アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リビングのサッシが、少々の風でもすぐに閉まったり開いたりします。

一度、突然の強風にバァッと開き、サッシと枠をつないでいるプレートがはじけてレール部分もゆがみました。今は180度開いてしまう状況です。こちらはそのプレートが欠損しているのでしかたがないのですが、修理にいくらかかるのかわからずそのままにしています。

もう一つのサッシも風にあおられてすぐに閉まってしまいます。夏場は開けておきたいのですが、ちょっとでも風が吹くとバタン!何度開け直すかわかりません。指でちょんと押すと、スーッと最大まで開きます。サッシの上に「ビスを回すと開閉力の調整ができます」と書いてありますが、締めても全然変わりません。家の中でこんなにゆるゆるなのはリビングだけです。

簡単に直せる、また、調整できるものなのでしょうか。ちなみに建築業者はつぶれてしまい呼べません。

「サッシの開閉力の調整が効きません」の質問画像

A 回答 (3件)

正常な同じ構造のサッシ窓があれば、一度その調整ビスを回して開閉力の調整ができるかどうか試してみてはどうですか。

失礼ですが、ビスを間違えている可能性もありますし(写真ではどのビスか判断できませんが)

それで調整ビスの位置に間違えなく、調整ができなければ電話帳などでアルミサッシ業者を捜し、現物を見てもらい見積りをしてもらえば金額は、はっきりします。(通常見積りは無料のはずです)
建築業者もサッシ専門業者に依頼しますので、一緒です(中間マージンが無い分安かもしれません)

その金額次第で決めてはいかがですか。
文面を見る限りでは、早めに対処した方が良いと思います。
(枠がおかしくなると金額も跳ね上がります)
    • 0

アームストッパーでしょうか?

建築がつぶれてても、YKK APは存続してますので、そちらに聞けば交換部品が何かは確認できます。で、それが入手できれば、ドライバーで交換できます。
    • 0

補足願います。

状況がよくわからないのですが、
ドアクローザーの具合が悪いということですか?

http://www.meiwa-lock.co.jp/f.html

この回答への補足

ありがとうございます。
写真を載せてみました。壊れていないほうです。
このネジを締めても、軽~~く開閉してしまいます。
壊れているほうは、この枠とサッシをつないでいるプレートが取れて、受け部分のレールがゆがみ、ネジの土台のプラスチックが欠けています。
お分かりいただけますでしょうか・・・
よろしくお願いいたします。

• 0