アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワークで担当者制予約相談(専任の相談員が2ヶ月間マンツーマンで担当し、就職支援サービスを行う)をしたことある方いらっしゃいますか?
自分のやり方では仕事が決まらないと危機感を持ち始めた為、お願いしようかと思ってます。
経験ある方、相談員の対応はどうでしたか?相談をしたことによって就職できましたか?
「選んでいては就職決まりませんよ」と言われて希望していない仕事を勧められたりするのでしょうか?
自己就職者を含む8割の方が再就職しているとのことなんですが...。
教えて頂けませんか?よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

5年前にサービスを受け就職し、

現在も同じ職場で働いています。
私の1年先輩も同じサポートセンターからの紹介で
働いていました。

サポートセンターでは非常に親切・丁寧に支援してくれました。
未公開の最新求人情報を教えてくれたり
応募先に合わせた履歴書添削
面接の身だしなみから
予想される質問への受け答え、
職場へのアポイントも
担当さんが目の前で電話を入れてくれて
その場で面接の日時を決めてくれたりと
ホント、いたれりつくせりでした。

求職者の学歴、スキル、キャリアにもよるでしょうし
希望職種にもよるところが大きいとは思いますが
やる気があれば、素晴らしいサポートをしてくれると思います。
8割再就職もうなづけます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
早速ですが、予約してきました。説明によると求人情報は公開されていないものを提供するものではなく、検索している人と変わりないとのこと。ただ色々と相談にはのってくれるようです。
優秀な方が担当だといいな~。

私自身は利用した事が無いのですが、私の友人が担当予約制相談の経験があり、その話を聞いた事がありますので、宜しければ参考程度に読んで頂ければと思います。

友人の話によると(友人場合は)残念ながらあまり役には立たなかったそうです。
相談員の方は親切ではあったようですが、友人が希望に沿わない仕事を紹介してきたり(正社員希望と話しているのに、契約社員の仕事を勧めてきたり)とかみ合わない事も多々あったそうです。

履歴書・職務経歴書の添削もしてもらっていたそうですが、何度か転職経験がある友人からしてみれば、ごく一般的な範囲の指導で、友人いわく、初めて転職する人だったら、役立つアドバイスも多いと思うけれど、転職経験がある人だったら、あえて指導を受けなくても分かっている事も多いんじゃないかなという事でした。

ちなみに、友人は仕事の紹介については相談員の方は当てにならないと判断し、自分で見つけた求人に応募し就職しました。

以上は、私の友人の話なので、他の相談員の方もこんな風だという事では無いと思います。
NO.1の回答者様のように、相談して良かったという方も多いでしょうし、就職活動が行き詰っているのでしたら、客観的な視点でのアドバイスをもらうことは、多かれ少なかれ役立つ事もあるのではと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!大変参考になりました。
優秀な相談員の方ではなかったんですね。
試しに予約だけしてきました。優秀な方が担当になってくれることを祈ります!