プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年ほど使用したものをデフラグしようと思ったら半日かかっても1%のまま進みません。詳細のところも真っ白です。どなたかアドバイスください。

A 回答 (4件)

常駐ソフトが動いてるとデフラグは終了しません。


外すのが面倒ならsafeモードでデフラグしてください。
safeモードでは常駐ソフトは立ち上がらないので
デフラグできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

safeモードでやったらできました!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 16:23

Windows上でデフラグが出来ない場合は、他の方が仰るように常駐ソフトを全て終了してから実行してください。


それでも駄目ならDOSで起動し(電源を投入したら「F8」か「Ctrl」キーを押しておき、メニューが表示されたら「Command Prompt Only」を選ぶ。)、先ずスキャンディスクを実行してください(「C:\>」の表示の時に「scandisk」[Enter])。
DOSのスキャンディスクで不具合が解消できれば、Windows上でも問題なくデフラグが実行できる様になっているはずです。
    • good
    • 0

1%という状態はデフラグ自体開始していません。


まだディスクを調べている状況だと思われます。

まず、常駐ソフトを可能な限り外す。
スクリーンセーバーを切っておく
電源管理系はすべてOFFにしておく。
ウィルスソフトも切っておく。
インターネット回線は切っておく。
マウスさえも動かさない。

多分、これでうまく行くと思います。
どうしてもダメなら、DOSモードでデフラグを実行する事も
可能だった気がするのですが、あれはWindows95だけだったかな?
    • good
    • 0

何か常駐ソフトが動いていませんか?


ディスクにアクセスするものが有ると、デフラグは最初に戻ってしまうので、いつまでも終わらないようになってしまうことがあります。
スクリーンせーバなどがうごいても、だめです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!