プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳のOLです。仕事でパソコンを多用するせいか、最近腰痛に悩まされています。肩こりもつらいです。接骨院などに行ってもあまり効果が感じられませんでした。何か良い解決策はないでしょうか?出来るだけ手軽なことがいいです。お灸や針にも興味があるのですが、イマイチ尻ごみしてしまいます。

A 回答 (6件)

同じ姿勢を続けることは、静的でも体には実は負担を与えています。

他の方も言っていた通り、腰痛は腹筋と背筋のバランスが悪いとか
背骨を支える筋肉が足りなかったりが原因かと思われます。腰痛を
回避するには、重力から解放されるしかありません。プールでの
歩行はそれに似た状態です。腹筋背筋も全身運動で維持されたりす
ると思います。お風呂上がりに鍛えるのは、どう生活されるかによ
っていろいろ改善が必要かと思います。お風呂でゆっくり一日の疲
れをとるようなタイプの生活ですと、その後に筋肉の強化は効果的
とはいえません。
    • 0

パソコンを多用することと腰痛の間には、おそらく因果関係は無いんじゃないでしょうか?

痛みがひどいようだったら、しばらく針に通うことはおすすめできます。針はツボにしますが、ツボには、神経や血管が通っている訳では無いそうなので問題ありません。男の先生にされるのがイヤならば、女の先生か女性専用治療院を探せば良いでしょう。

そして、痛みがひいた後で、
あるある大事典ののホームページで腰痛を特集している回を見るのが良いでしょう。それでもダメなら禅蜜功という気功療法をするという手がありますが、その時は、聞いてください。

多分腰痛だけでなく肩こりもあるということですから、長時間同じ姿勢をとりつづけていることからくる筋肉疲労ではないでしょうか?指圧やマッサージにも行ってコリをほぐすのも良いでしょう。また、環境が許せばパソコンのモニターの位置が今より高いところに移動できると腰にくる負担は、減るかと思います。(今度は、目がより疲れるかもしれませんが)
    • 0

腰痛は本当に地獄ですね。

腰痛の原因の大半が腰の関節を圧縮・圧迫することにより起こります。どうすれば良いかというと、腰の関節を伸ばすことになります。パソコンの前で長時間座ると腰が圧迫されます。また起立時に腰を前に突き出す姿勢『出っ腹』も腰を圧迫します。デスクに手をついて『頬杖』する。胸を張って体を伸ばす。大あくびを数回する。しゃがみこむ。寝床でうずくまる姿勢を3分間ぐらいする。など腰が伸びた時は下腹部が凹みます。下腹部を凹まし、胸を膨らませると腰が伸びます。プロポーションが良くなれば腰痛も解消します。
膝を伸ばすと腰は圧迫を受けます。膝は軽く曲げたほうが良い。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。日頃の小さな心掛けの積み重ねが大事なんですね。運動不足解消と、毎日少しづつストレッチでも始めようと思います。

かれこれ10年前から、腰痛に悩まされ手術も2回ほど決まりかけましたが、それもせず何とか自分で改善し、この2年位は普通の生活をしている者です。

ただし私は医者ではないので、あくまで参考で読んでください。腰痛の人は大変多く、自然と多くの人と情報交換をしてきた経験から、人によっていい治療法は違い自分に合った方法をトライandエラーで探すことが重要だと感じました。
まず内容からいえることは、まだ十分筋力(背筋、腹筋)を鍛えるというか、使うことで何とかなるレベルだと思います。しかし、弱っているものをいきなり鍛えるのは絶対にいけません(経験的に)。まずはあなたが、何年間でこの腰痛になったのかを考えてみましょう。5年間での運動不足なら、5年かかって元に戻そうと考えることが重要です。
次に方法ですが、とにかく私は、何でもやりましたが。しかし私が、一番効果があったのは、定番のプールでの歩行です。いわゆるエアロウォーキングで、かれこれ4年間続けています。悪いときは、水の中でしか長く歩けなかったのでやっていましたが、今ではダイエットもかねてやっています。ウエストを細くするにはすごくいいとのこと、ある有名ベテラン女優さんは、毎日1Hの日課にすることで体形を維持していると言っていました。話がそれましたが、やはり歩くことが一番いいと思います。私は、4年間で短い距離が歩くのも辛かったのに、今年の夏は、富士山に登頂できるまでになりました。
内容から手軽にとありましたが。手軽に少しずつこの腰痛の治療をきっかけに、健康づくりを始めることがいいのではと思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~fm7s-knjy/lumbago/
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。やはり運動が一番ですよね。ジムに通おうと思います!

わかります、腰痛地獄!!!

私も腰痛持ちで困っています。
しかも冷え性なので生理の時なんか最悪です。

一時的なものですが、私は腰に温感シップを貼っています。
とっても気持ちがいいです。
でも、これで腰痛が解決されるわけではないのですが・・・

腰痛は腹筋や背筋など腰周りの筋肉を鍛えるのが効果的だと聞いています。
腰周りの筋肉を鍛えて、腰を支えるわけです。
その際、腹筋だけとか体の片側の筋肉だけ鍛えるのではなく、
背中側の筋肉も鍛えるらしいです。
あとは05920さんのおっしゃっているお風呂上がりのストレッチなども効果的なのでは?

腰痛治るといいですね。お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり運動が一番なんですよね。ジムに通おうと思います!

私も、腰痛に悩んでいます。

同じ姿勢を長時間するのはつらいですよね。
針も行きましたが、一時的には、効果があります。
整体も行きましたが、一週間くらいしか効き目がないです。
やはり、運動不足なのでしょうか?
通勤途中を歩いたりして、下半身を鍛えたりしています。
あと、お風呂あがりにストレッチ体操をしています。
それでも、やはり腰は痛いです。
ひょっとして、パソコンの目の疲れからきているのなら、お風呂で湯船に使って
いる時に熱いタオルで目の湿布が効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく今日湿布にチャレンジしてみます!