プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

青鉛筆で描いた下書きの上に直接 黒で清書した絵をスキャナで取り込んだあと、
どうやれば青の線のみを消すことができるでしょうか。
ブルーチャンネルをコピーしてレッド・グリーンチャンネルに貼れば云々
と聞いたことがあるのですが、何度いじってみてもうまくいきません。
詳しい方おられましたら教えていただけるととても助かります。

A 回答 (4件)

RGBのチャンネルを表示してそれぞれを見比べて


青い色が消えて黒い色だけが濃く出ているチャンネルを見つけ出して

1、それ以外の2つのチャンネルを削除。

2、モードを「グレースケール」に変換して、

3、少々コントラストを高くして(これで青の色が残っていても消せます)、

4、さらにモードを「RGB」に変換すればOK。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おお…!
黒い主線をそのままにほぼ青線を消すことができました。
アクションにしても成功したので、これからどんどん活用してくれそうです^^

お礼日時:2009/07/06 17:57

不可能です。



デジタルで書いた純粋な青であれば簡単に消せますが、アナログで書きスキャナで取り込んだ画像には色むらができます。特に安物のスキャナでは色むらが顕著です。
このように一定しない色を消すには色域選択が有効ですが、万能ではありません。また、ポスタリゼーションも一つの方法ですが、清書の線まで二値化されますのでお勧めしません。

この回答への補足

こちらの補足欄をお借りしてみなさまに改めてお礼申し上げます。

お返事が遅くなったことをお詫びするとともに、
まことに勝手ながら私が挑戦して成功した度合いでポイントをつけさせていただいたことをご容赦願えればと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2009/07/06 17:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、確かにアナログから取り込むとデジタル的な意味で『同色』にはなり得ないですもんね。
他の方のやり方で目立たなくさせるところまではできたので、細かいところは必要に応じて手作業で消していくことにします。
勉強になりました。ありがとうございました^^

お礼日時:2009/07/06 17:57

こんにちは!



他のやり方の回答がありますので・・構わないのですが・・

>ブルーチャンネルをコピーしてレッド・グリーンチャンネルに貼れば・・

この方法のやり方ですよね?

1.チャンネルパレットのブルーチャンネルだけを表示
(ブルーチャンネルだけに目玉がある状態)

2.【Controlキー(Macはコマンドキー)】+【Aキー】(全てを選択)

3.【Controlキー(Macはコマンドキー)】+【Cキー】(それをコピー)

4.レッドチャンネルだけを表示
(レッドチャンネルだけに目玉がある状態)
ここでは(全てを選択)がされている状態のままです・・(のはずです)

5.【Controlキー(Macはコマンドキー)】+【Vキー】(ペースト)

6.グリーンチャンネルだけを表示
(グリーンチャンネルだけに目玉がある状態)

7.【Controlキー(Macはコマンドキー)】+【Vキー】(ペースト)

上手くいかないとすれば・・
1.青鉛筆の青に他のカラーが交じっていて、ブルーチャンネルを表示したときにも青の部分が薄く見える状態になっている・・

この場合この方法では出来ません。純粋な青の色でしたら、ブルーチャンネルだけを表示すると青の部分は白くなります。

2.コピペの際に・・【2】の【Controlキー(Macはコマンドキー)】+【Aキー】(全てを選択)を忘れている・・

これはわたしがたまにやりますので・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりブルーチャンネルをコピーして…という方法はあるのですね。
と思ってやってみたらできました!
>青鉛筆の青に他のカラーが交じっていて…
これと、画像に透明部分があった(そのため手で調節しないとうまくペーストできない)ことがうまくいかない原因だったようです。
最後にコントラストをあげるとより良くなりました。

気になっていた方法なのでもやもやが晴れました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/07/06 17:57

青だけ消す方法1


選択範囲→色域選択→青いところを選択(オプションの数値は変えてね、+のスポイトツール使って追加も可能)青の部分だけの選択範囲が出来あがるから

編集→消去か編集→背景色で塗りつぶしなどになります。

青が残るようだったら選択範囲の拡張や選択範囲をぼかしたりして消去します。


選択範囲→色域選択、黒の部分を選択して、選択範囲の反転→編集→消去
黒以外の部分が消去されます(結果的に青が無くなる)最後に画像を統合したり、全面白のレイヤーを黒のレイヤーに置けば(統合すれば)背景は白くなります。

チャンネルは極力いじらないようにしましょう、難しいから(^_^;

あと、スキャニング前に青鉛筆を消しゴムで消しておけば、Photoshopでの作業の手間は減ります(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色域選択やってみました!
アクションを作るつもりだったので、普遍的に効果のあるやり方がいいなぁと思って試していなかったのですが、(色の選択、数値の変更等その都度必要なのかと思っていました)
実際やってみると、そこそこうまくいきました。ありがとうございます!

チャンネルは今までよくわからないと敬遠していたのですが、
これを機会に覚えようかとしたところ、早速つまづいた形になってしまいました^^;
チャンネルに関しても、その他のことにしても、色々触るうちにわからなくなってここを利用することがあると思います。
専門家さんでいらっしゃるということで、またご縁がありましたらその時もよろしくご指南お願いします。

私の不精な性格も大きな要因ですが、原稿用紙にもともとついている青いラインも消せるといいなと思い質問させていただきました。
そちらの方も消せたので大変助かりました^^

お礼日時:2009/07/06 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています