プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう、かれこれ10年くらい前から、突発性の蕁麻疹とお付き合いしています。
ある日突然、悪寒が走り、ゾゾッーとなった途端、初期は首からお腹、背中くらいの範囲で何やら痒いな程度の感じ。その後、一気に痒みが襲って来て、居ても立っても居られない。タコかイカだったら良かったのにと思うほど、二本の手では間に合わない掻きたい衝動。その時の肌の状態は蚊に刺されたようなボコボコの膨らみが随所に。最近は顔、頭部、首筋、お腹、背中、脇と範囲を広げるようになりました。
しかし、せいぜい2時間ほどすれば痒みもボコボコも引けて、何事も無かったかのようです。
それは何の因果関係か冷静に判断しても不明です。確かにアレルギーは持っていますけど、食事は常に気を遣っていますし、仕事中も休日も関係無く、まさに突発に「来る時には来る」といった感じです。
以前、医者(内科)に相談したら、今まさにその状態を診察しなければ解らないと言われ、診察経験はありません。
その症状は主に日中、遅い時間でも夜8時までの間に起こります。
周期は頻繁(週に1度程度)から2~3か月に1度、半年ぶりにと思えば数年経過し、自然に治ったかと思った頃に再びなど、何時やって来るのか、さっぱり解りません。
そして今、まさに3~4か月ぶりに痒いです。この春、久しぶりに痒くなり、それまでは2年くらい忘れていたほどでした。
今さっき、以前質問した医者へ急行したら午後休診でした。
今までは、痒み止めの軟膏は手放せず、頼りっきりでしたが、以前の相談を検索、拝読していた所、内科とか皮膚科とか、様々なご意見があり、果してどっちが良いのか教えてください。
この痒みの中、まず、どうしたらいいか?応急処置は、どうされているか(どうしたら良いのか)を教えて下さい。
済みません。今回は2時間くらいでは痒みが引けなくて、いまだに痒いです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

蕁麻疹の原因はいろいろです。

食べ物が原因になることはよく知られていますが、食べ物以外にも薬品、食品添加物、ストレス、はたまた寒くなったり暖かくなったりすること(寒冷蕁麻疹、温熱蕁麻疹)や日光に当たり起こる(日光蕁麻疹)や汗でも蕁麻疹が起こることもあります。

蕁麻疹=アレルギーのイメージをお持ちの方が多いですが、必ずしもアレルギーが関係しているわけではありません。むしろアレルギーが関係しない蕁麻疹のほうが多いくらいです。そして、大半のじんましんの原因はまだ解明されていない部分があります。

まずは原因が特定できないと、治療も内科に行けばいいのか皮膚科に行けばいいのかというお答えができません。
ただ、蕁麻疹の薬は内科でも皮膚科でもどちらでも置いています。どちらの病院に行っても、応急処置として、抗ヒスタミン薬を処方されるでしょう。あくまでも応急処置であれば、どちらに行ってもいいと思います。

原因を究明して根本から治したいと思われるのであれば、アレルギー、心因性、内臓、すべての方面から調べなければいけませんし、それでも結局原因はわからなかったという結果もありえますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
悪寒を感じてから4時間近く経過した今、やっとおさまった感じです。
そうですか。原因追及ですか…。症状が出るたび、何故か、何が原因(要素)かを自己分析してきました。が、何の共通点も疑いすらも得られないまま今日に至っています。
内科でも皮膚科でも、どちらでも良いんですね。
>それでも結局原因はわからなかったという結果もありえますね
と云うならば、突発性の蕁麻疹を発症した時から、原因不明の持病を持ったくらいに思った方が良いんですかね。
ありがとうございました。

質問者様の苦しみ良く分かります。

私も以前蕁麻疹やりました。しかも慢性蕁麻疹・・・。
髪の毛の先がちょっと触れただけで蕁麻疹・・・財布しか入っていないカバンを腕に下げただけでその部分が蕁麻疹・・・しかも夜も痒くて眠れない・・・辛かったです・・・。

私の場合は”ほっとけばいつか治るだろう”という考えから1年半ほっといて、家族にいいかげんに病院に行けと言われ皮膚科に受診。
そこで先生に症状を言っただけで「あ~蕁麻疹だね~。しかも1年半ほっといてるから慢性蕁麻疹だね~」と言われました。そして腕の内側をボールペンのお尻の方でかるーくなぞったら、赤くなりちょっと膨らんだので決定的でした。
それから2年くらい薬を飲み続け今は症状は出てないです。

質問者様も早く皮膚科を受診した方が良いと思います。多分原因は分からないと思いますけど・・・。
どうしても我慢できないというなら個人病院の皮膚科は18時まで受付してるので行った方が良いかと・・・
今日は我慢できるというなら明日でも総合病院などの皮膚科の受診をお勧めします。

ちなみに私は爪がすごい長いので、その爪で体中を掻きむしって血も出してました・・・背中は本当に腕が届かないので30センチ定規の角で掻いてました。孫の手は満足できませんでしたので・・・。
そして通院前は「ウレパールローション」塗ってました。いろいろ試したらこれが一番良かったです。ただ掻いた後に塗ると悶絶するほどの痛みが・・・

とにかく早いうちに皮膚科の受診をお勧めします。
長々と失礼しました。(文章を書いてるうちにあの頃の苦しさを久々に思い出しました・・・ウズウズする・・・)
    • 1
この回答へのお礼

皮膚科ですか。ありがとうございます。
30センチ定規の角はお役立ちですよね。私もお世話になっています。

まさに、その症状でなくても診察可能なんでしょうか?
それで相応しい治療薬を処方して貰えるのなら、もっと早く診てもらえば良かったという話になります。
今は症状が引けてしまったので、今度…そんな時は来ない方が良いけど…皮膚科へ行きます。近所の内科は「行けば休み」が多すぎるので、予め皮膚科の診察時間を調べておこうと思います。
ありがとうございました。