プロが教えるわが家の防犯対策術!

15年程お付き合いのある友人の父親が入院しました。
軽度の脳梗塞?とかで今週月曜から入院し、金曜の検査結果次第では
翌週の月曜には退院するそうです。

さらに金曜の検査後、金曜当日、もしくは土曜日に外泊許可を取っているそうです。

金曜に友人(入院されている方の娘)とお見舞いに行く予定なのですが
お見舞金を包んで行った方がよいのか、お花や果物などの品物の方が良いのか悩んでいます。

友人のお父さんと、私の間柄と言うのもあると思いますが・・・

●友人父とはめったに会うことはありません。

●友人が私の近況を父に話したりすると「元気にしてるのか?」などと
心配してくれているようです。
(友人は『○○<私>がお見舞いに来てくれたら、父は喜ぶよ~』と言っていました。

●以前(3年位前)に友人父が入院した時には、聞いたのも遅かったのもあり、お見舞いに行けなかったので何もしてあげてません。

●2ヶ月前にウチの母が入院した時には、友人は心配してくれたものの何も形では頂いてはおりません。

このような状況などのですが
私はお見舞いとして何をお持ちしたら良いのか悩んでます。

現金で包むのなら5000円程だと考えていますが、
うちの母が入院した時にお見舞金を頂いてないので、逆に負担とならないかと考えます。

お花や果物などにしようかな~と考えると
金曜にお見舞いに行き、金曜、もしくは土曜に外泊許可が出ており、
月曜に退院となると・・・お花などはかって邪魔に成るんじゃないかと考えてしまいます。

このような状況な場合、何を持ってお見舞いに行ったら良いと思いますか?(お見舞金なら金額なども)

皆様のご意見をお聞かせ頂けると助かります!

A 回答 (2件)

果物がいいと思います


それもメロンのような高級品では無くて
今の時期ならビワとかさくらんぼのような物

何故かというと
ご本人が召し上がらずに、退院の時に自宅に持ち帰るにしても
他の荷物と一緒に持ってもそれほど嵩張らずに済むことと

持ちかえらずに入院中お世話になった同室の方々や看護師さん達に
お礼として置いてきても分け易いのでいいのではないかという事

それからやはり受ける側の気持ちの負担を考えて三千円~五千円
程度の物がお友達のお父上という関係から言って最適だと
思いますので・・

今回のように退院間際のお見舞いにお花というのは、やはり
退院の際のことを考えると、あまりお薦め出来ません

短期の入院ですから「現金」というのもこの際は
辞めたほうがいいでしょね

長期の入院だったら現金とお花というのが一番いいのですが。

それも一万円札というのではなく院内の売店でちょっとした物を
買う時に使えるような(千円札を五枚ぐらい)みたいなお見舞いは

とてもありがたい物ですし、これくらいのものだと戴いても
気持ちの負担にならずに済む額ですよね

以上は私が入院した時の経験です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご意見ありがとうございました♪

やはり、お見舞い日当日に外泊と言うことで果物持参でお見舞いに行きました。
家に帰ってから家族で食べたらしく好評でした♪

とても参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 20:25

お金は返って他人行儀な感じというか、儀礼的に仕方なくのような感じが漂うので避けた方がいいんじゃないでしょうかね。

お気持ちさえ伝われば何でもいいと思うので、すぐにも退院という状況を考えればここはお花が一番無難な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご意見ありがとうございました♪
drummanさんのご意見通り、やはりお見舞金と言う形は他人行儀な感じがしたので果物を持っていきました。
とても参考になるご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/09 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!