アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうどうしたらいいのかわからず相談しにきました。

私は現在修士1年目でノックアウトマウスを作る研究を行っています。

うちの研究室のおかしなところは、マウスに関する専門家(ポスドクなどを)雇っていないところにあり、実質マウスに関する指導は受けることが出来ておらず、独学でやっています。
独学でやっているため、わからないところがあれば調べてないからわからないのだろうと怒られることも多く、日々怒られているような状況です。
そこは仕方ないなと思っていたんですが、
最近なんですが、目的のマウスが出来ているかもしれないことが判明し、遺伝子解析をしないといけなくなりました。
そこでRIをもちいたサザンハイブリダイゼーションを行ったのですが、何せ独学で行ったため、またはじめて行ったため、残念ながら失敗という結果になりました。

そこからなんですが、指導教授から、顔を合わせるたびに、もっと実験をやりなさい、もっとやれば出来るはず、休みの日も実験しなさい、結果が出るまで研究室から帰ってはいけませんとよく言われます。

実際結果が出せるまで帰ることが出来なかったこともありました。

教授に会えば、「どう?」「研究どう?」
の言葉だけ。

先週の土日は実験する気分になれず、休みを取ったら、今週になってから、なんで土日休んでるの?
実験しなかったの?
の質問だけ。。。

まるで奴隷のようです、後輩も出来、その後輩の質問にも答えなくてはいけない、後輩が犯したミスの責任も取らなければいけない、後輩が犯したミスの尻拭いをしなければいけない←つまり自分がしなくてもいい実験をやらざるを得ない。

なんでちゃんとした指導担当もいないのに、あれをしろこれをしろといわれ続けなければならないのか?
個人的に言われ続けるだけならまだしも、後輩はまがいなりにも毎日ちゃんと来ていること、さらにデータ的には矛盾があるものの、計測することが出来るデータをとることが出来るような状況にもあり、まじめだね、ちゃんとデータも出しているし(←教授はデータの整合性に関しては卒研生だからそこまで細かいデータは求めていないというスタンスで)とべた褒めしています。

それにくらべ自分は去年1年間なにやってきてんの?
という態度と言葉を浴びせられ、心身ともに疲れ果ててしまいました。

何でこんなに言われ続けなければならないのか?

もう大学院をやめたくてしょうがない気持ちでいっぱいです。

どうしたらいいでしょうか?


自分が担当する研究テーマを以前やっていたひとは卒業してしまっており実質自分がその研究の第一人者であり誰にも頼ることが出来ない状況でもあります。
もう最近は実験のことを考えるだけで、きぶんがわるくなってくるようになりました。

回答いただけますと幸いです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

卒業してしまったかもしれないですけど、やはり同じ研究の経験のあるOBに意見を求めるのは大事なんじゃない?


頼るまではしなくてもさ、自分の時は~という部分で話を聞くだけでも貴方の窮屈さは減るはず。
それに今の貴方の状況は、独学で初めてやった事による失敗がかなり尾を引いている。その印象が貴方には強い。教授にとってはね。
それに対してこれを機にもっと深い知識をつけて体得して欲しいという部分が貴方を見るたびに言葉や態度に出てしまう。
貴方なりに意思を持ってそこまで学習を続けてる訳だからね。
辞めるという選択肢は最終手段。
先ずは独学だった部分、失敗した部分をしっかり貴方なりにケアして言ってあれこれ言われない貴方自身を創るしかない。
後輩の問題は別。今は貴方にゆとりが無いからちょっと抱えきれてないだけ。今は色々な事が一気に被さってる状態なんだよ。今こそそれを一つ一つ丁寧にほぐしていく。解決していく。
貴方なりに頼れる人がいない中で頑張ってることは周りも分かってる。
ただ教授は貴方には当然として高いレベルを求めてる。その差が少しキツイ言い回しになってるだけ。
どうしようもなければ、その教授に頑張ろうにも頑張れない現実的な不具合を訴えても良いんだよ。環境的、知識的な不完全さも含めてね。
その中で今は貴方なりにベストを尽くす事。自分を責めない。
貴方の事を良く知らないからある意味棘のある言葉が出るんだから。
分かってる人に言われるならまだしもさ、知らないからなんだよ。
そこは確かに気持ちが良いものじゃないけど、貴方が出来る事は貴方が今まで積み上げてきた経験と知識、それに基づく判断力の総合でしょ?
貴方はそれで勝負すれば良い。足りない事が見つかれば、その場で貴方なりに取り入れていけば良い。そのペースが余りに自分にきつかったり、自分以上のものを求めてくるなら、その時は現状をきちんと話すと。自分の中の折り合いだけじゃなく、環境としての折り合いもつけていかないとね。折角意思を持ってそのレベルまで学習し続けてるんだから。頑張って☆
    • good
    • 0

