プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は7月で51才になります。
主人は57才です。
ふたりで5年前小さな店(法人)を経営しお陰様で右肩上がりで伸びています。

それまで
平成2年に購入した板橋区1LDKの分譲マンションに住んでいました。
お店が新宿区にある事と他の事情も絡んで3年間にお店の近くの賃貸に引っ越してきました。
板橋区のマンションは賃貸に出すことで不動産会社と契約を進めています。

私達の年齢で中古でもいいんですがマンションって持てるものでしょうか?それとも、このまま賃貸に住み続けることがいいんでしょうか?
全く、わからないのでどなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

マンションって持てるものでしょうか?
⇒「手持ちのお金とこれからの収入次第です」としか言えないと思います。

借金をして購入されるのであれば、
今後の売上・利益、取引先の経営状態、経営者の健康など、
ご商売にマイナス方向になる要因は本当に大丈夫か、という見極めの問題です。
また、板橋の賃貸がキチンとした家賃で貸せるのか、良い借り手がつくか、
ということも影響してきます。

経済環境や年齢などから考えると、余裕を持って買える範囲にするべきでしょう。
今の家賃負担の15年分程度で購入できる物件なら、ありだとは思います。
多少でも不安があるのなら、板橋の物件は売却する方が良いでしょうし、
売却すると損が出るようなら、売却損に充当できる資金も手元に持った状態はキープしておきたいところです。

まずは、ご商売と家計の収支見通しをしっかり立てるということだと思います。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは!
アドバイスを読んでいてわかりやすくて納得する内容でした。
マイナス面って考えた事がなかったですね(夢ばかりみて)

現在、板橋のマンション代12~3万と現在の家賃約16万を両方払っています。それでも、お陰様で余裕が出来て貯金まで出来る今日この頃です。
『15年くらいで返せる物件』
リアルで現実味があって嬉しいです。
明日は定休日、今夜帰宅しましたら主人とも話してみたいと思っています。
また、アドバイスお願いします。
ありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノ

>現在、板橋のマンション代12~3万と現在の家賃約16万を両方払っています。

この書き込みを読んで気になったのですが・・・:
もしかして板橋のマンションはまだ住宅ローン返済中でしょうか?

それですと問題があります。

基本的に住宅ローン中の物件は賃貸に出すことはできません。(遠方の転勤などの場合は銀行の了解があれば可能)

また、住宅ローンは本人が住むことが前提ですので、隠れて賃貸に出して銀行にバレルと残金一括返済を求められたりします。

また、住宅ローン返済中の場合、基本的に新たな(安い金利の)住宅ローンは組めません。2つ目の住居と見なされ、別荘扱いになり、短期で高金利の別荘ローン的なローンしか組めません。

この辺の問題は解決されているのでしょうか?

この回答への補足

板橋のマンションは返済中です。
田舎に住んでいた実母が認知症にかかり東京に呼びましたが、1LDKと狭いので仕方なく引っ越した訳です。

• 0
この回答へのお礼

不動産会社に話しをしている最中です。
何にもしないよりはまず動いてみて結果に従いたいと思っています。

夢が叶うかどうかわかりませんが前進あるのみですものんね。

御礼が遅くなりましたが、わかりやすいアドバイスに感謝しております。

年齢は関係ありません・・・お金があればの話ですが。

ハイ

不動産は思い立ったが吉日。そしてピーンと来るものがあるまでは一生懸命に探すことです。もう57歳ではピーンと来ないかもしれませんが?

私も現在、銀行ローンの審査中ですが、58歳ですから75歳がローンのリミット。また、サラリーマンと自営業者は審査が異なります。住宅支援機構については調べていませんが、資金繰りを考えながら、戸建を探したらよいのではないですか?

私はサラリーマンですが、マンションの資産価値には?があり、戸建ばかりです。現在、3軒賃貸に出し、もう1軒を探しています。何れも自分が住みたいと思う場所、家です。愛情があります。今は買いかも知れません。
但し、私の住む30万都市と東京は考え方にかなりの開きがあるやも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
私も今は買い時だと思うのですが、不動産はあまりに難しい分野です。
解決しなければいけない問題もあるようで喜んでみたり落ち込んでみたりして読ませて頂いております。
ありがとうございます。

持つのでしたら一戸建ての方が資産価値がありますが、年齢は関係なく持てますよ。

賃貸はいくらお金を払っても自分の物にはなりませんから、中古でも新築でも良い物件を探してみてください。
私の父も57歳で一戸建てを購入しました。

良い物件にめぐり合えますように。
    • 0
この回答へのお礼

57才ですか!
諦めてはいけないんですね♪前向きに考えていきますね。
ありがとうございます。

お金があれば何歳でももつことが可能です。

• 0
この回答へのお礼

年齢は関係ないということがわかり嬉しく思っています。
頑張りますわ!
ありがとうございます♪