アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
知人の事ですが私に(×1)「離婚の手続き等や離婚後の生活」を聞いてきます。
彼女はご主人との離婚を考えています。
最初のうちは、私の分かる範囲で経験を話していました。
でも、結局同じような話が3年続いています。
最近では「私は専門家じゃないから弁護士さんに相談した方がいい」と言っても現在の状況を延々話して最後には「○○さん(私のこと)もちゃんと養育費も貰わないで、きれい事言ってると大変なことになる! まだ3才だからいいけどお金かかるのにノンキだねぇ」って・・
そんな事言われなくても分かってるし大きなお世話ダァ~っ!!っての・・。
あなたこそ同じ事ばっかり言って、全然前に進んでないじゃない!!と言いたくなります。
がっ・・昨日私と同じ被害(?)にあっている人を発見!!
回覧板を持ってきた近所の人が彼女と私の話を始めてびっくり!
私の話がその方に筒抜けで・・よく考えるとその人の事も彼女は言ってた・・。
お互い「はぁ~っ」と苦笑い・・内心は「怒り爆発!」状態で今後は相手にしないでおこうと話しました。
真剣に聞いていた私がバカなのか・・・。
他でも私達のこと「○○さんは離婚してて大変よ。仕事も遅いみたいだし子供が可哀想よ」って言ってるらしい・・。
あんたに言われたくな~い(叫)
二度と話すまい!と思っておりますが、彼女の離婚の意志すら今では疑問です。
そうやって話のネタ捜しをしてるんじゃないかと・・。
ただあんまり邪険にすると住んでるのが団地だし何かと顔を合わせるのでどうしたものかと思っております。
バカな質問ですが宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

聞いてる(読んでる?)だけで腹立つ人ですねー。
こういうデリカシーのない人は、どこかではっきりと(邪険にはしなくても)okomamaさんの気持ちを伝えた方がいいかもしれません。
いっそ一芝居打っちゃうとか・・。
どうせまた近々話に来ますよね。その時にすごーく悩んでる様子を見せて、彼女が「どうしたの?なんか変だよ」と言うように仕向けます。
そしたら
・先日ご近所さんが噂話をしてるところを偶然立ち聞きしてしまった。
・私の話題で「離婚や仕事が遅くて大変」「子どもがかわいそう」とか言われていた。
・私があちこちでは言わないような内容を言われていた。
・人のプライベートな話を平気で他人にするなんて信じられない。
・自分の仕事や子どもの事は自分が納得して選んだ道なんだから他人に「大変」とか「子どもがかわいそう」とか言って欲しくない。そう言う人に限って何か手伝ってくれるわけでもないし。

ここまで言ったら彼女がどういう顔をするか見ものですね。(^_^;)
ただ、okomamaさんは今後の近所付き合いも考えてらっしゃるので、あえて「これはアンタの事よ!」と言う素振りは一切見せないで、こういう事に悩んでるから愚痴を聞いてよ!というスタンスで行ったらどうかなと思います。

私もある友人との付き合いにちょっと悩んでいます。その人との付き合いや性格を考えると直球ではさすがに言えないのですが、黙っていてもわかってくれないし、自分自身がストレスを溜めるのも嫌なので、多少の嘘には目をつぶって(嘘も方便と言いますし)ある程度言いたい事が伝わるようにしていこうと思っています。
参考になると良いのですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
キャ~ッッッッ!! 今「目から鱗」状態です。
助言頂いた5点について、想像しただけですっきりしそうな予感です。
お返事を書く前に昨夜その人が来たので
>>私の話題で「離婚や仕事が遅くて大変」「子どもがかわいそう」とか言われていた。
を試させて頂きました。
そしたら「えぇ~っ 嘘でしょう そんな人いるの? 私なら怒鳴り込むわよ okomamaも気にしないで頑張ってね 私の友達になんて事言うんだろう」
(平然)でした。
「おのれの事じゃぁぁ~っ」を笑顔に変えてとりあえず「ありがとう」って言っておきました。
恐るべし!! 役者妖怪おばばです。
でも、私自身言いたいことを言えたので気分的には楽です。
この調子であとの4点もいきたいと思います。
ちょっと女優気分にもなれました。
うっしっしっ・・・あっ 私も妖怪に????