はじめまして



大変ですね。一方でいい環境ですよ。
では、私の経験を・・・
まず、私は別の大学の院へすすみました。
最初は卒業した先輩の研究の引継ぎでした。
大学が異なることもあり、引継ぎはほとんどなく、
いざ自分でやってみると、同じ結果が出ない。。。
理由は、先輩の手技に問題アリでした。
しかし、担当教官は論文出したので、引っ込みつかず・・・
半年以上ぼうにふった挙句、手技上の問題で継続できないと結論。
そこから、ほったらかしで、自分でテーマ探し。
もちろん手技も論文からの物まねスタート。
そうこうしてると、M2の先輩登校拒否。
しかしあと少しなので、フォローしなさいと。
先輩のテーマ。先輩についてる4年生の研究も面倒見。と自分の実験。
年末くらいから自分の結果が出だすと、雑誌数誌から、担当教官に投稿依頼きて、そのフォロー。
かたや、登校拒否の先輩の修論も書く羽目に。。。
残り一年は、他大学の先生との共同研究2件、企業との共同研究1件が舞い込み・・・もちろん自分の研究も。
修了までに学会発表5?6?回こなしました。
ラットの検体数は、研究室創立以来最高数に達し、
他にマウス、ウサギなども相当数犠牲にしてしまいました。
自分の研究室にとどまらず、他の研究室で使える機械、技術があれば
どんどん取りにいきました。他大学にもいきましたねぇ。。。
っで、私がM2の終わり頃、担当教官から言われた言葉が・・・
「キミの教育方法間違えたなぁ・・」でした。
研究室でゴミ箱蹴ったのは、この時1回だけですw

っで、今から思うと、このときの自分でどうにかしなきゃ進まないという環境は非常に有意義でした。
サバイバル訓練です。
会社に入って、研究畑には進みませんでした。
プロジェクトには呼ばれますが、違う部署です。
サバイバル訓練できているので、どの世界でもやっていけそうな気がします。
今は軽く海外島流しされてますw

質問者さんは、非常に貴重な環境にいると思いますよ。
    • good
    • 0

あんた職人の卵だろ 寝食わすれてやればいいじゃん


鍛えるの いまのうちだろ 
それとも 千日開法でもやる ほぼ3年だな
女も研究も やってやってやりまくる
むつかしいこと ゆうなよ
    • good
    • 0

状況が芳しくないようですね。



研究室で研究を行う、という疎かつ密な人間関係の元、ひずみ・行き違いは起こってしまいがち。

私も似た状況にいましたが、あと半年以上続けるのは質問者様自身酷だと思います。
今の状況を続けた場合、どれだけ気力を持っていても、実験を続ける情熱の維持が難しくなるような気がします。それに疲れがたまるとミスも多くなり、態度、言動、研究資質、多岐にわたって(?)批判を受けかねません。



嘘も方便。何でもいいので用事の理由を作って、理解者に相談した方が良いでしょう。
同じ研究室の信頼出来る人
他の研究室の旧知の仲の教員・同期の友人
パワハラ委員の教員・学生相談質のカウンセラー・大学職員


研究遂行が困難な環境を変えたい
結果的にパワハラを受け困っている。穏やかな気持ちで研究がしたい

これが伝われば、状況が変わると思います。
来年には新しい環境に移れるのでしょうから、それまでの辛抱と割り切るのも一つの考え方かな、と思います。
    • good
    • 0

よく分からないことについて頼ることができないのは


しんどいですね
少なくともそこの研究室だけにこもっている限りなにも状況は進展しません
同じ研究やってる人やマウスについての専門家の人と交流もったらどうでしょう?
それができなくて学問事態が嫌いになったなら
別にやめたっていいんじゃないでしょうか?
あるいは他の大学院また受けたらどうです?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!