アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人用のテントを探しています。
今度、某ツアーで7月22日の皆既日食を見に行きます。その時にテントが必要になるのでどんなテントを買うか悩んでいます。
テントは2名でゆったり使えるサイズ(2~3人用、150cm程度~)のものを考えています。
今回は平地使用なのですが、最近登山を始めたので、予算が許すなら登山用を購入してみたいと思っています。

予算:できれば2万まで。
用途:できれば登山用。予算に折り合いがつかなければ、安いもの。
サイズ:ゆったり2名で使えるサイズ
重量:重くても5~6kgまで。登山用なら3kgまで。

今のところ、以下の2つを候補にしています
(1)ダンロップ R325
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/yamakoh1964.co. …
(2)キャプテンスタッグ クレセント3人用ドームテント
http://www.naturum.co.jp/item/441055.html

R325が理想的なのですが、探してみたものの24000円以下のものは見つからなかったので、予算で悩んでいます。もっと安く購入できる方法があれば教えていただけると嬉しいです。
キャプテンスタッグは、調べてみると登山には少し心許ない模様。しかし、値段、重量ともに希望どおり。

候補よりもおすすめできるテント、候補のテントをより安く買う方法を知っていれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 登山用のテントで予算内に収まるものは存在しません。


 下記リンクが標準的な2人用の山岳テントです。

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
http://www.arai-tent.co.jp/lineup/tent/air2.html
http://www.hcsafe.co.jp/puromonte/vl.html
http://www.kamoshika.co.jp/online_shop/esp/espdu …

 まあだいたい予算はご質問の倍前後が目安だと考えて良いと思います。
 山岳用はキャンプ用より耐風性や耐候性は高い性能が求められますし、それでいて軽量コンパクト性も最重視されますから、4万前後の価格も私は高いとは思いません。

 ということなので、性能をなるべく落とさずに安価な製品を、ということになれば、必然的に重量が増すことになります。登山では全ての荷物を自分で担ぐことになるので、数十グラムでも軽いモノを、ということになるのですが、平地のキャンプでしたら重量級の製品でも十分なことが多々ありますからね。

 というわけで、お薦めをひとつ。
 モンベルのクロノスドームという製品です。130cm幅なので少し狭いですが、山岳用途ではこれが標準的な「2人用テント」のサイズです。
 このテントは重量が重いだけで、耐風性や耐候性は3シーズンの山岳用テントとして十分なものを持っています。

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …

 もうひとつ、同じモンベル製品ですが、ムーンライト2型もお薦めできます。

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …

 実はドーム型テントというのは構造的に風通しがあまり良くありません。
 ムーンライトは風通しの良さから来る「テント生活の快適さ」という点では圧倒的です。なので平地でのキャンプでしたら、このムーンライトが文句なしにイチオシです。登山でも、森林限界を越えた稜線で悪天候に見舞われでもしない限りは充分使えます。
 耐風性はドーム型テントと比較すると多少落ちますが、耐候性、特に"上から降る雨"には下手なドーム型テントより強いです。

 というわけで、登山にも使うと言うことを考えるならばクロノスドームの方が良いかもしれませんが、どのみち山岳用テントはもっと軽量コンパクトなモノが欲しくなるでしょう。
 なので「登山にも使えないことはないが平地キャンプを重視」する方向で考えると、ムーンライトの方がお薦めです。ムーンライトの方が平地でのキャンプではテント生活が圧倒的に快適ですから。
 本当は、「キャンプ主体」なら、ムーンライトも2型ではなく3型の方がお薦めではあるのですが・・・

 いずれにしろ、平地キャンプと登山のテントを1つで済まそうと言うことはあまり考えない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
こちらの要望がうまく伝わっているようで、おすすめ大変参考になりました。

クロノスドームはひとつ大きな候補になりました。
風通しという視点はまったくありませんでしたので、今回の平地使用のことを考えるとムーンライト3型が魅力的ですが、予算的が・・・。
どちらにせよ、予算と、今後の使用用途と相談の上で決めたいと思います。

2万で希望のものがすべての希望が通らないのは重々承知です。
テントの選択については
(1)2万程度までで、できるだけ登山・平地で快適なもの
(2)(1)の最良のものが、登山使用に不安を抱える、もしくは予算的に問題があれば、平地で快適であること。
(3)できるだけ安く、今回限りのつもり。
という順で決めようと考えています。

お礼日時:2009/07/02 05:48

質問の件について



今後、登山などで使う予定が一切ないのならキャプテンスタッグのテントでも使えなくはないです。
将来、登山などのキャンプでテント泊をするかも知れないというのならダンロップのテントを購入する事をお勧めします。

諺にもある様に、「安物買いの銭失い」で、またテントを買い直す事をいとわないのなら、今回は安物でも構いません。
鹿児島県十島村で使うなら最悪テントが潰れても命の危険に遭遇する事はないので安物でも十分です。
自分ならこの二製品から選べと言われたら迷わずダンロップのテントを購入します。
あとは貴方の意思でどちらを購入するか決めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。

キャンプテンスタッグを購入する場合は、登山での使用は考えておらず、むしろ今回だけの使用でも構わないと考えています。
今のところ、2万程度で山でもそこそこ使えるものがあれば、そちらにしようかと思っています。

お礼日時:2009/07/02 05:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!