プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください

色んな回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (9件)

*いじめられる人について



私も実際、中学の頃はいじめられっ子でしたが、いじめられる理由というのは些細なものです。


たとえば、女の子で言えば男がらみだったりとか「ぶりっ子だ」とか‥ちょっとしたことがきっかけになってました。

だから、いじめられる人というのはいじめる側から嫉妬される人だと思います。


*嫌われる人

嫌われる人は、たとえば「自己中・わがまま」だったり、「静か過ぎて、ノリが悪い」とかだったりするとおもいますよ。


これは現高02の女子の意見です((;゜д゜))
    • good
    • 5

いじめられるのは


自分の意見を言えない人
周りに合わせる事がヘタな人
世間知らずな人


嫌われるのは
自分本位が過ぎる人
モラルがない人
空気読めない人


と言った感じでしょうか。
あくまで私の周りでの話です。
    • good
    • 4

いじめられるのは、性格よりも嫉妬であることのほうが多いです。


他の人より魅力的で目立つから。
他の人より勉強ができて成績がいい・仕事ができる。
ずばぬけて自分が逆立ちしてもかなわないような人なら嫉妬されることも
ないのですが、自分と同じか下だと思っていた人が急に見栄えがよくなたり
すると、嫉妬の炎が燃え盛るようです。

嫌われる人は、人間的に嫌われるので、性格だけでなく考え方など、
その人自身に問題があると思います。
    • good
    • 10

いじめられる人、嫌われる人のその理由は、後からとってつけた理由です。

従って、だれでも逆の立場になると言うことです。その理由を考えていじめられないように嫌われないようにしようと言うのではなく、いじめ・嫌うこと自体がおかしなことだと認識する努力を一人一人がするべきだと思います。

この回答への補足

アドバイス有難うございますm(_ _)m
共感できました。
集団に合わせられない人がいじめにあうとよく聞きますが、苛められている個人ではなく集団を意識しているような。
余程恨みや妬み、好き嫌いがない限り他人をどうにかしたいと思わないはずでは・・?(他人にそこまで執着するのは妙ですし)
集団いじめの場合、集団の空気(?)と個人の命どちらが大切なんだろう?と疑問に思っています。
その人にも家族がいます・・

と思うといじめは凄い重いことですよね。
相手を傷つけても自分は傷つかない人が多いのでしょうか?

補足日時:2009/07/01 19:25
    • good
    • 19

 顔を見るだけで無性にいじめたくなる顔があるんです。


これは理屈ではありません。
その人のことをそう感じる人がクラスに複数いれば、完全にいじめられますね。
    • good
    • 17

人間は群れを作って生きている動物であり、ランクを付ける生物。


ランクが下(容姿、能力が低レベル)の者は、いじめを受ける。
少数派を叩く事により、多数派は精神的に安定する(自分の位置付けに)
いじめる側にストレスが無ければ、その機会は減るかと思う。

群れの枠から外れる者や群れのルールを破る者が「嫌われ者」。
群れのルールは、人種・時代・環境により異なる。

つまり、いじめられる人・嫌われる人の特徴は場所や環境によって変わるのかな?と思ってます。
    • good
    • 6

いじめられる人→立場の弱い人


どんな人であれ、集団であったりバックが付いていると強かったりする。

嫌われる人→一緒にいて被害を被る人
ただ、人がどうのではなく受け手の感情次第で嫌われる場合があるので、本人が気付かないだけで嫌われた事のない人は存在しないような気がする。
    • good
    • 9

皆さんの回答は読んでいませんが、自分は嫌われるやすいタイプなので、経験談を。

。。書きます。

私、生意気らしいんです(^_^;)
集団が苦手で、一人でもキチンと意見が言えるので、そういうところが生意気なんだとか。
弱い人って集団が好きでしょ。
「一緒に」とか「お揃い」とか。
そういうの大嫌いだから、誘われてもやんわり断ってしまいます。
一応、やんわり というのは心がけていますが、それでも「一緒」が良い人にとっては
「なんで断るの?」「私のこと嫌い?」とか思うみたいで、それが仇となって陰口を言われる事も度々あります。

でもそれでも怯まないから、相手が勝手に一人相撲して、周りに文句撒き散らして、勝手に降参してる感じです。
バッカみたい!って思うのですが、本当にそういう人っているし、一人二人じゃないから驚いています。

良く言われたことは、「友達いるの?」とか「私達は仲間だけど、あなたの仲間は?」みたいな事でした。
私にも私なりの友達がいて(似たタイプ)それなりに楽しくやっているんですけど、そんな言い訳もせず。。。
そういう動じない姿勢も相手にはムカっと来るのか?イヤミや意地悪なことをたっぷりされます。
それでも何とも思わないんですけどね。

ターミネーターじゃないけど、私の頭の中で「この人バカだな」ってインプットされたら、もう一切感情がなくなるんです。
好きでも嫌いでもないただの住人だから、何言われても何とも思わない。
そういう気持ちでいます。

こんなだからでしょうか(^_^;)
ネチネチしたタイプの人にすごくイジメというか、嫌がらせをされます(^_^;)
    • good
    • 23

人や状況によっていろいろな理由が有ると思いますが、


私が思うには
いじめられる人や嫌われる人というのは、人に嫌な思いをさせているのにそれに気づかない人や、気づいていても同じ事を繰り返す人、また故意に嫌がらせなどをして来る人など。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!