アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメが欲しいと思い、自分で調べた結果、シグマのDP1、DP2の画質がいいということが分かりました。
DP1かDP2で迷ってるのですが、どっちがよいのでしょうか?
 
使用用途は美大生なので友人などの絵を撮りたいのですが、実際見ているのと同じように見えるくらいの画質で記録して後で参考にしたいです。
当たり前ですが携帯のカメラだと見えてるように撮れません。
あとは、人物を撮りたいと思ってます。
人物を撮るならDP2の方がよさそうだけど、
画面いっぱいに絵画などの作品を入れると中心部以外はぼけるのでしょうか?
電気屋で実物を見てきたのですがシャッターを押して砂時計が出て画面が切り替わるまでの時間がDP1が5秒、DP2が3秒くらいでした。
デジカメ初心者ですが操作性が多少悪くても画質にこだわりたいのでDP1かDP2で考えてます。
現在、価格.comで値段はDP2の方が1万7000円ほど高いですが、これだけ値段を上乗せするくらいDP2の方がよいのでしょうか?
個人的な意見でいいのでアドバイス宜しくお願いします。
出来れば今週中に買いたいです。

デジカメも初めてで現像もしたことないのですがRAWを現像するのって難しいですか?
ネット上に現像してくれるサイトがありますが、そういったところで現像してもらえるのでしょうか?

とにかく画質がよくて、コンパクトなものがいいと思ってるのですが
同じような価格帯で1眼レフもありますが、画質という点で言うなら1眼レフのほうが優れてるのでしょうか?
また、もうすぐオリンパスのE-P1が発売されますが画質はDP1、DP2の方がよいのでしょうか?
参考までに教えてください。

ほんとに迷ってます。
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

回答へのお礼や回答への補足を読んでいると、ちょっと誤解されている点があるような。



カメラのピントが合う範囲は基本的にレンズと正対する平面です。
レンズ(カメラ)に対して球面ではありません。(魚眼を除く)
ですので、平面に描かれた絵画に対して、中心点から垂直の場所にカメラをセットしてピントを合わせれば、基本的に絵全面にピントは合います。
ただし、一般にレンズの特性として、解放値の近くだと描写が甘い(特に周辺部)ので、今回のような記録画像の場合多少絞った方がよりかっちりとした写真になる、ということです。

>「絞るということは光の量が減るということ?」
それはそうなんですが、たぶん微妙に違います。
減光フィルターで透過する光の量を減らしても、絞ったことにはなりません。

絞る、というのは、光が通る面積を小さくすることです。
レンズで言うと、レンズ面の中心付近の場所だけに光が通るようにすることになります。
言葉だけで説明は難しいのですが、光が通る面積が狭くなると、ピントが合う範囲が広くなります。
ここらあたりを読んだら判る、かな?
http://ozen.web.fc2.com/camera/depth_of_field.html
http://www.asahi-net.or.jp/~YD8S-HMD/others/came …

絞りをある程度絞ると、ピントが合う範囲だけの話ではなく、たいてい他の各種収差も小さくなるので、今回の場合F8くらいには絞った方がいいでしょうね。

それから、広角系のレンズよりも望遠系のレンズの方がより歪みが少ないことが見込めますから、今回の用途でDP1かDP2ということなら、私ならDP2にします。
(DP2も十分広角系ですが)

問題はライティングかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
絞りの仕組みある程度理解できました。

お礼日時:2009/07/02 13:22

No.14です。


>DPの場合は特顕著なんですか。

誤解のないように補足しますが、手ぶれが顕著なわけではありません。高感度(ISO800以上)だと、画質劣化(独特のノイズと発色)が顕著という意味です。
DP2はF2.8通しの明るめのレンズを搭載していてシャッタースピードが稼げるので、手ぶれはしにくいと思いますよ。(手ぶれ補正機能はないので、強い訳ではありません)

>例えばリコーのGX200とか)とDP2ならどちらの方が画質がよいのでしょうか?

画質といってもひとによって感じ方が違うので確実なことはいえませんが、私は断然DP2の方がいいと思っています。
でも、DP2は言ってしまえば「それだけ」のためのカメラです。コンパクトサイズで独特の高画質を得ることだけを目指した製品で、他社に搭載されているような便利機能はほとんどありません。CX200との比較すれば、手ぶれ補正機能、ディストーション補正機能、マクロ機能、電子水準器などありません。それらを考慮しても、DPセンサーの高画質を選ぶという人のためのカメラです。
ですので、何も考えずにそれなりの写真が撮れれば良いのなら、GX200やCX1、GRD2、LumixLX3などの高機能コンパクトカメラのほうが向いていると思いますし、汎用的に使うならデジタル一眼のほうが良いと思います。
最初に戻ってしまいますが、何は許せて何は許せないのかを整理してみるといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
DP2にしようと思います。

