アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、恥ずかしながら初めて「出損」という言葉を知りました。

あるテーマパーク?の紹介の中で、「出損金」「出損団体」というのがありました。
  http://www.denpark.jp/outline.html
  
「資本金」「出資団体」とどう違うのでしょうか?

調べたところ「出損」とは、「見返りを期待してない寄付」みたいなコトとは判りましたが、全くの「お布施」感覚でお金を出したのでしょうか?
ナニガシかのアレも無い事業に、そうヤスヤスと有名企業が お金を出すとは思えませんが・・・。

「出資(資本)金」「出資団体」としない(しづらい・ハバカリある)事情でもあるのでしょうか?
それとも、本当に「ドブに捨てる」つもりで お金を出したのでしょうか?・・・テーマパーク?自体が赤字かどうかはワカリマセンが。

「「出損(しゅつえん)」の使い方」の質問画像

A 回答 (3件)

[財務・会計・経理]カテあたりで質問された方が


きちんとした回答が得やすいかと思いますが、とりあえず[国語]レベルで大雑把に…。
----------------------
>「資本金」「出資団体」とどう違うのでしょうか?

基本的には「見返り」があるのが出資、「見返り」がないのが出捐ですが、
この場合の「見返り」というのは、裏側のいわゆる「大人の事情」のことではなくて
「出資の場合であれば得られる権利」つまり経営参加権や配当請求権等のことです。

「出資」というのは「利益を得る目的で、事業に資金を投下すること」です。
「元手を出してやるから、儲かったら分け前よこせ」というのが配当請求権で、
「金は出すけど、口もだすよ」というのが経営参加権です。

一方、ご質問にあるテーマパークの管理運営主体は財団法人です。
近頃儲けすぎが社会問題化した財団法人もありますが、
「非営利」というのは元来「儲けた金を分配しない」という意味です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E5%96%B6% …

このテーマパークの運営が順調に行って利益が出たとしても、
金を出した側にその利益が分配されることはありません。
「分け前」が発生することがそもそもありえない団体に金を出すのですから、
制度上・会計処理上、当然に「出資」ではなく「出捐」ということになります。

「資本金」「出資団体」ではなく「出捐金」「出捐団体」とすることで、
【これらの団体から出して貰った金で運営していますが、
 事業で利益が出ても、これらの団体の儲けになるわけではありませんし、
 事業運営は、これらの団体から(建前上は)独立して行なっていますよ】
ということを第三者(市民)に対して表明しているわけです。
----------------------
>そうヤスヤスと有名企業が お金を出すとは思えませんが・・・。

【財団のあげる利益】が自分とこの儲けにならなくても、
「農業振興と地場産業発展事業」とか「花と緑のまちづくり事業」とか
「市民園芸に関する事業」とか「テーマパークの管理運営」とか
【財団の事業そのもの】が自分とこの利益になるならば、ということです。

配当という形で直接金が戻ってこなくても、
・農業が振興すれば農協はウレシイ
・地場産業が発展すれば商工会議所はウレシイ
・商店や工場の経営状態が良くなれば、融資している銀行はウレシイ
・観光客が増えれば鉄道はウレシイ
…というタテマエです。

実際には「市に拝み倒されて仕方なく」とか「地元経済界のつきあいで」とか、
いろいろ「大人の事情」はあるのかもしれませんが…。

以上ご参考まで。長乱文陳謝。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ものすごく順序立ててご説明くださり、全ての疑問が氷解した思いです!
 ありがとうございます。

>実際には「市に拝み倒されて仕方なく」とか「地元経済界のつきあいで」とか、
いろいろ「大人の事情」はあるのかもしれませんが…。

・・・という含みも参考になりました!

お礼日時:2009/07/06 21:37

NO.1です。

大事なことを一つ忘れてました。
外郭団体への補助金も天下り先の拡大や救済と絡んでいるかも知れませんので見返りゼロとはいえないかも知れません。

政府の補正予算でも大量の補助金が問題になりましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

深い読みですね。
そう考えれば、「補助金」「お布施」みたいなものでも あとからナニガシかの見返りみたいなのにありつける・・・


ところで、そのお金を受ける側としては、
べつに「出捐金」でなく、「出資金」という表示でもいいような気がしますが・・・。
あえて「出捐金」とするのは、
「このお金によって 私たちは何も見返りあげませんから、そのつもりでいて下さいね」
と 暗に言ってるのでしょうか?

お礼日時:2009/07/01 19:45

まさに見返りを期待しないで出すお金です。


寄付金、補助金など。
ただ直接の見返りは無いがイメージアップにつながる企業の場合と
県や市が外郭団体に交付する補助金は性質が全く違いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

企業の場合、「イメージアップ」ですか。なるほど。

寄付してるの団体に「安城市」とありますが、この場合は
その「外郭団体」がコケようが知ったこっちゃないけど
「寄付」するということですよね?
まさに「見返りを期待してない」ものです。

お礼日時:2009/07/01 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A