アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こう言うと正気を疑われるでしょうか?
言ったことはありませんが心の中ではそう真面目に思っています。
思っているだけならビョーキじゃないんですよね?
こう思っている+生活がままならない、だとビョーキなんですよね?

A 回答 (10件)

身もふたも無いかもしれませんが、全ての人たちが総じていろんなことで特別なんだと思います。


そういう人のかたまりが「世の中」なんだと思いますよ。

確かに口にだしたら「正気か?」とか言う人もいるかもしれませんが。
自分は自分のこと「特別」だと思ってます、それを前向きに思って頑張ってます。
別にそれを思うことで病気だとは思いません。
生活がままならなくなったら、そういう可能性もあるのかもしれませんが、天才は総じてそういう場合もありますし・・・。
要は自分が「どう思うか」が問題だと思いますよ。

自分は特別な存在だ、病気ではない。

と、思えばそれでいいと私自身は思います。
もし、そのことを確信できないのでしたら、病院や他の人に問いかけて、最後にまた自分で定義すればいいと思います。
世界を作ってるのは周りじゃないですよ、自分です。
自分の自我があって世界があるんです。
現時点では質問者さまはなんら病気とは思いませんよ、私は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 02:01

kaitara1ですが、補足を拝見して考えました。

、特別であるということはほかの人のことも分かっていなければ決定できないことです。しかしそうなるとほかの人と違わないということになりそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 02:00

はじめまして、よろしくお願いします。



自分のことをどう思おうと、個人の自由だと思います。
大真面目に、「自分には世界を救う使命がある」とか、「私の存在自体が癒しなの」とか、「あなたに今日出会ってこの教えを伝えることが私の運命だったんだわ」とか、「私は○○○○の生まれ変わりなの」などと言う人に出会ったことがありますが、皆普通の人でしたよ。
ビョーキ=精神疾患は、「周りに不快な問題行動を起こす」あるいは「自分が生きていくことが自力では困難だ」という、社会生活に他者の助けが必要な状態かな。

「自分は特別だと思う」のは自由ですが、「他人が自分を特別に扱ってくれない」と不満を持つのは間違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 02:01

誇大妄想だと思います。


いろいろと病気は考えられると思いますが、やはり思考の歪みでしょう。
確信しているなら、問題は起こしてなくてもこれからいろいろと不都合が生じてくる可能性は高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 02:01

念のために付け加えさせていただきます。


例えば同じ条件であるにもかかわらず、他の方は分からないが自分は分かる、となれば、
これはまさしく「自分だけは特別だ」という思い込みです。
こうなった場合は、本人は気づかずに、人に迷惑をかけている可能性も大いにあるでしょう。
となれば、まずは行動認知という手段もあろうかと思います。
行動には言動も含まれます。自身の言動を振り返り、そこに矛盾があるか見つめてみる。
これで改善される場合もあるでしょうが、無理ならば一考を要すると思われるものです。
或いは行動ということならば、例えば偏執狂の特徴は「つきまとい」であるとか。
そういう認知のスタイルも又あるでしょう。
要は、まず自分で病気だと捉えるか否か。
しかしその範疇では、もう無理なケースも私自身多々目にしております。
そうなれば医師にご相談していただくしかない、ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 02:02

偏執病あるいは妄想性人格障害という「びょうき」があります。

他の方が自己愛性人格障害を言われてますが、ここじゃ当然わからないですよ。

ただ、ナルシストやエゴイストは自己愛性人格障害ですが、「自分は特別」が過ぎるとやはりパラノイア、つまり妄想性人格障害になるでしょう。
後は躁鬱病、躁病が疑われます。

基本的に、誰もが自分自身にとっては世界の中心ですよね。世界をその人の目で見て認識しているのだから。
そういう意味では誰でも特別であり、子どもなら誰もが持つ感覚です。

とりあえず、人に迷惑かけなきゃ、「世界に一つだけの花」であり、迷惑かけだしゃ妄想性人格障害です。

バランスに気をつけて、何か夢をお持ちなら、それを実現することをお勧めします。
プラスに考えると、その実現のパワーが普通より高いことになりますからね、頑張るといいことあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 02:02

>アメリカ人の半数以上が自己愛性パーソナリティ障害だと(笑)



上智大学の教授でも在られたハビエル・ガラルダさんが "自己愛とエゴイズム" という著書で、
ナルシシズムは体温のようなものだ、と書いています。
0度は在り得ない訳です。普通なら37度位。だから自己愛は誰にでもある。
逆に体温が低いと、これは境界性人格などに関わってくるようです。
一方37度を超えることが多い場合、これは自己愛性人格である、と。
だから国民性などにも関係してくることも、あるかも知れません。

ですから、ビョーキと決め付けられるものではありません。
私自身自己愛性人格なので。

もしこの後も私から何か得られると思っていただけるとすれば、それ自体は光栄ですが、
私の過去回答が少しでもきっかけ作りの参考になるかも知れませんので、
これ以上のことは、そういうものをご覧いただきますようお願い致します。

それから前回答で「この質問文に限定して」と特に念を押しましたが、
離人症状とパーッケージで考えたとすれば、他の病理の可能性も感じますので、
最終的には医師にご相談されることをお薦め致します。
加えて、ビョーキと思われるなら、ここでは病気は治せませんので、
やはり医師にご相談下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 02:03

 私も特別です。

生活もままなりません。私の言うことやることは、20~30年経たないと多くの人にはわかってもらえません。つまり、結果が出ないと納得できないのです。まぁ、結果が出たころには私が言ったという事自体は忘れ去られてますが。
 でも、日々いろいろな情報を得ていると、ある出来事にピンと来てしまうんです。多くの他者から理解できないという点ではビョーキですね。いい年してくるとそのビョーキを楽しめるようになってきます。しばらく頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 02:00

このご質問文だけの情報で一番考えられるのは、自己愛性パーソナリティ(障害)です。

この回答への補足

自己愛性パーソナリティ障害で思い出しました。
アメリカ人の半数以上が自己愛性パーソナリティ障害だと(笑)どこかで読みました。本当でしょうか?どう思われますか?

補足日時:2009/07/03 04:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人格障害はビョーキですよね。

お礼日時:2009/07/03 04:44

自分は特別だと思うという意味がよく分かりません。

もう少し説明していただけませんか。

この回答への補足

説明することでなにか回答内容に違いがあるのでしょうか?
意味とは、、?「自分は特別だと思う」理由でしょうか?根拠でしょうか?
そのようなものは何もありません(笑)
私が特別だという証拠はありません。そう思うことに理由が必要でしょうか?

言葉を変えると「自分を信じる。自分の幸運を信じる。」
もっと大げさに言うと「自分の実力を信じる。」
でしょうか。
ひそかに思ってるだけでもビョーキでしょうか?

この実力とは実際以上の力にあたると思います。
冷静に考えると自己の過大評価です。
だけど期待して裏切られたからといって逆上するわけではありません。
逆上したらビョーキですよね?


私は補足要求に答えられているでしょうか?

意味とは?もう少し説明していただけませんか。

補足日時:2009/07/03 04:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!