プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近アニメなどでけいおんとかが流行ってますね。素人の子が
ベースをなんなくひいてますが、そんな短期間であそこまで引けるものなのでしょうか?
楽器自体が高額なので、購入となると結構大変ですよね。

興味はあるのですが、実際弾けるようになるのは年単位の練習が必要な感じがします。実際素人からはじめた方、意見お願いします。
当方30前後ですが、そのくらいから始めても、うまくなるものでしょうか?

A 回答 (3件)

質問を二つにわけましょう。

>最近アニメなどでけいおんとかが流行ってますね。素人の子がベースをなんなくひいてますが、そんな短期間であそこまで引けるものなのでしょうか?

1.もし、
「けいおん」のベーシストが短期間でなぜうまくなったのかという質問であれば、
そういう物語だと思って納得してください(笑
スパイや人殺しとは無縁の一社会人が短期間で凄腕のスナイパーになる映画や、
バスケ初心者高校生がすぐに活躍するコミックなんてのもあります。

2.もし、
けいおんの影響受けた素人さんがベースを手にして、
なんとなく弾いてうまくなるのかという質問でしたら、
個人個人で能力やなんとなくの基準がかわりますので一概には言えませんが、
一曲をマスターすることは1クール(けいおん!放映期間と同期間の三ヶ月)で可能です。
もちろん曲の難易度もありますけれど。

弾きたい、ああいうミュージシャンになりたいという想いの大きさ、
モチベーション、
実際に教え合う、教えて貰う友人、知人の存在有無も大きく左右すると思いますけれど。
    • 0

アニメを見ないし、軽音楽が流行っているのも知らないものです。

”どんなジャンルで、どんなレベルまで弾きたいか”が問題だと思います。

私は現在32歳です。
24歳まで音楽をまったくやっていなくて、
そこからボーカルとギターを始めました。
ここ3年くらい、ちんたらベースも練習してますが、
ルート音くらいなら、なんとかコード譜をおえます。

ジャズやクラシックでかっこよくだったら、間違いなく諦めた方がいいでしょうが、
ポップスやロックなどで、趣味程度だったら、
努力次第で、ある程度それなりに弾けるようになれると思います。

ほんと、ジャンルや、レベルによってですよ。
ものすごい簡単な事なら、数週間~数ヶ月で弾けますが、
”上手に”という事でしたら、すべてのジャンルにおいて最低で数年、
最悪一生ムリというのがわたしの意見です。

まあ、軽音楽って言ってるくらいだから、
ちょっとしたロックミュージックみたいなもんですよね?
それなら、努力次第で、それなりにいけると思いますよ。

楽器も、ネットで数千円のベースを買えば良いと思います。
安すぎるのも、どー所もないのもあるかもしれませんが、
最初から良い楽器はおすすめしません。

私がオークションで5千円で購入したジャズベースで始めましたが、
素人の練習には十分でしたよ。
    • 0

どんな人でも最初は素人です。

どれくらいの期間で弾けるようになるか、については
その人次第、「弾ける」の定義次第ですね。

私は14のときにギターを始めて、半年後の高校の音楽の授業の中間テストで弾き語りをしたところ85点をもらいました。
その後、30年以上ギターを弾いていますがたいして進歩はしていません。

友人に、音楽が好きなだけでこれっぽっちの演奏経験も無いやつがいたんですが、そいつにベースを弾かせてみたらいきなり曲に合わせてゆるぎない四分音符が弾けたのでびっくりしたことがあります。

彼女はその後ベースを弾くようになり今ではアングラなロック界隈では評判の名手です。

もっと有名どころでは英国のバンドにJAPANというのがあったのですが、ここのベーシストも何もわからないまま人前でベース演奏するようになり音楽理論を全く持ち合わせないままあちこちのレコーディングに呼ばれるようになりました。

逆に、20年ドラムやっていました、というひととセッションしてみたら手数が多いだけでリズム(タイム感もグルーヴも)がダメでびっくりしたことがあります。

プロのセッションマンだという触れ込みのベーシストとスタジオ入ってみたら言われたこと以外できない人で全然楽しくなかったこともあります。
でも、彼はきちんとした演奏はできました。だから仕事になるんですね。

ベースにしろギターにしろ、上を見たらキリはありませんが数万円でそこそこの楽器は入手できますから高額というほどのものではありません。

何歳だろうと音楽が好きならロック系のギターやベースは少々の根気があればとりあえずは弾けるようになりますよ。
    • 0