プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。おわかりの方、何卒ご教示願います。

EXCEL2003から2007に最近乗り換えたのですが、2007で図としてリンク貼り付けをした表をトリミングする方法をご教示いただけないでしょうか?

2003での操作方法はわかるのですが、当方、2007での操作方法を存じ上げません。

なお、2007では図をダブルクリックすると、図ツールが表示されると別のサイトに記載がございましたが、当方のPCでは、(1)リンク貼り付けた表では図ツールが表示されませんし、(2)JPEG写真をダブルクリックした場合、図ツールは表示されるのですが、その中にトリミングのアイコンがありません。

なお、使用OSはWindows XPです。

乱文にて恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

以上 要用のみにて失礼いたします。

A 回答 (3件)

h-magokoro様


小生も先日、同様の問題に直面しました。
このご質問に対する回答がないため困っていましたが、色々と試していたところ以下の方法で作業ができましたのでお知らせします。(かなり前のご質問ですので、すでに解決済みかとも思います。)
手順を箇条書きにします。
エクセルシートの左上隅の『Officeボタン』横にクイックアクセスツールバーがあります。
▼ボタンをクリックし『その他のコマンド』を選択します。
エクセルのオプション画面の『ユーザー設定』をクリックします。
『コマンドの選択』窓でプルダウンボタンをクリックし『[描画ツール]|[書式]タブ』を選ぶと
下の窓にコマンドの一覧が表示されます。
『トリミング』を選択し『追加』ボタンをクリックすると右側のクイックアクセスツールバーの一覧に
移動します。
『OK』ボタンを押し終了させるとクイックアクセスツールバーに『トリミング』ボタンが薄く表示されます。

エクセルシート中の図(オブジェクト)をクリックすると『トリミング』ボタンがアクティブになりトリミングが可能な状態になります。

小生のパソコンもOSがXPです。うまくいけば良いのですが。
    • good
    • 1

貼り付けた表をクリックすると


図ツール → 書式 → サイズにトリミングがありますがこれとは違いますよね
また、サイズ右の斜め→をクリックすると図の書式設定ダイアログが出ます。
「Excel 2007 「図としてリンク貼」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡遅くなり、申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。

ご教示いただいたことは「図として貼り付け」では適用可ですが、「図としてリンク貼り付け」では適用不可のようです。前者では元データの変更が反映されませんので、残念ながら今回は解決策となりません。

エクセル2003では可能なことが、2007では不可能となっているようです。

貴重なお時間をかけていただき、大変感謝しております。

以上 

お礼日時:2009/07/05 14:11

右クリック → 「図の書式設定」 → 「図」タブ でどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示、ありがとうございました。

マウスでのトリミング方法を探しておりますので、せっかくですが、解決に至りません。
説明不足で申し訳ありません。

エクセル2003では、図としてリンク貼り付けをした表も簡単にトリミングが可能だったので、不可解です。

いずれにせよ、ご回答ありがとうございました。

以上

お礼日時:2009/07/05 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!