アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メッセージに「このファイルはすでに削除されています。」とでるのですが、デスクトップにファイルの形が残っていて、ゴミ箱に移動しようとしても移動できません。どうしたものでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

パソコンを再起動したらどうでしょう?

• 0

こんにちは。

私もファイルが消せなくなったことがありました。

まずなんでも良いのでフォルダを作って、その中にその消せないファイルを入れます。そしてそのフォルダごと削除してみてください。私の時は、それで消えたのですが・・・(^^;
    • 0

使用OSがWin95 or Win98と推測して回答します。

DOSプロンプトを起動して以下のように入力しカレントディレクトリをデスクトップにしてDIRしてみて、ご所望のファイル名があれば、DELコマンドで削除してみたらどうでしょう?(カタカナの入力はalt+半角/全角で行えるはずです。)

cd c:\windows\デスクトップ
dir /w

この回答への補足

おすすめの操作をしてみましたが、「ディレクトリが間違っています」と出ます。消せないフォルダはWindows Media Playerの音楽ファイルで、実行しようとすると「指定されたファイルが見つかりません」と出て、詳細として「ファイルでのパスが無効です」と出ます。
同じ物がデスクトップ上に3つもあるのです。早く消したいので、アドバイスよろしくお願いします。

• 0

すいません、OSがMeでしたね、先ほどの回答は

Win95 or Win98の場合でMeだとDOSプロンプトが
なかったかDOSが起動出来ないのではないかと思う
のでだめですね。DOSが起動できればフォルダの
位置は95&98と同じはずなので先の回答の方法が
使えるはずです。

あと、ふと思いついたのですが[スタート]→[最近使った
ファイル]の中身をすべてクリアしてからデスクトップの
ファイルを削除出来ませんか?

現在Win2000を使用しているのでMeに[最近使ったファイル]があるかどうかも確認できませんが、、
    • 0

デスクトップのディレクトリがWin9x系とは違うのですね。

それでは、Meを起動してキーボードのF3キーを押して検索ダイアログを出して消したいファイル名を入力してファイルがどこのフォルダに存在するか確認してください。

たとえばファイルがc:\aaaにある場合はDOSプロンプトを
起動して

cd c:\aaa[リターン]
dir /w[リターン]

で目的のファイル(例えば111.txt)が見つかったら

del 111.txt[リターン]

でファイルを消すことが出来るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

長きにわたり、悩みの種だったファイルの削除が無事に終わりました。
本当にありがとうございました。
また、何かありましたらよろしくおねがいします。

自分のわかる範囲でお答えします 初心者の方として説明させていただきますのでご了承下さい

2種類ほど提供させていただきます

1・ファイルの上で右クリック 削除を選択  これはたぶんダメでしょうけどやってみてください

2・DOSコマンドを使用する
まず、タスクバーの「スタート」から「検索」→「ファイルやフォルダ」を選択
名前入力のところで「DOS」と半角入力で検索を行います
すると「WINDOWS」フォルダに「DOSPRMPT」というプログラムが表示されるので起動してみてください
すると「MS-DOS PRMPT」と言う名前のソフトが動き、DOSが起動します
「C:\WINDOWS」(はじめの「c」はWINDOWSの入っているドライブです DOS/V機は「C」 PC-98は「A」です ここからは全て「C」として話します PC-98の方は「c:\」の「c」を「A」に変えてください)と表示されます
次に、「cd\」と入力してください(入力後はエンターキーを押す これからも入力と書いてあるところは入力後エンターキーを押してください)
すると「c:\」となります
次に、「cd\WINDOWS\デスクトップ」と入力します
すると、表示が「c:\windows\デスクトップ」となります
次に、「DIR/W」と入力を行います
すると、そこにあるファイル一覧が表示されるので消せないファイルが残っているか確認してください
DOS上のためロングファイルネームは変な名前になりますので注意してください

ファイルが残っている場合は次に、「del *1.*2」(*1はファイルの名前(ロングファイルネームの場合はDOS上での名前)*2には拡張子を半角で入力)と入力します
これで削除されるはずです
次の文章が出てしまった場合はWINDOWSの再起動して再度同じ事をしてください
「アクセス拒否されました」 です

ファイルが残っていない場合はWINDOWSの再起動を行ってください
それでもだめな場合は、タスクバーの「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「スキャンディスク」を行ってください
できるようでしたら「チェック方法」を「完全」にしてください 時間がかなりかかりますがきちんと行ってくれます
時間がない場合は「標準」でもいいんですが、治らない場合がありますので「標準」でダメだったら「完全」を行ってもいいと思います
「エラーは自動的に修復」にチェックを入れておけば寝ている間に行うことも可能です チェックを入れていないとパソコンから離れられないので注意してください
その後、WINDOWSの再起動を行ってください
これでもだめな場合、はタスクバーの「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「デフラグ」を行ってください
デフラグを行ったら、再起動を行ってください(デフラグも長時間かかる場合があります)
これでもだめなら、じぶんではちょっとお役に立てません
ご了承下さい
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月にわたり、消えなかったデスクトップ上のファイルの消し方を教えていただき、ありがとうございました。

ちょっと抜けていたので追加説明です

DOS上での入力は全て半角です 全角で一部書かれていますが半角です
注意してください
日本語の入力はWINDOWS上と同じ方法でできます
これで問題ないかな?
    • 0