アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年もそのままにしておいた植木鉢から、
写真のような幼虫が2匹出てきました。
地中深さ5cmくらいです。
体長は3cmくらい。
カブトムシでしょうか?
それともコガネムシかカナブンでしょうか?

「幼虫:カブトムシ?それともコガネムシかカ」の質問画像

A 回答 (5件)

甲虫であることは間違いありませんがハッキリと何といえません。


カブトムシでも成虫で人差し指の第一関節くらいにしかならない時もあります。
気になるなら飼育箱で飼育して確認されてみてはどうでしょう?
幼虫から蛹になるときは一見の価値があると思います。
(カブトムシのオスが蛹に成る様は角がみょ~んと伸びてきて神秘的?)
    • good
    • 1

コガネムシ


鶏の大好物です
    • good
    • 0

地面に置いて、足で歩くなら、カブトまたはクワガタ。


背中で這っていくならコガネ。
カナブンは知らない。
ちなみに、うちの地域でカナブンは、顔が四角いやつのこと。

あと、カブト、クワガタは腐葉土の中にしかいません。
    • good
    • 3

大きさと形からしてコガネムシですね。


カブトムシはもっと大きいしツルっとしています。
カナブンは半分くらいの大きさです。
    • good
    • 2

カブトムシやクワガタの幼虫とは違います。

コガネムシの幼虫だろうと
思います。幼虫は土中で根を食害しますから、そのまま鉢に戻さないで
踏み潰して駆除して下さい。
地域によってコガネムシの事をカナブンと呼びます。要は名前が違うだ
けで同じ虫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!