プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までは人口30万人強の県庁所在地に住んでました。
主人の転勤で、仙台へ引っ越してきたのですが、
市立図書館も県立図書館も駐車場が有料でびっくりしました。

田舎は車社会です。
前に住んでいた所では無料だったので、
休日はゆっくりと本や雑誌を読んだものです。

人口が違うので仕方がないと思うのですが、
その他の施設も駐車場が無く、
近隣有料駐車場使用のところが多くとまどってます。

今後の転勤の為にも、教えて頂きたいのですが、
皆さんが住んでいる地域では図書館の駐車場は有料でしょうか、無料でしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

私の住んでいるところ(宮城県の上の上の県)では、県立図書館は郊外にあり敷地も広いので駐車場は無料です。


しかし市立図書館は街中でビルの7・8階にあり下の階が普通のデパートのようになっているので、1時間だけ無料・それ以降は有料です。

私もよく図書館で本を借りますが、必ず貸し出しを受けて家で読んでます。
私の姉が図書館で働いていて聞くところによると、最近はお年寄りの睡眠の場になったり、学生さんたちが違反行為をして(携帯電話や飲食は禁止です)困っているとのことでした。そんなところでゆっくり本も読めないので家でゆっくり読みますね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね、図書館には少々にぎやかな学生の方や、
しばらくお風呂に入っていないのでは?という方まで、
いろんな方が来ますよね。
ゆっくり本を読むなら、借りて自宅が一番ですよね。

ただ、本に囲まれていること自体がとても好きですし、
普段は読まない雑誌もあるので
のんびり読んでいると滞在時間が長くなってしまいます。

宮城の上の上の県でも市立図書館は有料だったのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 16:56

愛知県名古屋市の中心地に近いところに住んでいます。



愛知県図書館の駐車場は有料です。

名古屋市昭和区にある鶴舞中央図書館の駐車場も有料(最初の30分は無料。以降30分ごとに100円、5時間超は一律1,000円)です。

「名古屋市図書館条例」によりますと、名古屋市には現在、鶴舞中央図書館の分館として、
・名古屋市千種図書館
・名古屋市東図書館
・名古屋市北図書館
・名古屋市楠図書館
・名古屋市西図書館
・名古屋市山田図書館
・名古屋市中村図書館
・名古屋市瑞穂図書館
・名古屋市熱田図書館
・名古屋市中川図書館
・名古屋市富田図書館
・名古屋市港図書館
・名古屋市南陽図書館
・名古屋市南図書館
・名古屋市守山図書館
・名古屋市志段味図書館
・名古屋市緑図書館
・名古屋市名東図書館
・名古屋市天白図書館
以上、19の図書館があるのですが、「名古屋市図書館条例」第2条に「図書館(名古屋市千種図書館、名古屋市楠図書館、名古屋市山田図書館及び名古屋市熱田図書館を除く。)の駐車場を使用しようとする者は、次の表に定める額の使用料を納付しなければならない。」と規定されています。

使用料は、「駐車時間が30分以内のときは、無料」で、それを超える場合は1回300円だそうです(回数券もあり)。
駐車料金の規定がない、千種図書館、楠図書館、山田図書館、熱田図書館には、駐車場が設置されていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋市の図書館の数にまずはびっくりです。

出来れば時間制ではなく、
一回いくらの方がのんびり図書館を楽しめて嬉しいです。
でも、図書館利用者以外の方の使用が増えてしまいますか。
(以前住んでいた場所でも、駐車場を管理する方が苦労してました。)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 12:30

仕事の資料探しのため、県立図書館に何ヶ所か行ってますが次の通りでした。



栃木県立図書館 宇都宮市 図書館の駐車場無し 近くの市営有料駐車場を使用(その隣の民営駐車場の方が安かった)

岐阜県立図書館 岐阜市 付属無料駐車場

兵庫県立図書館 明石市 県立公園の有料駐車場

岡山県立図書館 岡山市 無料だが時間制限あり

熊本県立図書館 熊本市 無料だが無茶苦茶混んでいた

こんな感じですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岐阜市と言えば、人口40万人を超える都市ですが、
付属の無料駐車場があるのですね。

車社会の田舎の図書館は、(1)多少郊外で無料駐車場も設ける(2)車を運転しない方の為にも、駅近くに駐車場なしで設けるの2種類があると便利だな~と思いました。
もう勝手な妄想ですが・・・

交通機関が発達してる都会では、有料も仕方ないのでしょうね。
北関東から九州まで、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 12:23

近くの図書館はどこも無料です。


但し、立地条件によっては有料の方が良いと思いますよ?
公共施設を全て無料にした場合その施設の利用目的以外での駐車車両の為に本来施設を利用する人が駐車できなくなる恐れがあります。
(都心で無料の駐車場は見たことがありません)
>>田舎は車社会です。
そうですね、都市で生活する人より歩く事が無いほど車で出かけられますね。
利用するにあたっては公共交通機関を利用するのが前提の施設もありますのでそれに従って利用されるべきだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前住んでいたところでは、
本当にどこに行くにも車でした。
考えを改め、健康のため、お財布のため、エコのため
歩き+自転車+公共交通機関をフル活用していかなければ。

でも、仙台ももっと公共交通機関を充実させて欲しいものです。
正直、図書館駐車場無料はうらやましいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 17:17

うちの府立の図書館は有料です



住んでる市の各地にある図書館は無料、市の図書館は有料です。

無料なのはその分が税金に含まれていたのかもしれませんよ
逆に言えば図書館を利用しない人からも税金が取られていたということです。
結果的に無料じゃ無いって事になります(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

府立と言えば、都会ですよね。
無料と有料が混在してるのですね。

確かに、税金に含まれていると言う考えもありですね。
なるほどです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 17:11

東京の江戸川区です。

自宅に近い葛西図書館は駐車場があり、無料です。しかし、止められるのは6台ぐらいだったと思います。西葛西図書館は駅に近いためか駐車場自体が無いです。駅周辺に有料はたくさんありますが。江戸川区で一番大きい中央図書館は有料です。あとは無料がある図書館がありますが、あっても4~5台しか止められないところばかりですね。まあ、基本的にバス停が近かったり駅が近い所にありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京は有料なんだろうな、と思ってたのですが、
少ないとは言え、無料駐車場もあるのですね。
(でも6台ぐらいでは、本当にタイミングが良くなければ無理ですね。)

仙台も図書館自体は駅から近いのですが、
私の住んでるところが駅から少し遠いので、
近くの駅まで歩いて、それから電車に揺られて図書館へ・・・となると
図書館に行くのに、気合が必要になってしまいます。
もっと交通機関が充実してれば、車なしでも良いのですが。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 17:09

そもそもうちの市の図書館に駐車場はありません。


市役所に近いので、市役所の駐車場を利用するか、一般有料駐車場を利用することになります。

ちなみに、人工40万人の市です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もともと駐車場なし、ですか。

私もこれからは、少々時間がかかりますが、
自転車で有料駐輪場利用を考えます。
(車より安い、エコ、健康にもよし。)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!