お礼日時:2009/07/09 00:14

とりま難しい問答は忘れとけ。

ンなモンは後で理解すりゃいい。

今質問者様が「欲しい!」と思ってるカメラを買えばいい。それだけのシンプルな問題ですよ。

買ったあとのコトなんざ買ってから悩めばいいさ。買った以上は「何が何でも使いこなしてやる」という気概だけ今は持ってればいい。どんな機材を手にしたとしてもコレが無かったら意味が無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう少し検討してから決めたいと思います。

お礼日時:2009/07/06 02:58

計算式に√が入ってくるから難しいよぉ (^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2009/07/06 02:59

No.8です。


みなさんからいろいろな回答が付いていますが、補足の質問に回答しますね。

>例えば夜の外光がない普通の家庭の電気をつけた部屋は暗い室内になるのでしょうか?

はい。カメラにとっては十分「暗い」環境です。
三脚に固定して撮影するなら低感度でも問題ありませんが、手持ちで撮影するとなると手ぶれ防止のためには最低でもISO400くらいの高感度は必要になります。
DPのセンサーはISO50-200では素晴らしい色を出しますが、ISO800を超えると発色が悪くなります。室内で動かない物を撮影するなら、できるだけ三脚などに固定してISO50-100で撮るようにするときれいに撮れると思います。(これはデジカメすべてに言えることですが、DPの場合は特にその傾向が顕著です)

>DP2はフラッシュってついてますか?
作品撮影に使うようなものではありませんが、普通のコンパクトデジカメと同等のフラッシュはついています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DPの場合は特顕著なんですか。
三脚を使わないなら普通のデジカメ(出来るだけいい物を買うつもりです、例えばリコーのGX200とか)とDP2ならどちらの方が画質がよいのでしょうか?
もちろん撮る際は細心の注意を払って出来るだけ手が動かないようにはしますが。

お礼日時:2009/07/06 02:55

補足への回答、コレで最後にさせてもらいマス(^^/~


No.4デス。みなサンキビシイ・不安をアオル意見が多いデスね。

micy8サンが絞り込んだ機種「DP1かDP2」ナラ、「DP2」をおススメ
します!

本当は、どんなカメラでも「複写」程度でアレば、アル程度の経験と
装備がアレばソコソコ撮れンですネ。(記憶色に近いモノは…)

「DP2」は、カメラの足りない部分を撮影者のテク・経験でカバー
シテ楽しめル?カメラだと、私は思いマス。
ドチラかというと、「趣味性」の高いカメラです。自分の思い通りの
結果の画像が撮れた時は「自分をホメテあげたい!」カメラ(装置)
デスね。

ただ、前の回答でいったように、カメラの基本・露出・ストロボ撮影は
小学生の算数がデキれば、理解できル程度のモノ!と、私は思いマス。
実際は、ソンナカンタンなモノではナイのは、身をもって理解シテます
が…だから、写真はオモシロイ(~~

アトは、実際にカメラを手に撮影スルことが「イイのでは?!」と
思いマスよ。どのカメラを手にシテも必ず不満はでてきます!!

アトは、micy8サンの決断!!次第ですネ!!
とにかく、写真を撮ル!!ソレが大事では?ナイでしょうか?!
と、私は思いマス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
DP2か他のデジカメかもう少し検討したいと思います。

お礼日時:2009/07/06 02:48

なんか難しい話がずーと続いてるでしょー?


半分も理解できていないと思います(゜O゜)☆\(^^;) バキ!


撮影に適した照明条件の場所での撮影、撮影に適した照明機材の使用、三脚の使用、それらがきちんと得られるのでしたら、市販の他のデジカメでも好条件で良い写真が得られます。

そーいう恵まれた条件の中での撮影が出来ない事のほーが多いので、手ブレ補正や高感度に強いとかふつーのデジカメにしたほーがキレイに楽に撮れますよ

http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/920is/index.html

CanonのIXYやPanasonicのLumixとかそーいうのを探したほーがいいですよ

(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今DP2か他のデジカメかで悩んでます。
また質問させて頂くかもしれませんが、その際は宜しくお願いします。

お礼日時:2009/07/06 02:44

あとで読み返すと、A:No.10では誤解されるような書き方だったので補足します。



>DP2にはポップアップフラッシュは付いていますが、
(中略)
>こんな用途に使えるような代物ではありません。

というのは、
>「DP2はフラッシュってついてますか?」
に対するDP2のフラッシュの話で、DP2そのもののことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 02:40

