アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーがこちらで宜しいのか不安ですが・・・。

近々、我家に大型犬であるゴールデンレトリーバーをファミリーに向かい入れる事になりました。(生後約2ヶ月)
それに伴い、必要な揃える物が良く解かりません。
特に、ペットゲージやサークル等のサイズです。
ブリーダーさんの話によると、しつけさえ出来ていればサークルやゲージなど必要無いとの事ですが、夜中や外出中など飼い主の目の届かない時が不安です。(いたずらやトイレなど)

解かり易く、必要な物の一覧や、その他良きアドバイスなどを頂けたら幸いです。

A 回答 (8件)

まず下手な躾の本よりも真っ先に読んで貰いたいのが



マーリー―世界一おバカな犬が教えてくれたこと
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83 …

そして為になるのは
http://www.lablovedan.net/kosodate.html

上記はラブラドールのものですが、気質的には若干おとなしいのがゴールデンです。
つまり子犬の時に手に負えない位ハイパーなラブを基本に考えれば大きな間違いなしと考えます。

で、成長して大人になってからの違いは頑固さではないかなと思います。
例えばお気に入りのおもちゃを取り上げる時に「何で?」って目をしながらもあっさり渡すのがラブ。
目を逸らしてしっかり咥えて断固として離さないのがゴールデン。
犬友のラブ・ゴルを色々と比較してみた感じですが。
これは結構意外でした。

勿論、両方共に人好き犬好きは他犬種よりも抜きん出ています。


子犬の頃と言っても5ヶ月を過ぎれば20kg位になる犬ですのでコマンドで落ち着かせる何てのは非常に困難です。

そんな場合には引っ張らなくさせる道具が有効です。

http://www.peppynet.com/library/archive/html/n18 …

しかし実は同じ原理を普通の首輪とリードで出来ちゃう裏技があります。

ペットの犬が散歩中に引っ張らなくなる裏ワザ!
http://www.dai2ntv.jp/player/index.html?item_id= …

突然走り出して危険な時は結構よく有ることです。
でもこの裏技のおかげで事なきを得た場合が多々ありました。

奥さんや子供が散歩させる場合には徹底させた方が安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解かり易い為になるサイトを沢山添付してくださり、ありがとう御座いました。
全てじっくりと読ませて頂き、コピーが出来る物はいつでも参考に出来るようにコピーし、手元に置いておこうと思います。

やはり命あるものをお世話するということは、お世話する側も命がけで挑む事なんだ、と言うのが良く解かりました。

"マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれた事”
と言う本は、一番犬を飼いたがっていた娘は既に読んでいますが、私は未だでした。早速手に入れてこようと思います!

ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/07/01 09:26

>ワンちゃんの寝床になる場所は、バリケンなどのような囲まれた方が良いのでしょうか?



最初のゴルの時はなにも解らなかったのでサークルだけでバリケンは使いませんでした。
2頭目はブリーダーさんにクレートのほうが落ち着くと教えてもらい最初からを使用することにしました。
トイレトレーニングができていないうちも、クレートの中でウンチをしてしまった記憶はありません。(おしっこは数回ありましたが)
最初のゴルの時は朝起きると、サークルの中がウンチだらけ、ゴルもウンチまみれとゆうことがたびたびありました。
将来クレートを寝床にしてサークルは使わないのならば、最初からクレートで寝かせた方が後々楽だと思います。
留守番の時もクレートが安心ですし。
クレートはサークルの外でも大丈夫だと思います。
後は試行錯誤でがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ再度お返事を頂き、ありがとう御座います!
皆さんからのお返事やその他色々調べていますと、バリケンに安心して入ることが出来た方が後々何かと都合が良いとの事。
どっちみちいずれは必要なアイテムになりそうですね。

ただ、大型犬向けの物は大きいので、やはりサークル内には無理そうです。(私的には、まだやんちゃ盛りのワンちゃんをクレートの中だけで・・・と言うのに、少々抵抗があるもので・・・。)
かと言って、母親から離されたばかりのワンちゃんは不安で一杯でしょうから、少しでも安心出来るようなお母さんのお腹の中のような、穴倉のような雰囲気のあるスペースは作ってあげたいな・・・と考えています。
(一時的にダンボールや、人間の赤ちゃん用のクーファンなどを代用してみようか・・・と考えています。)

こんな感じで、Oldgonさんが仰るように試行錯誤で頑張って行こうと思います。ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/07/03 08:10

