プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には虚しい事にしか思えません

A 回答 (10件)

昔の偉い人が云ったー。

「お前の人生が戯れなら死は真剣事、だが人生が真剣事なら死は戯れにすぎぬ」
と、

個人にとって
生きてる現在、今この瞬間、瞬間が問題であって、死後は問題じゃない。
    • 0

19歳、女子大学生です。

私は、「死」にはいくつかの種類があるように思います。それは一人で孤独に自分の命を断つ死だったり、事故という予想外の出来事によって訪れる死だったり、自然と寿命で迎え、家族に看取られる死だったり・・・。「死」も人によって様々です。

そこで私が思うのは、”私が死んでお葬式をするときには、愛する家族や親しかった人や私が生きてきた中でかかわった沢山の人にきてもらいたい”ということです。たくさんの人の中に、私が存在していたことを覚えていて欲しいと思うのです。なんだかキザっぽく聞こえるかもしれませんが、誰かの記憶に私がした何かが、私の生きた証が残るなら、自分はどれだけのものを残せるか。

人間は死に向かって生きています。いつかは誰だって死にます。死んだらどうなるのだろう。何にも感じないのかな。それとも誰もいなくてつらいのかな。家族にも会えない、友達にも。なんて小学生のころに考えた私は、祖母の死もあって一時期毎晩のように泣いていました。バイト仲間が自殺したこともありました。でもそのたびに感じたのは悲しさと同時にやはり私は”死んだ後に後悔しないように生きよう”ということで、私にとってはある意味生きる糧でもありますよ。
    • 0

「あるべきもの」です。

それ以上でも、それ以下でもありません。
私は来世や輪廻の認識はありますが、そのために今世をどうしようかなどとは考えません。
大切なのは「死の直前に納得できるかどうか」だけです。

自分を残そうなどと思うから虚しく感じるのです。
虚しいのは「死」ではなく、それまでの名声や財です。
平々凡々に暮らしていれば、それまでの生き方を虚しく感じる事もないし、死を虚しいとも感じません。
生き方に不足を感じるから、死を虚しいと感じるのです。
せいぜい初七日までの、家族に対する「残念だったねぇ」の言葉で充分でしょう。
    • 0

リセット。

ただし、その後があるのかどうかというのは、死んでみないと分かりません。
だから、今できることは今やるしかないのでしょう。

で、怖いかどうかといえば怖いですよね。だって、未経験のものですので(多分)、やったことないことに不安があるのは当然でしょう。で、下手な病気になって、死ぬまでが痛いのは、もっと怖いかも。ま、そうならないように祈っときますか。
    • 0

質問者様のおっしゃるとおり、死とは虚しく意味の無いものです。

いろいろな方が、死に意味付けしカッコよく見せたり、恐怖を和らげたりしますが、死んだら終わりです。
だから私は、精一杯今生きています。
    • 0

生物的にあっさりと、言ってしまうと…

この世に生を受けたその日から、全てのモノに平等に与えられたもの。
    • 0

こんばんわ(^ω^)

死とは何ですかと言われると、答えはなかなか
思いつきませんのが人間ですよね…

(((・・;)

質問と、関係ないかも知れませんが、

僕はほとんど毎日、死にたいと思うときがあります…。

この僕の、だらだら無駄な生活をしているなら、

貧国の子供たちとか、いきたくても生きれない人のために捧げられたら

良いのにとも思います…。
    • 0

この世でするべきことをやった“ご褒美”

結局、後に残った者の行末を案じても詮方ないことで、残った者は残った者なりに私の残した物を精一杯活用してくれるだろうと信じるより無いです。
 私はといえば、全てを忘れて眠れるのですからこれほど良いことはありません。昔、岡本太郎が『私は、寝ても覚めても闘っている。』って言っていましたが、彼も今はゆっくり寝ているでしょう。『世の中に、寝るほど楽はなかりけり、浮世の馬鹿は起きて働け。』ってね。

私の予定ではあと十年。そのために“体に良いこと”は何一つやっていません。娘には迷惑をかけたくありませんから、首も吊れなくなるまで生きていたくもありませんね。せめて、『惜しい人を亡くした。』と棺桶の上から言って貰えるくらいの頃合にお迎えが来るように努力?してます。また、誰かにそう言って貰えるように頑張るつもりです。
    • 0

深く考えたことはないですが、

「無」の状態になるんじゃないかと思ってます。
目覚めないままだから、
結構死に際は、何とも思わないのかなぁとも、
思ったりしています。
なので、生きてる間の自分の今が大事です。
    • 0

世界には物しか存在しない、

だから心は物の随伴でしかない、
だから物がその機能をなくせば心はなくなるだけだ。

そうお考えなら死は虚しいものでしかないでしょう。
虚しい結末を意識すればあなたは、
その結果に向かっていく生活自体が虚しいはずです。

だったら死後の意識継続を信じた方が健康的な生活が送れるのではありませんか?
    • 0