プロが教えるわが家の防犯対策術!

偵察要員に先発投手を使う場合、その場にいないといけないのでしょうか?
偵察要員の場合先発ローテの誰かを使われるのが常道ですが、オーダーに名を連ねる場合、やはりその場にいないといけないのでしょうか?

東京待機している投手を、遠征先の偵察要員に使うというのは無しでしょうか?

A 回答 (7件)

その場にいなくても試合登録されていればOKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 17:25

偵察要員はベンチ入りの選手から出さなければいけなかったと思います。

かつて中日の矢沢監督がベンチ入りしていない投手(いわゆる「あぶれ」の3人)を偵察要員としたメンバー表を提出し、審判に却下された事例をスポーツニュースで見た事があります。
ちなみにDHは相手投手が交代しない限り、先発の選手が最低1打席は出場しなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/07 03:14

#2です。



制度上、一軍登録とベンチ入り登録されていれば、偵察メンバーはどこに居ようが良い訳ですが、万が一交替が認められないケースの場合、偵察メンバーがベンチに居ないと、その試合は没収試合になってしまいます。なので、上がりの投手とはいえ、スコアボードに自分の名前が有る間はベンチにいるのでは無いでしょうか? 過去には阪急がDHに偵察メンバーを入れて偵察メンバーが打席に立たなくてはいけなかったケースもあります。ベンチ入りメンバーはその名の通り球場に居るメンバーですし、ファンサービスの観点からも、遠征に参加して居ない選手が偵察メンバーに居るってことはしてはいけないと思います。試合に出場しているのにその投手が東京の呑み屋で一杯やってたらどう思います?

3人以上先発投手が遠征に参加しないことはあまり考えられないので、優先的に遠征に参加してる選手が偵察メンバーになるでしょう。

以上、私見ですので実際は球場入りもしてない選手が居るかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/07 03:09

日本プロ野球では、1軍登録は28人までで、その内


当日ベンチ入りできるのは25人となってます。3人
あぶれるので、普通その3人の内の誰かを使います。
その3人は、前日先発して今日は投げない投手や、翌日の
先発予定投手などで、練習で球場に来てても試合には出ら
れないので、その場というとベンチ内の事だと思いますが
居る必要は無いし、居ることもできません。翌日の先発予定
投手が自宅に居ようが、次の試合球場へ先乗りしていようが
構わないと思います。多分、監督、コーチから指示された場所
で過ごしていることでしょう。

この回答への補足

偵察要員としてオーダー表に名前を書く場合、当然ベンチ入り25人メンバーに入れないといけません。
ベンチ入り以外のメンバーを偵察要員に使うことはできません。

補足日時:2009/07/03 12:33
    • good
    • 0

偵察要員。

私の世代では「当て馬」と言ったりしますが、おそ
らく何処かの小難しい奴が選手に馬とは何事だとクレームをつ
けたのでしょう。現在は偵察メンバー、偵察オーダーなどとも
呼ばれています。

ご質問のその場にいないといけないかどうかですが、いてもい
なくても関係なく要はベンチ入りの25人に登録されているこ
とが必要です。

普通登板予定の無いローテーションの投手を使いますが、先日
阪神の真弓さんは中継ぎのウイリアムスを偵察メンバーに使い
話題になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/03 12:33

ベンチ入りの控え選手なら別に試合中にいなくても何ら違反ではありません。

たとえば2004年、当時ダイエーの城島選手はアテネ五輪出場の関係で、試合開始時には窮状に向けて移動中で途中から代打で出たということもあります。

先発出場選手の中で、投手と指名打者は実際に出場しないといけませんが...(当然その場にいないといけない)

この回答への補足

偵察要因に関する質問です。
控え選手ではなく、一度も打席に立たない、守備にも就かない先発選手に関する質問です。
ご存知でしょうか?

補足日時:2009/07/02 17:26
    • good
    • 0

NPBの場合、一軍選手登録(出場選手登録)は28人、ベンチ入り人数は25名なので、球場に来て居ない選手を偵察メンバーに起用するかと問われれば、ほぼありえないと思います。

球場に来ていて、交替後帰宅したりするのはありえるでしょうが、普通の監督ならベンチ入り登録する選手は、球場にいる選手でしょう。

この回答への補足

遠征する場合、登板する予定のない先発投手を連れて行かないチームは珍しくありません。そもそも24人しか球場(というかその地方)にいないケースがたまにあります。

補足日時:2009/07/02 16:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!