ゴルちゃんお迎えおめでとうございます。


1才8ヶ月のゴルを飼っています。2頭目です。
60日くらいでブリーダーさんから引き取ってきましたが
最初からバリケンのLサイズに寝させています。いま体重が35~36kg位ですが今でも十分なサイズです。
トイレはワイドサイズのシート(45x60Cm)用を半年くらい使用していましたが
小さくなったので朝夕だけその倍のサイズを現在は使用していす。
いたずらがすごいのでメッシュのカバーが付いているタイプです。
時たま、カバーの留め具を見事に開けてシートをいたずらする時もあります。
サークルは60Cm8面(高さ90Cm)のサークルを今でも使用中です。
ちょっと狭いのでバリケンとサークルを連結して使っています。
いたずらが相変わらずすごいので今でも遊ぶ時以外はサークルの内にいます。
初代のゴルの時は子供が小、中学生だったので良く遊んでくれたせいか
半年くらいでかなり落ち着き寝る時以外は室内フリーで留守番をして、
いたずらもしませんでしたが、今の2代目のいたずらのすごさはあきれています。
犬の性格と家族環境などでかなり違うようですね。
初代はしつけは特にしませんでしたので、散歩の引っ張りには苦労をしました。
2代目は気管虚脱があるのでカラーが使えないので4ヶ月からしつけ教室に毎週通いしつけ方を教えてもらいましたので、散歩の引っ張りは全くありません。でもいたずらだけはなかなか直りません。やっと最近少し落ち着いてきた感じです。
多少部屋のなかを破壊されるのは覚悟をしていて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり大型犬を飼う以上はそれなりの覚悟は必要そうですね。
覚悟はしているつもりではありますが、現実にならないと想像できない部分もあり多少不安が残りますが、楽しみでもあります。

ワンちゃんの寝床になる場所は、バリケンなどのような囲まれた方が良いのでしょうか?一先ず、少なくとも子犬時代はサークル等が必要だと考えておりますが、その中にバリケンを置くには狭過ぎますよね?

環境を整える事がまず肝心だと思いますが、その後も躾などまだまだ大変そうですね。頑張りたいと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/07/02 08:41

追伸:可愛すぎて、メス犬を飼い子犬まで産ませてしまいました。

(^_^;)
現在3匹ですが、ほどほどがよさそうです。でも、メッチャ楽しいです。\(~o~)/
    • good
    • 2

おめでとうございます。

\(~o~)/
子犬のうちはゲージが良いと思います。なんせ賢い犬ですから心配いらないですよ。ただ、あの顔に騙されますのでご注意ですね。(^_^;)
運動もラブより少なくてすむし、飼い主本人も一緒に楽しめるのが良いですね。ゴールデンと楽しい家庭になりますように(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います!
ゲージはやはり皆さんのお話を聞く限りでは必要のようですね。
迎え入れる日まで残り一ヶ月を切りましたので、少しずつ揃えていこうと思います。
大型犬ならではの苦労話を沢山聞き、現実を知る事も大事ですが、sara7さんの、
>なんせ賢い犬ですから心配いらないですよ。
の言葉には救われました。
良い面と悪い面とを十分承知した上で向かい入れる事が出来そうです!

ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/07/01 09:46

お迎えおめでとうございます。


>ブリーダーさんの話によると、しつけさえ出来ていればサークルやゲージなど必要無いとの事ですが、

この方法ですと、
壁紙や柱をかじられても壊されても良い一部屋を準備しましょう。
元気でおおらかな成犬に育ってくれると思います。
若いときからそうですが、
1~2歳頃からの学習能力はハンパナク高いです。
そういう意味ではブリーダーさんの言う「しつけさえできていれば・・・」は、
1~2歳まではガッシリ広目のケージで行動を制限、
もしくは落ち着いて過ごす場所という認識をしてもらった方がいいですね。

ネットでの情報収集は便利ですが、
大型犬の飼い方、躾方などの図書やDVDは手元に置いておきたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

実は我家はこの春に新居を購入したばかりなんです。
中古ではありますが、入居前にかなり大掛かりなリフォームをして頂いたので、人間&自己中心的な発言になってしまいますが、やはり壁紙や柱を破壊される事にはかなり抵抗があります・・・。

しかし、幸いな事に?私が専業主婦で家に居るので、目の行き届くときはなるべくゲージなどに入れずに、自由に穏やかに過ごさせてあげたいな・・・と思っています。

人間でもそうですが、成長には個人差?個犬差?(笑)がありますが、あとは大人になって落ち着いてくれる時を待つ事も大切そうですね。
それを励みに?日々頑張ります。

ありがとう御座いました!

