プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイクロソフト IntelliMouse ExplorerをUSB接続でNECLavieCにドライバをインストールしました。マウス自体はすぐに使えたのですが、ドライバから設定を変更しようとマイクロソフトマウスのドライバをショートカットから起動させると、10秒ほど経ってNECのタッチパッドのユーティリティソフトが起動してしまい、マウスの設定ができません。動作競合をしている様子はない(マウス・ポインタとも同時に使える)んですが、ソフトはどうしてもNECのほうが起動してしまいます。解決策があればご教授ください。

A 回答 (1件)

やったことはありませんが。

・NECのソフトをアンインストール
 →ユーティリティソフトの名前を調べて、アプリケーションの追加と削除からアンインストール

・NECのマウスドライバをアンインストール
 →多分ソフトをアンインストールすれば、一緒にアンインストールされると思いますが、そうでない場合はデバイスマネージャから削除してください。

・タッチパッドをBIOSで殺す
 →PC添付のマニュアルを参照お願いします。

上から順に試してみてください。
普通に考えれば、添付のユーザーズマニュアルに外部接続のマウスを使用する場合の注意事項が書いてあると思います。
多分上のどれかの手段が情報提供されていますので、まずはマニュアルをご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。デバイスを削除するのは怖いのでまずはマニュアルからよく確認してみます。。。