評価されますよ。
関西系企業に就職して東京転勤という方法もありますが、もし他の企業に転職する場合は、東京で転職を考える場合は、やはりマーチのうちのいずれかの学部に進学すべきです。

それから家庭教師の件では、きついことを言いますが、私は関関同立の経営学部や商学部の人に数学を教えてもらいたいとは思いません。
私と同じように考えている人は多いと思いますよ。
    • good
    • 0

東京で就職するんなら、関西の大学では不利になるだけです。


就職の時も、「なぜ、関西の大学に行ったのか」聞かれますよ。
自分の勉強したいことが、ここでしかできなかったなど、社会に出ても胸張って答えるだけの理由がありますか?
こんなところで、質問しているようでは、ないですよね。

また、早慶に手も足も出ない人では、関関同立も難しいですよね。
産近甲龍まで落ちると、関西でも二流大学扱いです。東京では、もっと評価が下がるでしょうね。
就職で面接んこぎつけても、「首都圏から、そんな大学に行って意味あるのか?行ってみて、具体的な成果はあったのか?」と言われますよ。

家庭教師ですが、文系じゃ数学は無理ですね。
せいぜい、英語や国語などと一緒に算数を教える程度でしょう。中学の数学程度は可能かもしれませんが、高校の数学を教えるのは無理だと思います。
雇う方も数学なら、理系の学生を雇いたいと思うものです。

いずれにせよ、普通の人に否定されそうなことをやるときは、自分で調べ、自己責任で判断したうえで、実行すべきです。安易に他人に頼ってはいけません。
    • good
    • 0

家庭教師という職業は、自分の学歴で仕事を採るか、実績で仕事を採るかの2つしかありません。


家庭教師が必要な子どもって、それなりの目標を持っているわけですが、その目標よりも低い学歴や実績の人に教わろうとすることはまずありません。

実績でなら、どの大学でも一緒です。最初、実績を作るまでが苦しいですが、タダで教えるなど、方法はありますし。

ただ、東京と関西では、人口も大学の数も、有名進学校の数も違うので、この後の極端な少子化の中で、関西で商売をしていくなら、かなりの実績を作らないと厳しいかと思います。
安定したら、時給がよい仕事のひとつですよ。働ける時間が限られる分、収入は限られますが。
    • good
    • 0

家庭教師をバイトではなくて本業にしたということですか?


関西ならまだしも、東京付近であれば京大かせいぜい阪大でも出てなければ難しいんじゃないですか。同志社、立命、関西学院などの東京での評価は低いですよ。関西ならその辺りで何とかなるかも知れませんが、京都、大阪、神戸にはそれぞれ国立大学がそれ相応の力をもっていますし、大阪や神戸付近から京大に通う人も多いですから、なかなか割の良い仕事はないでしょうね。京大生あたりですら家庭教師先を探すのは簡単ではありませんよ。まあ、これはバイトの話ですが。

>また、家庭教師という仕事で数学を教えるには
経営学部・商学部では無理ですか?
無理とまでは言いませんが、相当不利です。家庭教師を頼む側の立場を想像すればわかると思います。


そういうことで、一般企業に就職することをお勧めします。同志社、立命、関西学院あたりを出ておけば、贅沢さえ言わなければそれなりの就職はできると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!