プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、針治療をしましたが、治療してから、2日ほどしてから急に
その部分が青茶黒くなっています。
シミができたのかととても焦りました。

治療してから2日もたってから、内出血することってあるのでしょうか?

どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

ほとんど心配は無いと思います。



近年は鍼の材質がステンレスで出来ていために、ほとんど抵抗無く刺す事が出来ます。そのために時として静脈に刺さる事があります。

程度によっては治療中に確認出来る場合も有りますが、多くは一両日後に内出血として表れます。

既に回答が有るように数日乃至10日程で痕跡がなくなります。

余談ですが、以前の材質は純金製や純銀製でしたので、皮膚抵抗や刺入してからの組織抵抗が大きく、熟練しないと1回の刺入で鍼先が曲がり使用不能と成りました。そのため内出血という現象はほとんど無いに等しかったのですが、ステンレス製は上記通りのため、内出血現象は比較的多く見受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、どうもありがとうございました。とてもホッとしました。

おっしゃるように今日あたりからすっかり消えてきました。
目立つ部分なだけに不安になっていましたがホットしました。

心からお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 15:16

No,1の方と同意見です。


ただの内出血でしょう。1週間で消えていく事と思いますが、長くても数週間で消えます。心配は要らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!おっしゃるとおりすっかり消えてきました。
ほっとしました。
心から御礼申し上げます

お礼日時:2009/07/05 15:15

そのうち、赤くなり、あせってきた翌日位に黄色くなって、何事もなかったのように消える・・・というのは、よくありますけど。



献血の際、注射針で、よく経験します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただの内出血ならいいのですが・・
シミかと思いショックをうけています。
でもいきなりシミができるのもおかしいですよね。

お礼日時:2009/07/01 22:44

鍼灸治療2日後に内出血というのは可能性が低いと思います。



1)深部で内出血していて2日後に目視できた(気が付いた)
2)針治療時に血管に傷などがつき、何かの拍子で傷口が広がり内出血に至った
可能性が高いのは1)です。
2)のような事はほぼ無いです。(治療用の針で傷が付いても2日後には逆に修復しています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまり、最初から内出血はしていたものの気がつかず、
2日後に気がついた、という解釈でよろしいでしょうか。

シミではないですよね・・
心配です。

お礼日時:2009/07/01 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!