アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度重なりこちらで質問させていただいております。
ただ今摂食障害とうつ病を患い、休職中のものです。
156cm 34kgの体脂肪が7%台で今日まできました。
天候も悪いせいか、気分も落ち込みがちな割に、人気のない深夜には歩いたりしている生活が続き、こちらで皆様に励まされ「治そう」「立ち直ろう」と思えど、やはり上手くいかず気持ちと行動が葛藤しています。

そこで無躾ながらお聞きしたいのですが
皆様は拒食症と過食嘔吐をどう克服されましたでしょうか。

拒食症時の最低体重と体脂肪
拒食症時の食事と行動
過食衝動の時の対処法と量
嘔吐はしていましたか?
過食にはうつりましたか?
克服するときの過程の食事内容と、克服後の体重と体脂肪。

そして何よりきっかけが知りたいです。

長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

すみません、大事な部分が抜けていました。

私は10年近く、過食嘔吐でした。

どれくらい食べていたかというと、ごはんは3カップを食べた後、袋のインスタントラーメンを2つとか、食パン1斤とか。
菓子パンなら一気にみっつやよっつは平らげていましたし、ポテトチップス1袋もペロリでした。

そしてそれを全て吐いていました。

吐くために食べて、食べるために吐いていました。

そんな状態でしたから、月に過食代は3~4万円はかかっていました。

嘔吐の影響で胃酸で歯がボロボロになり、歯の治療費には50万くらいかかっていて、これはまだまだかかりそうです。

質問者さんは、質問者さんなりに必死だとは思いますが、この病気になると、病的思考にとりつかれます。

質問者さんの現状ですと、そろそろ命の危険性もあります。

どうか主治医の先生とよく相談なさって最良の方法を見つけだしてください。

25歳なんて、1番女性にとって華やいだ貴重な二十代をこの病気にとりつかれたままなんてもったいないです。

この回答への補足

ご丁寧なる回答重ね重ねありがとうございます。

昨日より過食嘔吐を卒業しました。所謂吐かなかったんです。
回答者サマや皆様重ね重ねの体験談や自分の体重、人に迷惑をかけてバカリの生活、吐くこと、痩せることの無意味さ。
寂しいことを埋められないし、入院はまた迷惑を繰り返す。
昨日は3000カロリーもとってしまいましたが吐かず、体が栄養を欲しがってるんだと言い聞かせました。
リバウンド、体重が増えること、まだ正直怖いです。
過食に移る自分も恐ろしいです。
でも32kgの体よりマシなんですよね…

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
お礼、遅れて申し訳ございません。
貴重な体験談ありがとうございました。
頑張ってゆきたいと思います

本当にありがとうございました!

まだ質問者さんにとっては、

痩せた体〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉健康的に食べて今より体重が増えること、なんですね…

まぁ何を言っても無駄だとは思っています。

私も病気にとりつかれている時は痩せていることが最も重要でしたから。

過食嘔吐を卒業、とありましたが、たった一日で卒業できるものではありません。

そんなに簡単に治る病気ではないので、年単位で考えてのんびりやるのがいいと思います。

ところで、新たにご質問されているようですね。

しかもメンタルヘルスとダイエットカテ二つにあげていらっしゃる。

これは大変失礼だと思います。

この質問も締め切ってないじゃないですか。

私はもちろん他の回答されている方たちも、貴重な時間を割いて質問者さんのことをいろいろ考えて書き込みしています。

きちんと回答全てにお礼をして締め切ってから次の質問を立てるべきでは?

25歳にもなって恥ずかしくないですか?

私はよくなったとは言え、自分の病気について書くのは正直抵抗があります。

でも同じ病気で苦しむ質問者さんにとって少しでも参考になればと思い、自分のことを書きました。

質問者さんは無自覚ですが、生命の危機にさらされているとも思ったので。

でも無駄な時間でした。
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした…

たたその一言しかでません…

No.1です。

色々ご事情はおありのようですが、現在の質問者さんの状態のままだったら遅かれ早かれ入院は避けられないと思います。

何度も質問をなさっていますが、質問者さんの文章からは切羽詰まっている感じや、切実さがイマイチ感じられないので心配になります。

私は1番痩せていたとき、151㎝29Kg、体脂肪率は7%くらいでこの時入院しました。

当時は水と蒟蒻ゼリーしか口にできませんでした。

現在は、151㎝44Kg、体脂肪率は20%です。

彼氏から、女性らしい柔らかい体型になったと言われましたよ。

現在は主食はごはんで、三食必ずお米を食べます。

骨がスカスカだったので、ヨーグルトやチーズなどの乳製品も必ず食べます。

その結果、現在は健康診断でも異常は出ません。
    • 0

摂食障害の原因のひとつとして家族や人間関係が大きく関係しているようです。

質問者様は病院やカウンセリングにおかかりですか?
調べれば保険適応のカウンセリングもありますのでまずはそこからはじめられてはいかがでしょうか?

私は家族と話し合いをして過食(一時拒食)が治りました。

この回答への補足

回答ありがとうございます

拒食症になる前に鬱が激しいからと、カウンセリングを受けていたのですが、自分のカウンセラーさんが母親のカウンセラーさんになってしまい、カウンセリングが失敗に終わってしまいまして…

保険適用の所もあるんですか!
探してみるのもいいですよね!

ありがとうございます

• 0

こんばんは。

以前に一度書き込みさせて頂きました。

完全に克服したわけではありませんが、かなりいい状態になってきていると思うので、また書き込みします。

〉拒食時の最低体重と体脂肪

何故知りたいのですか?

今の自分と比べたいですか?

質問者さんには、しばらく体重や体脂肪を測定することをやめることをおすすめします。

例え100グラムでも体重が増えていたら憂鬱になりませんか?

私は増えた体重を見て、ストレスを感じて過食に走ったりしたので、もう半年くらい体重を測っていません。

私は今までに三回入院しました。

質問者さんも可能ならば入院された方がいいと思います。

今の体重、体脂肪では危険です。

しかし、周りがいくら言っても質問者さんの耳には届かないのでしょうね…

何よりきっかけが知りたいとのことですが、私が克服しようと強く思ったきっかけは、自分で自分の異常さ、危険さに気がついたからです。

と言っても、私は異常さ危険さに気がつくまで病気になってから五年以上かかりました。

拒食期は、かえって元気で、活発に動き回れたので自分が病気であるなんて夢にも思いませんでした。

入院しても、自分では危機感を感じていませんでした。

そんな私も過食嘔吐で歯がボロボロになり、二十代の若さで入れ歯を作らなければいけないとなった時にやっと気がつきました。

私のように取り返しがつかなくなる前に、早いうちに自分で気がついてください。

最後に、女性の夜のひとり歩きは危険です。

歩くなら昼間にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

入院の件ですが、現在無職にて家族にも事情があり負担がかけられないもので…

最近は嘔吐も減りました。
ただ、絶食になってしまいましたが…
耳に届かないわけではないデス、自分でも何故こういうことをしてるの?何になるの?と葛藤はしています。
体重、体脂肪の件は自分が治していく上で、どれくらいの幅でリバウンドしていくものなのか?というのを知りたかったからです。
興味本意に聞こえてしまって、ご不快な気分にさせてしまいましたら、申し訳ありませんでした。