アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便を送りたいのですが、
相手の住所が市町村までと名前しかわかりません。
また、郵便番号もわかりません。

高知県宿毛市 ○○ ○○様

のような形でも届くでしょうか?
また、氏名はあまり無いものです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「高知県宿毛市 中西市長様」だったら届くかも。

「孫」という曲で有名な演歌歌手の大泉逸郎さんは
「山形県 孫様」でファンレターが届いたらしいです。

その市町村で働く郵便局員全員が名前だけ見て「あの人だ」って
思えるぐらいの有名人じゃないと宛先不明で帰ってくるでしょうね。
    • 0

市町村名だけでは、相手に届くことはありません。

番地まで必要です。

試しに送ってみましょう。
宛先不明で返送されますから。
    • 0

>高知県宿毛市 ○○ ○○様

まず「宛先不明」で戻されるでしょう。
逆に言うと田舎の村(○○村1234みたいな住所でOKな所)だと届く可能性はあります。

まず、配達する支店(現在郵便配達関係は局と言わず支店と言います)に届いてもどこに区分けするか出来ないからです。
少なくても数千~数万人いる住民の住所氏名なんて達人だって覚えられません。都会だと10万人単位です。
この時点でアウトだと思って下さい。

なお、市町村によっては一つの市町村を複数の支店が管轄している場合はもっと手前でアウトでしょう。(郵便番号自体が7桁全てきちんと書かれていれば配達支店までは届くでしょう)

例外的として「その地域で非常に有名人であり、郵便が多数届く人(気仙沼ちゃんなんて良い例)」だと区分者が記憶しており、配達区分が出来る場合もあります。
    • 0

都市部と田舎との違いがあるかもしれません。

田舎の場合、番地がわからない場合でも近い地域のなかでその番地の周囲に数えるほどの住宅しかないので、届く可能性があります。
わたしの田舎の村では、配達している郵便員が限られているので、XXX町XX村 のみでも届いたケースがあります。
郵便ではないですが、ヤマト便の場合は、住所のみで番地がないケースがあった場合、郵便番号が記述されていれば、郵便番号からある地域までの番地が特定され、精密地図のソフトから相手の名前を検索して、苗字まで一致した場合に、番地記述して配送するケースがあります。また、電話番号から相手の名前を検索するソフトも使用していましたのでそこから番地再記述されて配送されるケースもあります。
    • 0

・・・ケースバイケースですね。

番地だけが無いのならば、届くかもしれません。
町村名範囲なら同じグループ内ですので、配達担当者(複数いる)間でやり取りしている間に分かると思います。
 古いお話ですが、『気仙沼市・気仙沼ちゃん』で郵便が届いた例があります。
しかしこれは例外的なもので、市名までだと『宛名不完全で配達できません。』となるケースが多いです。
それは、どの配達グループに振り分けてよいのか、分からないからです。
適当なところに紛れ込ませても、その町内に無ければ『宛名不完全』と処理されてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

とても、参考になりました。
ありがとうございます。