プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になったスウェーデン人のかたに、何か手づくりのもの(例えば刺繍とか)をプレゼントすることになりました。
日本では、招き猫やフクロウ、四つ葉のクローバー等がハッピーアイテム(?)として喜ばれますが、スウェーデンの地方の方が、そういったものに盛り込まれていたら喜ばれるようなアイテムってありますか?ぜひ教えていただけたら助かります。
ちなみに四つ葉のクローバーがハッピーアイテムなのは世界共通なのでしょうか。

A 回答 (2件)

四つ葉のクローバーは西洋由来だろう・・・・と思ったらそうみたいです。

クローバーはアイルランドとか(そういえばそうだな)、キリスト教とか。
http://happy-clover.com/about/

テントウムシは英語ではlady bird(英)またはlady bug(米)といい、
聖母マリアのシンボルです。
なぜだかは知りません。
"Lady"は一般には「貴婦人」「淑女」の意味ですが、キリスト教的に特定して言う場合は、マリア(Our Lady)のことです。

日本の雑貨屋で輸入のシールを見るとクローバー+テントウムシの組み合わせがあります。
英語圏のかもしれませんけど。

豚もヨーロッパでは幸運のシンボルと聞きますが、私が日本で見たのはドイツ製の小物でした。
スウェーデンではどうなのか分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても親切に教えていただき感謝いたします!いろんな意味があるんですねぇ。
メッセージの回りに四つ葉のクローバーをちりばめたような刺繍をしようと思います。早速週末材料を買いに行きます!ありがとうございました!

じゃあ、スウェーデンの人から「日本人形っぽい」フィギュアを貰って

うれしいかどうか。それよりスウェーデンぽいものの方がいいでしょ?

ですので多分、自分が普通に作れる、かつ多少は日本的なものが、相手
にも一番喜ばれるんじゃないですか? 簡単なのなら「団扇」とか。
図案を考えれば結構それっぽくなるんじゃないかと。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、中途半端にスウェーデンに合わせるよりはこちらの文化で差し上げるものいいかもしれませんね。
お土産とは違うので、「相手の幸せを願うようなもの」という考えにとらわれすぎたのかもしれません。ありがとうございました。