アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
ドッグショーに出ているヨークシャー・テリアの綺麗さに一目ぼれしてしまいました(汗)
お散歩してあるわんちゃんはみなさん毛を短くしてありますが、長く伸ばすのは難しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ショードッグのように綺麗にコートのばすのは、みなさん書かれているように[ラッピング]と毎日のお手入れがないと難しいと思います。

私も憧れたことがあり、親戚に犬の仕事してる人が何人もいますのでラッピングの仕方を自宅で教えてもらったことがあります。
下手ながらに時間をかけて 「やっと出来た!ラッピングする紙もいろんな色を使ったので何だか可愛い~☆」 なんて自己満足にひたっていましたら…三男坊のダックスが目をキラキラさせてアムアム(汗)
珍しいのか、体にブラブラ何かついてるから面白いのか…シッポぷりぷり振りながらじゃれついてあっという間によだれまみれ(笑)
それ以来、スリッカーとコームでの毎日のお手入れしかしていませんが、根元から20センチ以上はコートありますよ。ペットカットしてる時と全然見た目違いますね。頭のコートはラッピングでなく、ゴムで直接束ねています。
ショードッグみたいに完璧にではありませんが、ある程度でしたらのばせます♪ ただ、うちの子は男の子なので、お散歩行くときだけはおなか周りだけラッピングしてます、外ではマーキングしますので。
    • 0
この回答へのお礼

ラッピングなしでも20センチのばすのって可能なんですね!
ドッグショーで見たヨーキは無理って皆様のご回答読んで分かりましたが、それに近い見た目までは出来るんだって、嬉しくなりました。
短くカットしてあるわんちゃんしか見たことありませんでしたので。。。
ダックスちゃんのアムアム、想像すると可愛いです!
ありがとうございました^^

うちは代々ヨーキーです。

今の子達は1年中カットしてますが、初代の頃は「ヨーキーは毛が長いもの」という先入観からカットしていませんでした。

とはいっても「ショードッグのように綺麗に伸ばしたい」ということもなかったため頭のてっぺんだけラッピングしてリボン、体はそのまま。
そうやってると、ある程度以上は毛が切れて長くなりませんでしたし、頭のラッピングも毎日取り替えなかったためにもつれて毛玉になってしまって、解くのが大変でした。

その頃は私も子供でインターネットもなかったため毎日の手入れにも無知で、今は母と「かわいそうだったね、カットしてあげればよかったね」と言っています。

ショードッグのように綺麗に伸ばすのはかなり難しいと思います。
ただ、あれほどではなくても「それなりに綺麗に伸ばす」のであれば、手先が器用でお手入れが好きな方ならできると思いますよ。
まあ、私のようなズボラ人間には無理ですが^^;
    • 0
この回答へのお礼

毎日ラッピングも取替えないとダメなのですね><
私はヨーキは毛が短いものってイメージを持ってました(笑)
ですのでドッグショーが衝撃的で・・・。
やはり、短くカットしておくのが主流なんですね。

トリマーです。

率直に言って伸ばすのは難しいと思いますょ。
ヨーキーの毛質はシルクタッチでやわらかく、とても繊細です。ドッグショーにいらっしゃったのであれば、現場で目にしているかもしれませんが、ラッピングと言って伸ばしている被毛をセットペーパーで包んで輪ゴムで止めて保護する必要があります。
常日頃がそのような状態なので一般的に見てあまりかわいい姿ではないと思いますょ。
伸ばしっぱなしに出来ないこともないと思いますが、それだとどうしても切れ毛が出来たり痛んだりで、ご覧になったようなつやつやの被毛にはならないんじゃないかなと思います。

そうは言っても私はヨーキーを飼ったことがありませんので、参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

やはり専門技術をもった方がしっかりお手入れしないとあのような美しさは無理なのですね><
参考になりました、ありがとうございます^^

15歳のヨーキーと暮らしています。

ずっと毛は短くしていて、特に今はサマーカットで超短毛です。

ショーに出ている長い毛のヨーキーは本当に美しいですよね。
でもやはり手入れは大変なようです。
散歩中引きずらないように毛を細かく分けてラッピングし、
またブラッシングも必須ですので、ラッピングしっぱなしではなく
つけたりはずしたりしなければならないようですね。
長いとシャンプーもカットも小まめにしないとだめでしょうから
手間も時間もお金もかかるだろうと思います。

近所にショードッグほどではないですが長めの毛にしているヨーキーが
おります。
飼い主さんいわく「手入れは大変だけどヨーキーらしいから」と仰ってました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しいのですね><
公園などお散歩されている方で、長めな毛すら見たことなくて…短いのが当たり前って勝手に認識しておりましたのでドッグショー見た時は衝撃的でした(笑)
「ラッピング」は全然出来る自信ないです(泣)