多分、その人は離婚はしないでしょう。

人の不幸(okomamaさんは不幸と思っていなくても、世間ではそう思われますよね。私もバツイチで子ども育ててるんで)を喜んで楽しんで、笑いものにしてるんですよ。
上辺だけの付き合いをすることですね。
本当に詮索好きな人は、あれこれ聞いて来て、あることないこと言いふらしますから。私も経験してます。
彼女が離婚しようがしないでいようが、関係ないじゃないですか。
他愛も無い話をして、自分の家庭や仕事とか、込み入った話は絶対しない。
分からない、いや~、どうかなあ、これで切り抜ける。
私も今の職場で働き始めたころは、本当にみんな興味本位で色々聞いて来て、
相談に乗るよ、見たいに親身になってるつもりで、でも、実際は話のねたになってて、呆れた私は、それ以来仕事のことと世間話しかしないようにしたら、諦めたのか、それ以降何も言わなくなりました。

放っておきましょう。
そして、お互い母子家庭がんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

hisayoさん有り難うございます。
はい、その通りだと思います。
>>本当に詮索好きな人は、あれこれ聞いて来て、あることないこと言いふらしますから。私も経験してます。
そうですかぁ・・あることないことは同感です。今痛い目にあってます。
ないことないことの方が多いんですよね。
>>彼女が離婚しようがしないでいようが、関係ないじゃないですか。
そうだ! あんたんちの事だから自分でちゃんと考えろっですね。
その人は聞き出し上手というか・・手の内にはまった私も反省です。
人の不幸は蜜の味・・・今更ながら母が「人を信用しすぎて何でも自分のこと話すんじゃない!」と言ったのを思い出します。
>>放っておきましょう。
>>そして、お互い母子家庭がんばりましょうね。
はいっ! 頑張りますっ!!

離婚してたり、独身だったり子供がいなかったりすると、どれもお持ちでいらっしゃる彼女が妙な同情寄せてきてむかつきますよね。

離婚しようかなぁ・・・っていっても今までダンナに世間に甘えてきたくせに今更子連れで離婚して何ができるというのでしょう?理由もなく離婚するのでは慰謝料ももらえないですし・・・どうしてもダンナが嫌いになってしまったのであれば仕方ないですけどね。人の心理は予想するのは難しいですし・・・・
うまいこと助言して離婚をお手伝いしてあげたら?その後どうなるか楽しみです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
>>うまいこと助言して離婚をお手伝いしてあげたら?その後どうなるか楽しみです。
そうですねぇ。(笑)
先日勇気を出して(!?)職安に行って来たそうです。
離婚したら仕事しなくちゃいけないからって・・・そしたら昼間3時間位の仕事ってなかった・・と意気消沈して来ました。
3時間程度の仕事でどうやって生活できるのぉ~っ?って言いたかったけど「中途採用は難しいからね」でとどめました。
離婚を軽く考えてるというか・・なめるのもいいかげにしろっ!!です。
離婚を止めると絶対離婚!っていうし、じゃあ本気で考えれば?というと下の子供が小学生だから働けないのって言うし・・・。
あぁ早く離れたいです。

こういう方って逆に自分の事を言われると怒ったりするんですよね!

棚にあがっちゃってるんですよね。本当に迷惑するんです!

「忙しくて・・・」では漠然としてるから押し切られちゃうんですよきっと。
「忙しいなんて言って本当は暇なんじゃない?」って思われてるかもしれませんよ。
「用事があって出かけなければならないので」なんてどうでしょう?
時間とか用件とか具体的に言ってしまう。もちろんイソイソと支度して出かけてくださいね。ウソだってばれてしまいますから。ちょこっと買い物とかドライブとか。
最初は大変だけどそのうち現れなくなるんじゃないでしょうか?
だって相手にしてくれなければつまらないんでしょうからあちらさんも。
一つの案として参考になれば幸いです。頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

gt2530さん 有り難うございます。
>>「用事があって出かけなければならないので」なんてどうでしょう?
どっから見てるのか・・いつも家に着いて制服から普段着に着替えた所を襲われます(怖)

>>こういう方って逆に自分の事を言われると怒ったりするんですよね!
はい そうなんです。
そんな時も決まってやってきます。
今にも死にそうな顔でやってくるので「どうしたの?」って聞いたが最後、どわぁぁぁっと雪崩のように怒って話して悲劇のヒロインになりきってます。
実際、内容は「ぷぷっ」と笑ってしまうような事です。

>>「忙しくて・・・」では漠然としてるから押し切られちゃうんですよきっと。
それもあると思います。
私がソワソワしてちゃんと聞かなかったら来なくなるかもしれませんね。
頑張りまぁ~す!!

okomamaさん、こんにちは。

>がっ・・昨日私と同じ被害(?)にあっている人を発見!!
>お互い「はぁ~っ」と苦笑い・・内心は「怒り爆発!」状態で今後は相手にしないでおこうと話しました。
真剣に聞いていた私がバカなのか・・・。

