アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調べたい事があるので、自分が卒業した年度以外の母校の卒業アルバムが欲しいのですが、

卒業年度以外のアルバムでも購入出来るのでしょうか?

また、その学校は途中で転校しています。

公立小学校の平均的な卒業アルバムの値段も知りたいです。

宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

引っ越しの際に、うっかり小学校の卒業アルバムを捨ててしまい、


ダメもとで、写真屋さんに連絡してみたところ、買うことができました。
ちなみに、卒業してから、10年以上経っての事です。
ダメもとで、聞いてみてはいかがでしょう?

もしくは、図書館や校長室などに、保存用で1冊は残っていると思うので、
直接母校に連絡して、閲覧許可をもらうか、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真屋さんに連絡する事は考えていませんでした!調べてみたいと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/02 20:44

確か受注生産だったと思います。



今は個人情報保護などもあるでしょうし、購入は不可でしょう。
どうしても見たいなら学校に保管用はあるかもしれませんが、
閲覧自体させてくれない可能性が高いですね。
卒業生なら身分の確認もできるでしょうが、途中で転校したなら在籍してた
証拠がない訳ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通信簿が残っているので、一応在籍証拠はあります(^_^;)ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 20:42

>卒業年度以外のアルバムでも購入出来るのでしょうか?


できません。
完全受注数生産ですので、余りと言うのは存在しません。

卒業アルバムの値段は、児童数とアルバムのグレードによりますので、
金額にかなりばらつきがあります。
息子の小学校は、卒業文集付きで1万ですが、1万5千円以上する学校も多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい値段を教えて下さり参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/02 20:47

うちの子も転校しましたが、アルバムの発注をするときに元の担任の先生に注文してもらえば購入可能でした。


自分の子の年度ならば大丈夫ですが、卒業年度でなければ購入させてくれないと思います。
クラス名簿の管理も大変な世の中ですから、顔写真が載ったものはまず無理でしょう。

その時の値段は13000円弱。
転校先の学校では14000円台後半の値段でした。
10年ほど前のことで、安いほうが郡部、高い方が都市部のお値段です。

学校にもよると思いますが、転出した学校ではアルバムの保存はしていないということでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元担任の先生に当たってみたいと思います。詳しい情報ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/02 20:49

>卒業年度以外のアルバムでも購入出来るのでしょうか?



一般の書籍とは異なり、製作部数=卒業生の人数ですから、基本的に在庫はないはずです。
あったとしても、せいぜい学校としての保管用程度でしょう。
加えて言えば、個人情報保護の観点からもほぼ不可能だと思いますよ。

>平均的な卒業アルバムの値段

1万5000円ぐらいだったと記憶しています。
製作部数が少ない上にカラー印刷で紙質もよいので、
どうしても割高になってしまうようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構高価な代物なのですね。詳しい情報をありがとうございました!

お礼日時:2009/07/02 20:51

普通は非売品だと思いますが。



その学校の先生に事情を話して妥当と判断されれば、学校で保管されている分を見せてくれる可能性がゼロではないと思いますけど、よほどの理由でなければ、今は個人情報保護にうるさいご時世なのでそれも難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、問い合わせてみようと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/02 20:54

買うことって出来ないんじゃないでしょうか?


特に自分の卒業した学校の卒業した学年でない場合は今時なら拒否されると思いますよ。それに、卒業アルバムなんて余分には作らないと思いますので、卒業した学校に1部残っていればいい方でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、然るべき理由があるので閲覧理由をきちんと述べて問い合わせてみようと思います。個人情報保護は大切なことですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!