お礼日時:2009/07/01 09:40

ケージは少なくともトイレトレーニングがすむまでは必要です。


また、留守番時には入れておいた方が安心です。
ただし、できるだけ3時間を超えないようにするべきです。

我が家にはラブがいますが、夜寝るときはケージで寝ますが、
その他のときは勝手に入るときのみの使用です(扉はあけっぱなし)。
あと、犬嫌いの人が来る時は入っていてもらいます。

留守番時に物を壊さなくなるまでは使用した方がよいでしょう。
1歳で、という犬もいれば、もう少し時間がかかる場合もあるでしょう。
知人の共働きでゴールデンを飼育しているお宅は、ケージに入れずに留守番させ、ソファーをぼろぼろにされても達観しています。
常に長時間留守番させるという場合は、仕方ないことと思います。

サークルがあるとトイレトレーニングがしやすいですが、段ボールでも代用できます。
半畳ほどのトイレスペースを段ボールで囲い、起きぬけ、ごはんの後、すこし遊んだ後、ケージから出した後などに入れて、排泄を掛け声とともに促してやります。
トイレを覚えるまでは、ケージ→トイレ→遊ぶ→ケージという感じで、失敗させないようにするとすぐに覚えます。

できるようになってきたら段ボールは外し、トイレに呼びよせて排泄させる、トイレを指さして排泄させる、というように、徐々にレベルアップさせます。

そのほか当初必要なのは、
食器、スリッカーブラシ、シャンプー、フード、ボール、噛むおもちゃ、トイレシートといったところです。

褒められてうれしいと思うようになるまでは、おやつを使ったしつけはしない方がよいです。
あまり早期におやつを使ったしつけをすると、人間との関係が取引関係になってしまうと言われています。
当初はあまがみの矯正、トイレのしつけ、体中のどこをさわってもいやがらないようにする、うれしそうに呼んだら来る、といった基本的なしつけを旨とし、トレーニングは5カ月以降に行ったほうがよいです。

四つん這いになって十分あそんでやり(しかしかまいすぎは避ける)、
日光浴をよくしてやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりゲージは必要そうですね。
サイズはやはり大型犬向けの物が良いのでしょうね。
その他必要な細かいものも教えて下さってありがとう御座いました。
また、しつけに関する詳しいお話やタイミングも参考になりました。

>四つん這いになって十分あそんでやり(しかしかまいすぎは避ける)、

に関しては、実際の子育てにも通じることですが、あんばいが難しい所ですね。
頑張ります!

お礼日時:2009/07/01 09:32

 ゴールデンは5歳を過ぎるくらいまで、まったく子どもです。


いろんなものを噛みます。我が家は柱までかじられました(笑)
まずはかじられてはいけないものを絶対においておかないことです。
怖がらせるわけではありませんが、電気カーペットも二枚破損しました。

 なので、もしも可能なら、ゲージの中で眠らせる癖をつけたいですね。サークルはまったく役に立ちません。30キロもある子が動くだけでみんな引きずってしまいます。

 しつけはもちろんなんですが、散歩の時に引っ張り癖を出来る限り制御するようにしてください。これも怖がらせるわけではありませんが、嫁はリードを離さないように手に巻いて持っていましたが、猫が飛び出してきて、追いかけて、壁に激突し、骨折した経験があります。

 1年で20キロ近くになります。そうなるとほとんど制御できなくなりますので、幼犬の頃から、きついしつけではありますが口を手で押さえるとか、仰向けにして両手両足を押さえて自由にさせないとか、「人間にはかなわない」ことを教えてあげてください。

 あと、もしもお子さんがいるのなら、犬の前で怒らないようにして下さい。犬は自分を含めた家族のランク付けをします。お子さんがいる場合、どうしても パパ・ママ・自分・子ども ってふうになってしまいます。

 我が家では絶対にあげてはいけないもの(たとえばチョコレート、たまねぎ)以外のものはあげていました。もちろん長生きや病気にさせないためには幼い頃からドックフードと犬専用のおやつだけで済ますことも大切ですが、同じ家の中で暮す限り、どうしてもあげたくなるのが人情です。我が家はいろいろなものをあげていましたが、12年生きました。

 嫌なことばかり書きましたが、ゴールデンは本当に賢い犬種です。
室内で飼って十分に話しかけてあげてください。言葉を随分理解します。5歳過ぎてから徐々に大人になりますが寿命は10年ほどだと覚悟して置いてください。もしも女の子で繁殖させる気がないのなら、初潮が来るまでに避妊手術もオススメします。少なくとも、婦人病にはかかりません。

 我が家は12年生きましたが、とても幸せな12年間でした。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧なアドバイスをありがとう御座いました。
大型犬を飼うにはかなりの覚悟が必要なのだとひしひしと伝わってきました。
大型犬は賢いとは言われますが、そうは言っても何かと大変なことが山積みのようですね。そのつもりでは居りますが、やはり実体験をされた方の話を伺うと少々不安にもなります・・・。

でも、皆さんが揃って仰るのが、
『大型犬ならではの言葉では表すことが出来ない何か大きなものを与えられる。』
などと言う言葉を信じ、迎え入れる日&それからの日々を楽しみにしたいと思います。

お礼日時:2009/06/30 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!