アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は吹奏楽でトランペットを吹いている高校2年の男です。

トランペットを初めて2年目に入るのですが、高音がでないのが悩みです。
ちなみにチューニングBフラットの上のFまでしか音が出ません。
曲中ではさらに高い音を出せないと演奏にならないので困っています。

しかも僕の場合は、何故か高い音に行けば行く程マウスピースの少し左側あたりから息が激しく漏れてしまいます。
過去の質問を検索して同じような事例は見られなかったので新規質問させていただきました。
これは何が原因なのでしょうか?

できれば練習方法など教えていただければありがたいです。

A 回答 (1件)

マウスピースの外あたりから息が漏れるのは息の圧力に対して唇を閉じる力が弱いためですね。

単に息が漏れないように少し意識をすればいいのですが、歯並びが原因で息が漏れやすいなどの個人的な要因もあるかもしれません。また、必要以上に息を入れようとしている場合もあるかもしれません。いずれにしても単に息が漏れないように意識することしかないと思います。

Fまで音が出ていればあまり深刻に考えなくてもよいと思いますが、さらに高音まで楽に吹きたいですよね。高音を吹くための練習方法は一般的に音階、ロングトーンやリップスラー、アルベジオ等があると思いますが、細く鋭い息が唇の中央を通り抜けるイメージで吹くとよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで響きがなくなる事を恐れてアパチュアが開きすぎていたようです。
回答者様の意見を参考にしながら吹いたら一度ハイB♭まででました。
それからはめっきりハイトーンには出会ってませんが^^;

お礼日時:2009/07/26 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!