アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長く苦しんだ「猛烈な胸焼け」の原因が
逆流性食道炎だとわかり、「オメプラール」と「セルベックス」
というお薬をもらい一旦は完治しました。
が、ここ最近「再発」と思しき症状が出てきましたので
再度、病院に行こうかどうか迷っています。
また「カメラ」を飲まされるのも正直イヤだし・・
そこで上記の「オメプラール」「セルベックス」と同様の効果があるような
一般の薬局で市販されているお薬は無いものでしょうか?
「病院に行くのが一番よい」のはわかっていますが。。。
すみません、察してください(^^ゞ

A 回答 (6件)

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「プロトンポンプ阻害薬:オメプラノール」
「プロトンポンプ阻害薬」は未だOTC(薬局)ではないのでは・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_ …
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「オメプラール」等のPPI薬が
一般の薬局に無いのは知ってましたが、
効力が多少落ちても、同様の効果がある一般薬が
無いものかとお尋ねした次第であります。
参考URLによるとH2ブロッカー系が
それにあたるのかな?と思いました。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/28 15:02

参考までに。


皆さんが言うように「ガスター10」が今薬局で売られてますので良いと思います。
あと一緒に制酸剤(太田胃酸など)を飲まれると良いと思います。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

参考になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/31 12:39

#3のもので、補足しますね。

耳鼻科でも同じ薬を処方してくれるはずですよ。胃腸科で…という事も言われるかも知れませんが、耳鼻科でも内科同様の処置はしてくれるはずです。お医者さまと相談してみて下さいね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

何度もスミマセン。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/31 12:37

逆流性食道炎の治療には胃酸の分泌を抑制する「プロトンポンプ阻害剤」のオメプラール、パリエット、タケプロンという医師の処方箋がないともらえない薬が一番有効であると思います。

imocoroさんもオメプラールで症状が良くなったとのことですよね。しかし薬局では処方箋がないと買えない上に、8週間までという制限つきの処方となります(健康保険を使った場合)、全額自費ならいくらでも処方でしてもらえます)。また「ガスター10」などのH2受容体拮抗薬は薬局で市販されていますがこれは病院のみで処方可能なファモチジン錠の効果が弱い方の薬剤です。(医師の処方箋ではガスターの20mg錠が処方できます)。しかも薬価が高いため、健康保険を使わないで薬局でガスター10を買って飲み続けるのは非常に非経済的だと思います。またオメプラールを飲まないといけないような病状では「ガスター10」ではちょっと効果が期待できないかも知れません。一度病院を受診して胃酸分泌を抑制する薬を出してもらう方が経済的だと思いますよ。
ただ「逆流性食道炎」の診断は内視鏡などで確定されたものでしょうか?
症状があまり持続するようでしたら一度上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)などで食道病変を精査して置かれたほうが安全だと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「逆流性食道炎」の診断は胃カメラを飲んで見てもらった結果です。
非常に辛い思いをしましたので、出来れば二度と飲みたくありません(^^ゞ
市販薬ではやはり限度があるということですね(当然ですが)
もう一度病院に行くか、行かないか、葛藤してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/29 16:02

つらいですよね…逆流性食道炎は。


胃カメラは私も苦手なのですが、その症状を耳鼻咽喉科で説明すると、薬を出してもらえます。耳鼻咽喉科で相談してみてはいかがでしょうか。市販薬よりもきっとあう薬を出してくれると思いますよ。お大事にしてくださいね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
耳鼻咽喉科で、「猛烈な胸焼けがする」と伝えるのでしょうか?
なんだか「では胃腸科に行ってください」と言われそうですね(^^ゞ
お薬も「胃腸科」で出していただけるものとは違うのですかね?
スミマセン、でも大変参考になりました。

お礼日時:2003/03/28 18:57

MiJunです。



>H2ブロッカー系
全て調べてませんが、少なくとも「ガスター」は医家向け(病院)では「逆流性食道炎」の適応はとれているようです。
もちろん成分の容量は異なるかもしれませんが・・・?

薬局の薬剤師に尋ねて確認されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

何度もスミマセン(^^ゞ
ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/28 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!