プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雑誌を読んでいるとき、「やさぐれたあんちゃん」という言葉を見ました。
「やさぐれる」が大体わかりますが、後についた「あんちゃん」もしくは「たあんちゃん」って何ですか、よくわかりません。
また、「やさぐれたあんちゃん」ってどういう意味ですか。
僕に教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

「やさぐれる」とは、元々は不良の隠語だった「やさぐれ」を動詞化した言葉です。


「やさぐれ」とは、「やさ→さや→鞘」と戻して行くと刀の鞘を示し、隠語で「家」の意味になります。
「ぐれ」とは「はずれる」の意味がありますので、直訳すれば「家から出る」になりますが、若者言葉としての意味は、「投げやりになる」「自暴自棄になる」の意味で使われています。

「あんちゃん」は「にいちゃん」や「あにさん」「若造」などの意味があります。

総合的に考えれば、「人生の道から外れて、夢や希望もなく、全ての事に対して投げやりにしか考えられない兄ちゃん」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「やさぐれる」はこういう言葉ですね、知りませんでした。
「やさぐれたあんちゃん」も、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 12:52

「やさぐれる」は家出をするという意味もありますが、「中途半端でプラプラしている、いいかげんな」という様な意味です。



「あんちゃん」は兄ちゃんですから、青年というような意味合いですね。


「やさぐれたあんちゃん」はテキトーにプラプラしている半端者な青年という意味合いになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
半端者な青年という感じですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!