プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご相談させて頂きたいのです。皆さんよろしくお願いします。委託請負業をしている会社の営業ですが、機械部品組み立てのセル生産現場にて
生産数の少ない(少量多品種)組み立て品にはPC画面に作業手順、組み立て順序を表示させて経験の少ない人達でも作業台の目の前にあるPC画面を見ながら出来るようにしています。この度、上司にこのシステムをサービス産業にも使えないか調べてと言われ、う~んサービス産業と一概に言われてもいろいろあるし本来、組み立て作業に対応するものだし必要性がある業種がなにか思いつかず悩んでます。仕事上のことで大変おこがましいですがアドバイス頂ければ幸いです。よろしきお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問者様が今回の質問を投稿されていてからずっと考えていたのですがちょっとまとまったので投稿します。

回答ではなくて考察なので何かの参考になれば幸いです。

まず、初期投資に多額のお金がかかるため、BtoBでないと売りにくいシステムではないかと思います。
また、BtoBであっても導入コストと比べ減らしたメリットとして例示しやすいのは人件費であるため人件費を減らすことを主眼とすると導入コンサルティングの際強いアピールポイントになるかと思います。

少し昔を思い出して頂けると理解が早いかもしれません。
切符売り機が普及する前は、駅員室で行き先を言って駅員が金額を計算して会計していました。
現在は利用者側が金額を計算して機械で購入しています。

同様にATM普及前は銀行で取引をする際に
行内でお金に関わる業務をすべて銀行員が行っていました。
振り込みでも両替でも引き出しでも利用者側に仕事を押しつけることで仕事量を減らしてコストカットを行っています。

さらに遡りますと店舗はすべて店員に言って、店員の裏の棚から出してもらう方式でした。
セルフ方式の店がスーパーマーケットに変わるずっと前の話です。

ここまで例示して結論が見えてきたと思いますが
御社のシステムは「利用者を教育」しコストカットするシステムに非常に親和性が高いのではないかと考えます。

もしかしたらマクドナルドは利用者がハンバーガーを焼くシステムにすると半値にできるかもしれません。
自動車も自分で組み立てることで半値になるのであれば需要は高いかもしれませんね。

以上は日本での販売方法としてどうでしょうかという例示です。
海外であれば価格は下がるかもしれませんが、そのまま製造会社にシステムとして多数販売出来るかと思いますよ。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりますわざわざありがとうございます!感謝します!セルフ式のガソリンスタンドや回転すし屋さんもそうですね。急速な普及もそのためだと僕も思います。資料作成に大変、助かります!このような質問にご丁寧にお答え下さり支えて頂いていることを心から感謝いたします。ありがとうございました。

飲食店のレシピ、カクテルのレシピ。

以前、靴の修理屋さんのフランチャイズというのがあってそれなりにはやっていたようですが、特殊な靴の修理方法を表示させたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!ありがとうございます。靴の修理屋さんのフランチャイズがあるのは知りませんでした レシピや靴の修理など工程が多いとか複雑な手順が必要になりますよね。自分が思いつかなかったことを教えて頂き大変ありがたく思います。このような質問にもご丁寧にに答えていただきありがとうございました。

こんにちは。

サービス産業って言ってもいろいろありますしね~・・・
以前飲食店でバイトしていたのですが、もし居酒屋等に使うのであれば、例えばお客の対応・・まずおしぼりとお通しをどうやって出すとか・・この食事には何と何を付けて出すとか・・・客からの質問やクレームにどのように対応するとか・・ですかね。あと販売業なら在庫確認や次期入荷確認や商品説明等に使えるのでしょうか?すいません。曖昧や答えで!良い使い方があるといいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

このような質問にわざわざ答えて頂きありがとうございました。感謝します。飲食店さんで働かれてたときはそのようなことでご苦労があったんですね。とても参考になります 未経験の方が新しい職場でも負担なく仕事ができる。そんな環境を創っていけるよう頑張ります。ありがとうございました