アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お伺いしたいのですが、組み手の皆様は結婚について苦労なさったことはありますか?
また、それにどのようにして対処されましたか?
私の彼は家族ぐるみの組み手で、私は親類皆そろって無宗教です。
結婚を考えると様々なしがらみが予想されるので不安に感じています…

A 回答 (2件)

お気持ちをお察しします。

本当に彼の事を愛しているのであれば、、と思いますが、
ある程度崇教真光について知っておいた方が良いと思います。

下記サイトに詳しく真光の事が載っています。(否定的意見ですが。)
http://www.geocities.jp/sonomama_da/nise-hikari. …
    • 0

組み手じゃなくて、組み手の妻ですがいいでしょうか?

お気持ちお察しします。
私は結婚後、彼が組み手だった事が発覚して愕然としました。
しかも私の両親は天理教!もう宗教戦争です。
彼の家はお父さんが熱心な組み手で、お母さん&兄弟は名前だけ入信、夫は嫌がっていたのに20歳頃から熱心に活動を始めたそうです。
実家に神殿があります(質問者さんの彼のお家にもあるかも)。
私は親だけ天理教信者、私はやめました。

彼のお父さんが亡くなられてから結婚したので、熱心に勧誘されることはありません。(生きていたら、と思うと不謹慎ながらぞっとします)
彼もわきまえているようで、家に宗教関連のものは置いていませんし、現在は仕事が忙しくて活動していません。
ただ、発言や考え方には影響が感じられます。

私自身、小さい頃からの経験で新興宗教に関しては否定的です。
生理的に受け付けない部分もあります。
しかし、宗教を信仰をしているからと言ってその人のすべてを否定することはできないし、何より彼の事が好きなので上手に付き合って行くしかないな、と考えてはいます。
いつか脱会させるという野望はありますが。

お相手の信仰の熱心具合によります。
熱心な方は道場に通いますし、家に神殿があれば集会所のようになるようです。勧誘されるかもしれません。
お相手がうまく線引きの出来る方ならいいんですが。

お話し合いはされましたか?
御自身の立ち位置を明確にされておかれないと厳しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。非常に参考になります。
互いの家が全く違う宗教だなんて、きっと並々ならぬ苦労をされてきたのでしょうね(><)
彼とはすでに何度か話をしていて、私は一生涯信仰に関わる気はないということは伝えてあるのですが…
私と彼だけの問題ではないので、将来の不安がなくなることはありません。
彼はお母さんに連れられて5才の頃から道場に出入りしているので、
おそらく熱心を通りこして真光は彼の一部だと思います。
でも私も彼のことが好きなので、うまく線引きをして末永く付き合っていきたいと思ってはいるのですが、
私の親族が宗教に対して根っから否定的なのもあいまって、全く先が見えない状況です。
似た境遇の知人が周りにいないので、negitro7様のお話をうかがってずいぶん気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございました!