プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経済に疎いものですいません。
今現在、300万円でスーパー定期預金を期間3カ月の年0.1%で預けております。
その信用金庫でボーナスキャンペーンとして3年の定期預金で、期間限定金利年0.6%というのがあります。
今の300万円の定期預金を途中で解約して、その商品に切り替えようと思っています。
その場合、その信用金庫に今の定期預金分より上乗せして預け入れしなければ受け付けてくれないものなのでしょうか?
後、もし切り替えた場合、年にいくらの利息がもらえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>その信用金庫に今の定期預金分より上乗せして預け入れしなければ受け付けてくれないものなのでしょうか?


そんなことはありませんので、ご安心下さい。

他の方が言われているように、下記の点を確認して下さい。
1.最低預け入れ額が設定されているか?
2.3年定期の全期間通して0.6%の金利なのか?

>もし切り替えた場合、年にいくらの利息がもらえるのでしょうか?
300万円で年利0.6%の場合18,000円ですが、そこから税金が20%引かれますので、
18,000円-18,000円×20%
=18,000円-3,600円
=14,400円
が、利息として1年後にもらえます。
(注)0.6%の金利が1年間適用される場合


追伸
皆さんおっしゃるとおり、300万円に対して年利0.6%が3年間でも、その3年定期に私は魅力を感じません。
オリックス信託銀行、住信SBIネット銀行、ソニー銀行、スルガNetbank、新生銀行などのキャンペーン金利を比較してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2009/07/04 08:18

キャンペーンは条件を確かめないとわかりません。

一般論は通用しませんね。「新規の預け入れ」だったら、他行からでも持ってくるしかないです。確認すべきはその点と「○○万円以上」という条件があるのかないのか、当然ながら期間はいつまでか、です。
3年で年利0.6%なんて魅力ありますかね?
    • good
    • 1

その場合、その信用金庫に今の定期預金分より上乗せして預け入れしなければ受け付けてくれないものなのでしょうか?>


普通は、そんなことはないと思います。

もし切り替えた場合、年にいくらの利息がもらえるのでしょうか?>
300万円の0.6%ですから年18,000円の利息になります。ただ、期間限定金利と言うのがボーナスシーズンだけという意味なのか、3年のうち最初の数ヶ月(~1年)だけなのか分からないのでよく確認してください。最初だけというのもよくありますし。

300万円あれば、もっと高い金利のところもありますよ。
http://www.ukakihirniknikoyikiet.com/
http://www.aozorabank.co.jp/kojin/products/yen/d …

ネット銀行なら、1ヶ月定期でも年0.1%以上あるのが普通のような気がします。
http://moneykit.net/visitor/rate/dc.html#rateTable
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!