アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。シビックのEK8に乗ってます。1.6のLEV仕様なので、エンジンはただのSOHCです。そこで、エンジンを載せ換えてVTECにしたいのですが、どの型のVTECならのせることができるでしょうか?どなたか詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

悪いこた言わねぇ、中古のEK9でも探した方がいいぞ。

Eg載せ換え自体は出来なくはないが、Egブロックだけ交換すりゃいいってモンじゃあ無いことくらいはご存知ですね?
最悪、Egの延長上にあるモノ(駆動系・制動系・燃料系・冷却系・制御系etc)をごっそりまるまる入れ替えるコトになりますよ。
そこまでの部品代と工賃と載せ換え後のリスクまで考えると普通の判断では「お勧めできない」としか言いようが無い。

もしどうしても今の車をベースにどうにかしたいとお考えでしたら、Eg載せ換えよりもターボとかスーチャーとかの後付過給器チューンの方がまだしも現実的だと思います。
    • 0

フレームが同じならエンジンマウントが一緒で載るんでしょうが、ECU、補機類、配線もそっくり移植が必要です。

車ごと買い換えた方がトラブルもなく、安上がりですな。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

LEVでもVTECは付いていますけど

B16Aを乗せたいということですか

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。説明不足ですいません。今のエンジンがD16AのVTECではないエンジンなのでB16AなどのVTECがついてるエンジンにしたいです。で、VTECのエンジンにする場合どの型なら載せることができるのかということです。よろしくお願いします。

• 0