こういう人って、いるんですね~~。
真剣に聞いてあげたあなたは、ばかじゃありません。
せっかく親身になって聞いてあげたのに、単なる話のネタにしてしまっている
その人は、人の気持ちを全く考えない、ばかだと思います!!
さらに、その話を人に言いふらすなんて、失礼極まりないですよね!!
苦笑いで済ますなんて、なんという寛大なokomamaさんでしょうか。

うちの周りにも、同じようなことがあったんです。
仲良しのOさん、Eさん、Yさん、Sさんと私の5人がいるのですが、
最近、その中のリーダー的存在?のSさんから、相談を持ちかけられました。
「fushigichanだけに相談やねんけどね・・・Oさんのことだけど」と
Oさんの悪口をずらずらずら~~と並べるのです。
同じグループの中なのに・・・と思いつつ
「それは、Sちゃんの気にしすぎじゃない??気にすることないよ!!」と
やんわりとガードしました。

ところが、Sさんは、数日後に、EさんにもOさんの悪口を言ってることが発覚。
それに最初は一緒になって怒っていたEさんでしたが、
どうやらSさんが話の一部を捏造したことが分かって、今度はEさんはSさんに激怒!!

なんと、Sさんは、Oさんにまで、Yさんの悪口を
「Oさんにだけ、相談やねんけどね・・Yさんなんだけど」と持ちかけていたらしいのです!!

ここで、真実が分かって、Sさん以外の人は、本当に激怒しています。
Eさんは「もう相手にしない」どころか「かかわりたくない」「無視する」
とまで言っているくらいです!!

でも・・・後々の付き合いを考えると、波風立てたくないんですよね~・・・

>ただあんまり邪険にすると住んでるのが団地だし何かと顔を合わせるのでどうしたものかと思っております。
バカな質問ですが宜しくお願いします。

ここのところ、全く同感です。
バカな質問なんかじゃないです!!大事なことだと思います。
そういう人と付き合うには、どうしたらいいでしょうか・・・

やっぱり、話を全部真に受けて、真剣に相談に乗ってあげると、
こっちまでしんどくなってしまうので、話は半分くらいに聞くのがいいかも知れません。
相談を持ちかけられても、自分のことは、あまり言わないようにするのも一つの方法ですよね。
「ごめんなさいね~ちょっと今、忙しいので」とか
「今日、これから友達が来るので、またね~」とかいって
さりげなく、かわすのも自衛手段として、私も使って行こうかなと考えているところです。

人付き合いって、難しいですよね!!
付き合いたくない人間とは、付き合わなくていいなら、何も悩まないのに・・・
色々、理不尽なことは、あるかと思いますが、お互い頑張りましょう!!!
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさん 有り難うございます。
>>「○○さんにだけに相談なんだけど・・・」
>>どうやらSさんが話の一部を捏造したことが分かって、・・・
それ よく分かります。
やっぱり、こんな人いるんですよねぇ~
>>苦笑いで済ますなんて、なんという寛大なokomamaさんでしょうか。
いえいえ そんなことはありません。
よそで話してるのが分かったときは、クレヨンしんちゃんに出てくるねねちゃんのママ状態でしたよぉ~ うちはでっかいクマのぬいぐるみ(娘の)があるんですが、腹立たしさとくやししさで「とりゃぁ~!!」 と投げまくってました。
>>「今日、これから友達が来るので、またね~」とかいって・・
おぉ! これはまだ使ってませんでした。
効き目があれば良いんだけど・・・試してみますね。
こんな人って、自分が中心に回り少しでも不安があると仲間まで裏切るようなことして自分を「いい人(?)」に見せようとするかな・・・。

そういう方、近所に1人はいそうですね。

。。
質問の文章から怒りが伝わってきます。

あなたもその方がどういう行動を取っているのかを言いふらす・・・なんてのは解決にはなりませんね。

なるべく接点を持たないようにするのがベターだと思います。
訪ねてきたら「今忙しくて・・・」といってなるべく話をしないようにし続けるといった方法で徐々に疎遠にするなんて作戦はいかがでしょうか。

あまり参考にはなりませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
>>訪ねてきたら「今忙しくて・・・」
これも彼女にはあんまり効き目がありません。
「そう・・。」といいながら「それはそうと・・」と始まるわけです。
今、料理で火を使ってるから・・と言った事もあるんですが「消してくれば?」と言わんばかりに「どうしても聞いて欲しいことがある」と言って帰りません。
でも私の事が、他の人に話す格好のネタになっている事がわかって、居留守使おうとしたのですが「ピンボーン」って鳴ると娘が「はぁ~い」って玄関先に聞こえるように返事するので・・・。
やっぱり時間をかけて対処するしかないでかねぇ~。ああぁぁぁぁ嫌だ!!