アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週三日ほど 電車に乗るのに 定期を買うのも もったいなく思い どうしようか悩んでいます 大阪のJR環状線で 4つ先の駅になります イコカ等が あると言いますが あまり詳しくないので 良い定期代わりになるものがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

大阪環状線の4つ先の駅ということで、営業キロが4キロ~6キロ、片道普通運賃160円と仮定して、定期券と回数券の金額を比較してみました。



通勤定期券
1ヶ月 4730円
3ヶ月 13470円
6ヶ月 22680円

回数券
11枚綴りで1600円 3ヶ月有効
1乗車あたり約145.5円

1ヶ月に17往復以上ならば、回数券より1ヶ月定期の方が得
3ヶ月に47往復以上ならば、回数券より3ヶ月定期の方が得
6ヶ月に78往復以上ならば、回数券より6ヶ月定期の方が得
    • good
    • 0

通常は月に15日ぐらい乗車しないと、定期券は


割高になってしまうので、普通に切符を買った方が
安いですよ。

週に3度乗るのであれば、回数券を購入されると
1割引になるのでそれが良いかもしれないですね。
    • good
    • 0

最近はオレンジカードなるものの販売が終了になりましたね。


(金券カードで乗車区間と残り金額を表示、精算機も使える)
切符と同様に改札機に入れて、出てきたのを拾うやり方。

イコカ=チャージ式のカードです。
最初は購入費2000円で1500円分まで繰り返し使える。
使用条件や駅区間は、ネットで確認してください。
改札はタッチ式で通れます。
いずれも割引はなし。

その他、回数券利用=改札手間は切符と同じ。1割安、使用期限あり。
    • good
    • 0

何をするための定期代わりになるものでしょうか?



 電車に乗るだけなら,普通に切符を買えば良いと思いますが・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!