A:No.9です。



DP2にはポップアップフラッシュは付いていますが、

>「筆運びや色の重ね方など細かいディティールが写真で分かるくらいの画質で記録したい」

こんな用途に使えるような代物ではありません。
あくまでスナップ用と考えて下さい。

また、上記の条件を出すのであれば、DPシリーズやE-P1以外の一般的なコンパクトデジカメ(リコーGRシリーズも含む)はおやめなさい。
撮像素子が小さすぎてそういったものを再現するのには不向きです。
暗い室内(「夜の外光がない普通の家庭の電気をつけた部屋」は、含まれます)ならなおさらです。

一眼レフを条件からはずしたのはなぜですか?
難しい条件の写真ほど一眼レフの方が有利(より易しく)に撮影できます。
言い換えると、例え入門機であっても、一眼レフの方がよりましな写真を得られやすい、と思います。
(いずれにしろ、比較的易しく、というだけで、未経験者が簡単に撮れるような条件ではありませんけどね。)

購入に形から入るのも有りだと思いますから、DP2、E-P1でもいいですが、仰る条件下だと、絵にまんべんなく光が当たるように(また、一部がてかるようなことがないように)、なるべく室内を明るくした上で、フラッシュを使わずに(使うなら外付けのフラッシュをバウンスさせるとか、マルチ発光させるとかいう話になるので割愛)、三脚を使ってライブビューでマニュアルでしっかりピント合わせをして、レリーズを買いたくないならセルフタイマーで撮影なさい。

より精密な写真が欲しいなら、ある程度ましな三脚は必須と思われた方がいいでしょう。

DP2よりもE-P1の方が高感度撮影には強いでしょう。
ISO1600くらいを使えば、シャッター速度も稼げると思います。
どちら(14-42mm F3.5-5.6と17mm F2.8)のレンズをチョイスするかは、今回の用途ではどっちもどっちかな。

E-P1はたしかにマニアックな層向けだと思いますが、どちらかというとDP2のほうがよりマニアックじゃないかな。
たぶんカメラとしての使い勝手はE-P1のほうがかなり良いのではないかと思います。(まだ扱えていないので“思います”ですが。)
DPシリーズの魅力は使っているセンサーです。SIGMA以外にはありませんから。
最初の選択がFoveonというのもなかなかおしゃれかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一眼レフを条件からはずしたのは、やはり目立つし、いかにも撮ってますという感じがあるからです。
だから、基本的には三脚を使用するつもりはありません。

E-P1はやっぱり高いので、今回はやめておきます。

三脚なしで基本的に室内で撮影するならDP2がいいのか他のデジカメがいいのかを検討したいと思います。
また質問させて頂くかもしれませんが、その際は宜しくお願いします。

お礼日時:2009/07/06 02:29

・目的は、画面いっぱいに絵を撮る&人物撮影


・画質とコンパクト性重視
・候補は、DP1、DP2、次にE-P1と一眼
ということですね。

>DP1かDP2で迷ってるのですが、どっちがよいのでしょうか?

DP1は広角レンズですので、広い範囲を写すのに適しています。例えば風景とか部屋全景とかです。広角レンズの特徴として、遠近感が強調される(近いものが大きく遠いものが小さく写る)ので、近くのものを画面いっぱいに撮ると形が歪みます。
一方、DP2は広角に近い標準画角レンズなので、ある程度狭い範囲を切り取って写します。人物やモノを撮るならこちらのほうが合っているでしょう。

>オリンパスのE-P1が発売されますが画質はDP1、DP2の方がよいのでしょうか?

E-P1は、いわゆるレンズ交換式カメラのボディを究極的に小さくしたものと考えましょう。”レンズ交換”と”コンパクト性”の両方がなくてはダメという方の為のもので、レンズ交換ができなくても良いとかコンパクトでなくても良いという方は特に選ぶ必要がないものだと思います。(大きくていいなら普通の一眼のほうが良いし、レンズ交換式でなくていいなら、DPなどのコンパクトカメラのほうが良い)
画質の判断はひとそれぞれなので、どちらがいいと一概には言えませんが、DPに搭載されているFoveonセンサーは非常に特殊な構造のもので、E-P1を含む大概ののデジタルカメラとは違う画を出すということは間違いないと思います。

細かいことは書ききれないので割愛しましたが、書かれている状況からすると、候補の中ではDP2が良いと思います。ただ、DPシリーズは暗いところは苦手で、夜や暗い室内で必要になるISO800以上の感度は最近のデジタル一眼と比べるとかなり画質が悪くなります。そのあたりの弱点を理解して許せかも重要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
候補からE-P1と一眼は外しました。
DP1かDP2ならDP2にしようと思います。
DPシリーズは暗いところは苦手とありますが、
暗い室内とは、例えば夜の外光がない普通の家庭の電気をつけた部屋は暗い室内になるのでしょうか?
DP2はフラッシュってついてますか?
よろしければご回答宜しくお願いします。

お礼日時:2009/07/02 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!