プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある会計事務所にパート採用されました。
試用期間は、雇用保険および労災以外は未加入です。
にもかかわらず、入社日に「年金番号および年金手帳」提出を求められました。
なぜ、未加入にもかかわらず入社日に「年金番号および年金手帳」が
必要なのでしょうか。
事業主に理由をお聞きしましたが、教えてはもらえませんでした。

教えていただきたくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

まったく、私の推理です。

1.別の質問で、何故、年金手帳を提出しなければならないかと言うのに対して、バックレ予防らしいと回答がついていました。でも、現物を提出なわけではないですよね。

2.試用期間が終わったら、さっさと手続きをしたいので、予め、番号を聞いておくとか、正社員の手続きと勘違いした。←でもないですよね。これなら、事業主も答えられるし。

3.身分証明が欲しかった。
会計事務所って、やはり、身元が第一なんじゃないでしょうか。でも、履歴書だけじゃね。運転免許証、住民票を出せともいえないし、あなたがあなたであるという証明ってないんですよね。雇用保険証ってのは、会社辞めてから何年かたつと、どこに行ったかわからなくなりますけど、年金番号をいまどきわからないって人もないですもんね。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

本日から初出社となりました。
年金手帳を試用期間3ケ月預けたままだと紛失される恐れがあるので
年金番号を紙に書いて渡して、年金手帳はその場で見せて
すぐに返してもらいました。
(運転免許証をもっていないので、パスポート更新に必要なため
預けられないことを述べ、早々に返してもらいました)

身元を証明する書類が、年金手帳でもあるのですね。
会計事務所は身元が第一と初めてしりました。
ありがとうございます。

>入社日に「年金番号および年金手帳」提出を求められました

・必要なのは社会保険(健康保険・厚生年金)に加入する時です
  それ以外は普通は提出を求めません
 ・社会保険に加入できるのかどうかお聞きになって、加入できるのなら提出
  加入できないなら、加入できる様になった時に提出しますでよろしいのでは
 ・理由も分らず提出する必要もないと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

早急に回答ありがとうございます。

試用期間満了後に加入する社会保険に理由もわからず
長い間(試用期間3ケ月)会社に保管され紛失されたくもなく。
アドバイスをもとに
「加入できる状態になったときに提出します」と伝えます。
ありがとうございます。

試用期間の間、保険未加入にもかかわらず入社時に「年金番号」や
年金手帳提出を求める企業は、職歴調査同意書を書くと聞きました。
個人の年金から加入履歴を調べるには、本人の承諾・承諾印をもっての
同意書がなければ調べることはできないこと聞いたことがあります。

職歴詐欺はしておりませんが、モヤモヤした気持ちでの入社になりそうです。