アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し、直近の私の状況を説明します。4月末で会社を退職。約2カ月の就職活動の末、再就職先が決まりました。
6月19日にオリエンテーションと名目の説明会。週明け22日から業務開始。数日ですが現在に至ります。
下記の質問に精通の方回答お願いします。
(1)試用期間(3か月予定)の間は雇用保険、厚生年金には加入出来ないのですか?理由・・・試用期間だから(企業側の言い分)(2)試用期間は加入させてもらえないのに年金手帳の提出を義務付けられました。理由・・・不明(先輩方に聞いたらバックレ防止の人質らしい。今までに如何なる理由でもバックレはダメですが、バックレた人の手帳は返還しないし、電話も出てくれない)(3)再就職手当に関する手続きをしてもらえません。理由・・・再就職手当のしおりを読んで、試用期間中、及び正雇用での1年以上の雇用を約束できないと、不正受給が有ってはいけないと・・・意味不明)(4)試用期間中でも退職は1カ月前に伝えないといけないのか?理由・・・(正社員の規約では1カ月前に申し出ると書いてある)(5)ハローワークでの求職票の記載項目が殆んど嘘。理由・・・(上記の(1)番を含め試用期間は給料賃金は15万位。求職票は20~30万+通勤、皆勤、残業、家族手当と記載されているがない。試用期間中同条件と記載されているのに。賞与も3.5カ月分と記載されているが、先輩方に聞くと10年支給されていないとの事。タイムカードすら無いので、残業代はアバウト)全ての権限は社長です。今までの質問と、こんなでたらめな会社はど~思いますか?
100年に1度の大不況の中やっとの思いで職が見付かり、家族も安心した所で、蓋を開けたらこんな会社でした。確かに正社員になれば雇用保険、厚生年金には加入します、給料も20万は超えるそうですが、賞与はありません。しかし求職票の記載に嘘、偽りがある様な会社に未来があるとは思えません。私自身は退職しようと思いますが・・・。是非良き回答、又アドバイスを頂けたら幸いです。
質問投稿日時:09/06/30 20:48質問番号:5087757

A 回答 (1件)

やめるべきです(キッパリ!)。

まず
(1)試用期間であれ年金・保険は会社の加入義務違反
(2)求職票の虚偽記載
(3)タイムカードが無い
以上の3点は労基署に訴えましょう!

次に
(1)再就職手当の手続きをしていない以上、あなたはまだ無職として失業保険の受給資格があるものと推定できます。
(2)なので再就職していない以上、退職の意思を1ケ月以上前に会社に通告の義務が発生しません。

大変だと思いますが、労基署・ハローワークに相談の上、他の会社を探すことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

gurukun196様
ズバッとした回答ありがとうございました。
アドバイスを踏まえ穏便に対応したいと思います。
ホントに御協力ありがとうございました。