アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

No 顧客名   品名
1 ABC(株)  ばなな
2 ABC(株)  りんご
3 XYZ病院  ばなな
4 XYZ病院  みかん
5 DEF商事  ばなな
6 DEF商事 りんご

上記のようなテーブルから"ばなな+りんご"の組み合わせが2件、"ばなな+みかん"の組み合わせで1件の売上があったというクエリ(というのでしょうか?)を作成するにはどうすればよろしいでしょうか?

A 回答 (2件)

次の2個のクエリを作ります。

(1)Q1
TRANSFORM MAX(品名) SELECT 顧客名 FROM T GROUP BY 顧客名
PIVOT 品名 IN ('ばなな','りんご','みかん')
※IN () の中は実際の品名をある分だけ並べてください。
(2)Q2
SELECT 品名,COUNT(顧客名) AS 件数 FROM
(SELECT 顧客名,
ばなな
& Iif(りんご Is Null,'','+' & りんご)
& Iif(みかん Is Null,'','+' & みかん)
AS 品名 FROM Q1) GROUP BY 品名
※顧客名から後の品名の結合はある分だけ同様に結合します。

尚、品名に空白など名前として使用できない文字が含まれる場合、
または"GROUP"のような予約語と同じ名前がある場合は[]で囲みます。
    • 0

項目数が不特定(もし、1顧客が3品注文したら?)なので、第一感は

ムリだと思います。但し、品名の種類が少数(254以下)であるなら、
何とかなると思います。先ず、品名の種類の数をお知らせ下さい。

この回答への補足

nda23様
回答ありがとうございます。
品名の種類ですが、254以下になります。

• 0