アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車保険が来週で更新になるのですが、今日自宅の駐車場にて車をぶつけてしまいました。

保険は全損害に入っているので初めて保険を使ってみようかなと思っています。

まだ保険会社には連絡していないのですが、事故を起こした日は自己申告なんでしょうか?
何か証明等必要になりますか?

と言いますのも、自宅内の自爆なので、保険を更新してから(等級が上がってから)、保険を使おうかななんて思いがあるんですが、車をぶつけた日を更新後と申告したら何か問題起きるでしょうか?

事故日を正しく申告しなければ告知義務違反にはなるのはわかっていますが、自爆なので少し悩んでいます。

自損事故の場合の保険会社から聞かれることや、事故日を証明するもの等を必要とするのか、詳しい方いましたら教えてください。

A 回答 (4件)

更改契約後近くの日の事故は調査が入ることが多いです。

ご近所などの聞き込みなどもする場合があります。
更改契約をして未然にばれれば詐欺未遂で、契約解除・保険料の
返還は無し・等級は全てパー・他社でも引き受け拒否くらいには
なります。
また大幅に事故日をずらせば、傷の具合で分かります。

どうするのが一番メリットがあるか分かりますね。
天網恢恢疎にして漏らさず。いつも頭の片隅に置いておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はどうやら甘い考えをしていたようです。想像以上に保険の支払いは厳しいのですね。

良い勉強になりました。ありがとうございます。

契約している保険の条件によると思います。

自宅内の自損だと相手がいないので保険の申請でよかったと思います。
道路上で器物の破損などある場合は警察に確認しましょう。
書類が必要なら警察がすぐに作ると思います。
自損の場合保険の契約によって車両保険が使用できない契約もあります。たとえば相手車両があるときのみ使用できる車両保険もありますので。
また免責金額も決まっていますので修理代が免責金額以下の場合は使用しようと思っても保険からお金が出ません。
保険の契約によりますが保険の使用金額が少なければ保険を使用しても等級が変わらない場合もあるので契約している保険の内容を確認して保険を契約したところに確認してみてください。
代理店なら代理店に確認すれば親切に教えてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

修理代次第で代理店に相談してみます。

事故はただちに通知する義務があります。

通知義務違反をしなさい、と云うような無責任な回答期待してるならお門違い あなたの期待は厳密には詐欺の類 

あなたの質問は契約者性善説 信頼を裏切る不正行為に加担する回答が欲しいのでしょうか。

些細なことでも、姑息なごまかし、抜けがけは断じて許されることは出来ません。

軽い気持ちなのでしょうが、犯罪は味をしめれば捕まるまで、バレるまで繰り返すのが人間の性(サガ)です。詐欺の類ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

誤魔化すなんてことを考えず自分に正直に生きようと思います。

ありがとうございました。

はじめまして、よろしくお願い致します。

あなたは、車両保険を使うつもりですね。

少しのぶっけぐらいでしたら、自腹で修理費を払った方が得です。

保険を使うと次回から保険料がかなり高くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まず修理代がいくらかかるかが重要ですね。

保険を使うことばかり考えていました。

ありがとうございました。