プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前から足に赤いぶつぶつができています。痛くはないのですが痒くて掻くと点が増えてきます。
どうしたらよいのでしょうか?悩んでます。

A 回答 (3件)

蕁麻疹=じんましん

です。

じんましんは皮膚の浅い層に大小様々な部分的なむくみやブツブツ、赤みが現われ、強い痒みを伴う症状のことを言います。

すぐに治まるような発症時間の短いものを急性じんましん、症状が治まらないままでいつまでも続くものを慢性じんましんと呼びます。

じんましんの特徴は痒みや赤みだけではありません。症状が激しい場合には次々と新しい膨らみが出没し、範囲も拡大していきます。
大きさは1~2mm程度から手足全体位のものまでいろいろです。1つ1つのじんましんが融合して、体のほとんどが覆われてしまうこともあります。

形も様々で、円形、線形、環状、地図状などとありますが、形自体には特に意味はありません。

しかし、茶色く跡が残ったり、表面が乾燥してカサカサになるようでしたら、じんましんとは別の病気と考えられますので、治療内容は異なります。

また、じんましんが出るきっかけはいろいろあります。

暖かい部屋から寒い外に出たり、寒い外から暖かい部屋に入った際に出るものや、下着やバッグなどの絞めつけで部分的に出るもの、走った後に汗をかいてに出るもの、夕方や夜など決まった時間に出るものなどです。

じんましんの種類は基本的にじんましんの原因によって分かれます。じんましんが発生する原因には個人差があります。

例えば、魚を食べたことが原因ならアレルギー性じんましんと言えますし、ストレスが原因なら心因性じんましんですね。
    • 0

蕁麻疹っぽいですね。

皮膚科へ行ってアレルギー検査を受けてみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。ところで蕁麻疹ってなんて読むのですか?

• 0

掻くと増えるということは、水疱みたいになっていて

膿で周囲に広がっているんじゃないですか?

とりあえず、皮膚科で見てもらったほうがいいと思いますよ。
    • 0