アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギフトを扱う仕事をしています。

包装する際の色とりどりのリボンが沢山出ます。
リボンを使って作れる物や,どこか使って頂けそうな
所をご存知ないでしょうか?

また色・柄いろいろな包装紙(未使用)も出ます。
こちらも使って頂けそうな所を探しています。

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

・リボンはどちらかというと小学生の女の子が好きですよ。

また、リボンを使った小物づくりもいろいろあります。もし、出品するなら、保育所より小学校のPTA行事がよいかもしれません。
・大量に・継続的に出るのなら、ネットの掲示板を使って、まとめて引き取ってくれる人を募集するのはどうでしょう?

・私は、包装紙は、食器棚やたんす・ひきだしの中敷として使っています。(近年、包装紙が集まらないので、カレンダーを半年分づつためて使っていますが、本当は、包装紙の方が華やかで統一感があって形を整えやすいので好きです。)適度な撥水性と光沢・すべりのよさが気に入っています。
・小さな包装紙は、ボール紙に張ったり、最近は粘着式透明フィルムカバーでコーティングして、コースター・しおり等等に作り変えることができます。(作品はバザーでも結構人気でした。)

・包装紙もネットで広告すれば、コラージュや写し絵(薬剤を使って花びんや木製品に絵を移す。しばらくやっていないので正式名称忘れました)をしている人が欲しがるかもしれません。
 市販の図柄はつまらないし、好みの包装紙を、作りたい時まで 使える状態で手元に保存しておくのが、こういう作品を作っている時の最大の悩みでしたから。私なら、欲しい時に、好みの柄を検索して、未使用の包装紙が手に入れられるなら、送料自己負担で申し込みますね。
    • good
    • 0

保育園の保護者会の役員をしています。


毎年、運動会の景品を包装するのに、大量の包装紙が必要です。
包装紙って購入すると結構高いですね。
経費削減のため、包装紙の寄付などを募っているところです。
お近くでしたら、頂きに伺うのですが・・・
こちらは大阪です。
    • good
    • 1

幼稚園や保育園、児童センターなどでは工作の時間に頻繁に使用してい


ます。園長さんに現物を見せて相談すれば、場合によっては引き取って
貰えるはずです。僕の子供が幼稚園に通っていた時も、写真立てや子供
部屋のネームプレート、小物入れなどを作っていました。
幼稚園側から包装紙やリボンなどで使えそうな物を用意するように連絡
がありましたが、家庭では簡単に用意が出来ないため困っていました。
そのような会社から提供があると、幼稚園だけでなく親としても助かり
ます。幼稚園側では用意するのが難しいようです。

包装紙の中に和紙系の物はありませんか。僕が住む地域の福祉センター
では、1年に1度ですが鬼面を作る催しがあります。その際に和紙を貼
り合わせて鬼面を作るので、和紙が大量に必要になります。和紙は高価
ですから、使い古しの封筒や包装紙を使って鬼面を作ります。講師の方
が1年間で集められるだけ集められますが、それでも足りないと言われ
ています。ちぎって使いますから、大きさは特にありません。
そのような場所があれば、喜んで引き取って貰えます。

御自分でペットボトルなどを利用して、包装紙やリボンを貼って作った
小物入れを、お客さんに差し上げても喜ばれます。
    • good
    • 0

 わたしの場合は海外に友達がいますので、美しい絵柄の使用済みプリペイドカードにパンチで穴を開けて裏に現地の言葉で解説を書き込み、リボンを通してしおりにしてプレゼントしています。


友達のひとりは現地で日本語教師をしているので、他の先生や生徒達に配っているようです。
この方法だとしおりの土台となるものが別途必要になるほか、喜んで受け取ってくれる人も当然必要になります。
半端物のリボンが毎日大量に出たり、別途必要となる物が確保できないとなると、この方法は難しそうです。
ちなみにわたしは原材料費ただで過去300枚程のしおりを贈りました。
 なお、No.1の方が幼稚園や保育園と書いておられますが、あまり長いリボンは首に巻きつくと事故につながりますので、長さは充分お考えください。

 包装紙。
過去には裏返しにして封筒などを作ったりしたものですが、思った以上に面倒な上、あまり使わずやめてしまいました。
折り目のないものを便箋として使ったこともありますが、最近はメールが主となりこれも使わなくなってしまいました。
たまに気が向くとA4サイズに切り、裏紙の印刷用紙として使うこともありますが、現実的な利用方法としてはメモ用紙かもしれません。

 フリーマーケットや競売サイトで加工せずにそのまま売却してみると、案外ほしいという人は見つかるかもしれません。
手間や出店料などはかかりますが、1回やってみて購入した人や関心を示した人に何に使うのか訊いてみると今後のヒントになるかもしれません。
    • good
    • 0

保育園や幼稚園などはいかがでしょうか?


子供たちが喜ぶのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!