プロが教えるわが家の防犯対策術!

ページ罫線のあるページで、下半分が表になっている場合、ページ罫線の下側の線を表の一番下の線にしたいのですが、表とページ罫線のあいだに隙間ができてしまい、そのスペースには垂直線が引けません。
左右の線はページ罫線と重なるのに、下側の線は重ねることができません。
フッターに、表の1行分をコピーして入れてもいまいちうまくいかないし、よい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

いろいろ試してみて、今度はなんとかできました。

ページ罫線の基準は「本文」で「表や段落の罫線をぺーじ罫線とつなげる」をオンにしているとは思いますが、余白の下も「0」にしてください。今まで下にわずかなスペースができてしまったのは、ここが「1」になっていたからでした。ですから、どう頑張っても「1pt」のスペースはできてしまったようです。
その後表の一番下の罫線をマウスでドラッグします。これも簡単にはぴったりいきません。altキーを押しながらドラッグし、どうしてもぴったり行かない場合は、数値で指定します。
いくつか試してみましたが、すべてうまくいきました。
オートシェイプなどを使えばもっと簡単にいくでしょうが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
早速やってみました。
画面上ではどうもきれいにできたかなと思っても、印刷するとページ罫線の下側の線が、表の一番下の罫線の少し上に出てるみたいなんです。
もう、しょうがないからページ罫線の下側の線をなしにしてよしとしようかなと思ってます。
そうすると、左右のページ罫線がちょっと下にはみ出てしまうけど、
表の下にスペースがあるよりはいいかなと。
なんか、いっぱい教えていただいたのに理解力がなくてほんとに申し訳ないです。本当にありがとうございました。

1)ページ罫線のオプションの中で、基準を本文にして、さらに「表や段落の罫線をページ罫線とつなげる」というオプションがあるみたいですが、それではだめでしょうか?

2)無理やりっぽいやり方ですが、表をいったん切り取ってテキストボックス等の中に貼り付け、テキストボックスの線と塗りつぶしは「なし」に設定。その後テキストボックスの位置の微調整(Altキーでドラッグとか、もしくはCtrl+矢印キーなどで)するっていうのはだめですか?ファイルのページ数が多ければ無理ですよね・・・

何かの参考になればと思って書いてみました。使えなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

1)のように、ページ罫線とつなげる」にしてもだめでした。
2)だと、のちのち他の誰かが修正することを考えるとすこし厳しいかなと思います。

どうもありがとうございました。

何度もすみません。

あれからまた試してみたのですが、やはりほんの少しスペースがあいてしまうようです。やはりこれではまずいですよね?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
印刷をすると
ページ罫線と平行に一本余計な線が出てしまうんですよね。
垂直線はきれいに収まっているんですが。
と、いうことはページ罫線の設定なんでしょうか?
なんどもなんども申し訳ありません。

ページ罫線のオプションを設定してみては、いかがでしょう。

ページ罫線のダイアログで、右下に【詳細設定】ボタンがありますから、
そこをクリックすると、ページ罫線の詳細設定に進みます。

そこで、【基準】を【本文】に設定すると、おっしゃっているような設定が出来るような気がするのですが。試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

それが、基準を本文にしてもだめだったんですよね。
でも、行間つめる方法で、画面上でページ罫線とくっついたので
何とかなりそうです。
どうもありがとうございました。

行間を縮めてもだめでしたか・・・。

表の右下の□ではなくて、表の一番下の罫線を下にドラッグしました。でも、右下の□でもうまくいきましたよ。□をドラッグするとページ罫線と合うと書かれていましたが、それでもだめだったのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

いえ、画面上では、おっしゃったやり方で行間をつめ、
右下の□をドラッグしたらくっついたんです。
ただ、□でなくて表の一番下の罫線をドラッグするとなんどやっても次のページに行ってしまうんです。
□でうまくいったので、大丈夫かと思ったんですが、
印刷をすると一本余計な横線が出てしまうんです。画面上ではきれいに収まっているのに、何でなんでしょうか。

行間を設定するのは、表の一番下の行です。

最後の行を範囲選択して、行間を調整してください。
行間は普通は「1行」になってますよね? なので、それよりも小さくします。適当に「固定値」で12ptぐらいにするか、「1ページの行数を指定時に文字を・・・」のチェックを外すだけでもいいと思います。その後マウスで最後の罫線を調節します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
表の最終行の行間を12pにしてみました。
でも、表の一番下の罫線だけをページ罫線まで垂直に下ろすと、
次のページに行ってしまいます。
表の右下の角にでる、□ありますよね、あれにポインタを合わせて
下まで持っていったらぴったりページ罫線と合うんですが、
kiki7さんは表の一番下の線にポインタを合わせて下ろしているんでしょうか?
ほんとに何度もしつこいんですが、できれば、教えてください。

今試してみたのですが、やはり一番下の罫線の下にスペースができてしまいました・・・。

そこで、表の一番下の行を選択し、[書式]―[段落]から行間を適当に設定し、行間を縮めます。その後、マウスで一番下の罫線をドラッグし、ページ罫線と重ねてください。するとなぜかうまくいきました。試してみてください。

この回答への補足

たびたびすみません、なんか、できたみたいです。
私がやったのは、
(1)表とページ罫線のあいだのスペースにある行を、行間「1行」にして、
(2)表自体の拡大で「Alt」を押しながらページ罫線に重ねる。
という感じだったんですが、それであっていますか?
違っていたら、やっぱりもう一度ご回答いただければと思うのですが、
お願いできますでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

早速ご回答くださいましてありがとうございました。
やってみたのですが、できません。
すみませんが、もうすこし伺ってもよろしいでしょうか。
行間を設定するのはページ罫線と表のあいだのスペースではなくて表の一番下の行ですか?
それと、適当に設定というのは、行間を1行にするとかでいいでしょうか。
よろしかったらもう一度教えていただけませんか?
申し訳ありませんが、お願いいたします。